Humming Bird

つらつらと…

自分の物差しを大事に

しばしご無沙汰しておりました。

ようやく8月ですが、関東は何故か涼しいです。

曇り空が続き、ここ最近まで、梅雨に戻ったかのようでした。

昨日も今日もエアコンなしで過ごしてますが、このまま夏が終わるとは思えず…

お盆あたりから9月いっぱい、遅い夏が来そうで怖いです(^^;



さてさて。

今日は地元の有名なパン屋さんで、初めてパンを買ってみました。

知る人ぞ知る、的なお店で、都内の有名なイベントに出店されたりもしています。

パンがショーケースに入ってて、外から買うシステム(店内なし)なので

気にしていないと通り過ぎてしまうくらいの、小さな店構えです。

今月は週2日だけの営業だったようですが、たまたま前を通れたので買えました。

お昼に食べてみた素直な感想… 私はふつうのパン屋さんが好き、と思いました。(汗)



普通のパン屋さんのパンとは一線を画す味と見た目。

こだわってるの、とてもわかります。その分、値段も高価です。

営業日は少なく、上手く焼けない日は売らないこともあるそう。

パンもおしゃれ。お店もおしゃれ。働いている人も(そこはかとなく)おしゃれ。

だけど、「うーん」と思っちゃった。

パン屋さんでパンを買った時の幸せ感、全然ないんですもん。



こだわりって、人を排除する要素がどうしても含まれるもの。

私にとって、パンはとても「身近で幸せ」な存在だったから

一口食べただけで、ドッと疲れちゃうようなパン、初めてでした。

凝りすぎてて、しつこくて、一個が大きすぎて、重くて、高い。

まぎれもなく、コダワリがパンに反映されてる。色んな意味で(^_^;)



余談だけど、食品を買った時だけは、私は必ずレシートをもらうのですが

レシートも、最初から無いようです。

お店に必要なシステムとモノにこだわったのは、充分に伝わりました。

もちろん、そこの特別感が好きな人も、純粋に美味しいと感じる人もいると思う。

どこまでも庶民感覚な自分が、そこに合わないだけなんだろうけど…



やっぱり、シンプルな町のパン屋さんに行こう。

身近で、人があたたかくて、食べたいときに普通に買えるパン屋さんに。

選ぶとき、買ったときの、あのふんわりした幸せを感じられるパン屋さんに。

口コミとか別に、どうでもいい。オシャレじゃなくていい。

自分の物差し、大事にしてこうと改めて思いました。

有名店がなんやねん!(毒)



お目汚しスミマセン

でもちょっぴり、スッキリしたー!(汗汗汗)

身近な贅沢空間

暑いですね。こんなに暑いと、脳味噌がとろけそう。

なるべくいつものペースで!と気合を入れますが、なかなか難しいです。

エアコンも、もはや何度に設定したらいいのやら、プチ迷子状態です。

はぁ~ 早くクリスマスにならないかな… などと極端なことを言ってみたり。

やれやれ。若干壊れ気味かしら。汗



さて。

先日、また自分の部屋の大がかりな断捨離をしました。

昔、IKEAで買った本棚が壊れたので、本を全部出し、必要なものだけに厳選し

一回り小さい日本製の本棚を購入して組み立て、そちらに入れ替えました。

並行して、クローゼットの中の、中サイズの衣装ケース2個と、服を処分し

本棚ごとクローゼットの中に収納しました。

場所を取っていた机も、PC作業や書き物はダイニングのテーブルですることに決め

全て分解し、処分しました。随分と部屋が広々しました。



床面積が増えたので、フローリングの雑巾がけをして

よく「大の字」になって寝転んでいます。

多くを手放したはずなのに、とても贅沢な気持ち。

風も通り、空間がなによりのご褒美です。



ここしばらく、夢中になれることがなかったので

ぽっかり空いた空間に寝転び、何をしようか想いを巡らせています。

ヨガに紅茶に… バードウオッチングなんかも気になってます^^

近況です

ご無沙汰しています。

最近、ようやく自営業としての自覚が芽生えたようです(遅)

仕事を中心としたライフスタイルにも、以前のような抵抗感がなくなりました。

「自分だけの時間をどれだけ確保できるか」が、そのまま「自由」なのではないと

ようやくわかった次第です。



こちらは、梅雨に入って随分経つのに、あまり雨が降らず

夏日なんかも多くて、暑さが苦手な私は、とうとうこの季節が…とビビってます。

でも今年は、去年より汗かけてる!?という実感が。

マインドフルネスを生活に取り入れ、歩いているとき、自転車に乗ってるとき

単調な作業が続くときなど、なるべく呼吸に戻るよう意識しているので

それが少し影響しているのかな。




とはいえ、身体を触ってみるとヒンヤリ冷たく、今までなかった不調も時々出ます。

冷えは本当に良くないですね。女性は特に。

身体の声を聞き取る力が鈍ると、不調に気付くのも遅れるので、注意しなければネ。

夏が明けたらヨーガも再開したいです。



yoga



相変わらず、ブログの更新も途絶えがちなのは

PCを開いても、必要なものだけ見てすぐ閉じてしまうからかな。

どうでもいいことに敏感で、悪影響を受けやすい私です。

ネットから得たい情報も、以前に比べたらずっと減ってきて

こうして時代に取り残されていくのか!と思いつつ… でも、まぁいいや。

自分のココロとカラダに正直に、これからもやっていきますね



久しぶりで変な記事になっちゃいました

読んで下さった方、ありがとうございます。

私は元気です。皆さんもまた、お元気でありますように

Latest