スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ご無沙汰です!

皆さん、お元気ですか?

大変ご無沙汰しているなか、ちょこちょこブログを見に来てくださったかたもいらして

本当に感謝しています。

今日はお休みで、ようやくゆっくり自分の時間がとれましたo(^▽^)o

仕事のほうは、慣れないことがいっぱいで、わたしだけ何だかアタフタしてますが

自営の方々にお話を聞くにつけ、とにかくコツコツやっていくしかないんだなぁ~と

感じている毎日です。あせらず、力まず、積み重ねていきますね^^



ところで・・・

起きる→家事→仕事→家事→寝る みたいな毎日の中で

今いちばん助けられているのが、アロマです。

先週、お友達の誕生日のプレゼントを買いに、近くの輸入雑貨屋さんに行ったとき

お店に入るや否や、ふわぁ~っと良い香りに包まれて、一気にリラックスしたんです!

何度も行っていたし、いつだってオイルを焚いているお店だって知っているのに

お店に入った瞬間に、ドッと力が抜けて、ずっとここにいた~い と思ったんです。

きっと、すごく張りつめていたんですね^^;

香りはダイレクトに脳に届くので、今は即効性のある癒しを求めていたんだなーと実感しました。

なので、お友達のプレゼントと一緒に、自分のためのオイルも購入!

いろんなメーカーさんのものがありましたが、GAIAのミニサイズ(5ml)の精油をチョイスしました。


オイルポット


そうそう、このオイルポット、実はバーニャカウダ用のものなんです(笑)

前に100均のオイルポットを使っていたのですが → その時の記事

上のお皿の部分が浅くて、空焚きにならないようお水を追加するのがとっても忙しくて

「こちらは上にたっぷり水やお湯が入るので、アロマにもおススメですよ」と言われ、購入しました。

上と下が別になっているので、お手入れも楽チンでいいです♪

やさしい焼き物の風合いと、素朴なオリーブの絵柄も気に入っています。


オイルポット2  


アロマは詳しくないんですが、日々使っていると興味がわいてきますね^^

簡単なガイドブックのようなものを買って、参考にしながら

その時の自分の状態に合わせて、いろいろブレンドして芳香浴を楽しんでいます。

次はどの精油にしようか、悩んでいる時間も楽しいですね。

早く来い、お給料日~!!(笑)

スポンサーサイト

アロマポット

義妹から頂いた、プリマベラのブレンドオイル。(ラベンダーファイン+ネロリ+蜂蜜オイル)
今までは、セットで入っていた素焼きのアロマストーンに垂らして使っていましたが
香りがほとんど拡散しないし、長持ちしないので、何度も垂らす手間がかかっていました。
火や電気を使わないから安全ではあるんだけど、ちょっぴり物足りない時もある…


そこで、おもーい腰を上げて、アロマライト(電気式アロマポット)を買うことにしました。
欲しい欲しいと思いながら、買うまで何年かかったんだろうね
ネット注文なので、とりあえず届くまでの間は100均のアロマポットを使うことに。。。


アロマポット


これ、ダイソーなんだけど、結構かわいい♪
机の上に置いてるんだけど、書きものやパソコンをしていると、いい感じに香ってます。
最初は景気よく垂らしてしまって、酔いそうに(笑)
2滴くらいで充分香るんですねー
そして炎のゆらゆらも、なかなか癒し効果があるようで。。。


100均侮れん!
いいお買い物ができました (´∀`)

お香ライフ


アロマオイルやアロマキャンドル、スプレータイプのものや、ポプリのようなドライタイプのもの。

生活の中で香りを楽しむものが、今はたくさんありますねaroma*

私は昔から香水が全くダメで、今でも香水売り場は酔ってしまって近付けないのですが

ほんの少し香るか香らないか・・・くらいのものを身に纏うことは、昔からの憧れです。

仄かにいい香りがするお姉さんとか、大好き ( ´艸`)

今は、いわゆる香水タイプのものとは別に、天然成分のみの柔らかな香りのもので、身体にも安心して

つけられるものもいっぱい出ているので嬉しいです。

でも、これぞまさに!という香りにまだ出会えないので、今後もゆっくり楽しんで探そうと思います^^

この香りおススメですよ~というものがあったら、ぜひ紹介してくださいね。





我が家で日常的に楽しんでいるのは、お香です。

特にこだわりはないんですが、以前100円ショップのお香で気持ち悪くなり、成分を見て驚愕したので

成分だけは気にして見るようになりました^^;

旦那さんも匂いに超敏感!なのですが、お香だけは何故か大丈夫なんです。お寺も好きだし。

きっと、実家で蚊取り線香をガンガンに焚いていたからだと私は推測しています(笑)





ただ、お香は売っているところが少ないんですよね。

通販にはいっぱいあるけど、やはり最初はクンクン・・・と嗅いでみて買いたい私です。

和雑貨屋さんなどでたまに見かけますが、種類がないので、最近はデパートの中のお香専門店で

買うことが多いです。種類も豊富だし、ヨーロッパの香りグッズや、ハワイのトロピカルなアロマキャンドルなど

お香に限らず、香りのものは何でも積極的に取り入れているので、見に行くと結構面白いんですよ^^

エステバンのインセンスは、フランス本社の指示のもとに、製造は日本でしているようです。

ローズ、ラベンダー、ジャスミンなど、好みの香りが多いのでよく購入しています。





お墓や仏壇にお線香を供える習慣が日本にはあるので、年齢に関わらず馴染みやすいと思いますし

何よりお香の香りは、心をお手入れするお手伝いをしてくれてるなぁ・・・と実感します。

また、お香の成分には抗菌作用を持つものもあって、空気中の雑菌を抑える効果もあるそうです。

きっと古代から、体感としてその効果が認められていたので、場所を清める目的のためにお香が使われたり

してきたのでしょうね。





セージの葉を焚くように、お部屋の浄化の意味で使うこともありますけど

ほとんどは気分転換や、リラックスのために、気軽な気持ちで楽しんでいます。


DSC_0163.JPG


DSC_0167.JPG



今一番好きなのは、この 『メディテイト インセンス』 のシリーズです。↑

植物の精油を使用した無着色のお香で、2種類が良いバランスでブレンドされています。

これはゼラニウム×イランイラン。他にはオレンジ×レモングラス、ラベンダー×ローズマリーもあります。

「メディテイト」 というくらいですから、瞑想する方にも適した香りですね。

「自然本来の香りで、瞑想をしたようなクリーンな心へ導き、毎日のセルフメンテナンスのお手伝いをします」 と

パッケージに書いてあります^^





香りが苦手な方でも、比較的お香は抵抗が少ないかもしれません。

お皿とお香立て(それこそ100均で充分です)と火があれば、どなたでも簡単に楽しめるので

とってもおススメですスキ

言うまでもないことですが、火の扱いだけご注意くださいね♪



オイルで調和

昨日は、アメンバー記事にネガネガな自分をさらけだしてしまいました。

ご心配をおかけしてしまって、すみませんでした…。

読んでくださった方、優しいコメントをくださった方、本当にありがとうございます。花束

天使や皆さんに励まされ、おかげさまで今日は元気になりました。晴れ☆





昨夜は、寝る前にエッセンシャルオイルで心と身体の調和をとりました。

好きで使っているのは、アメリカの 『ヤング・リヴィング』 のエッセンシャル・オイルです。アロマオイル

科学薬品ができる前は、人類はずっと、植物に含まれる有用な成分を病気の治療に

使って生きてきました。植物の精油(エッセンシャルオイル)はその代表として使われていて

アロマセラピーとして体系化され、今に伝えられています。

アロマは人間の本能の、最も深いところに影響を与えるそうです。

私はオイルの勉強をしていないので、全く詳しくはないのですが

心を癒し、身体の健康なリズムを取り戻してくれるので、時々オイルを使っています。





ヤング・リヴィング社のオイルは、オイルに詳しいお友達が教えてくれました。

地元で行っている瞑想会の時に 『YLホワイトアンジェリカ』 というオイルをお借りして瞑想したら

びっくりするほど素敵な瞑想体験になったので、すっかりファンになってしまって。。。

それからお願いして、ベーシックなブレンドオイルのキットを購入して頂きました。

科学的な添加物や農薬、重金属などを一切含まない100%ピュアオイルなので、塗布もできます。

香水は一切苦手で使えない私ですが、天然オイルの香りは全く大丈夫です。





昨夜は 『ワイエルハーモニー』 のオイルを使用しました。

    調和をイメージした香り。体のエネルギーセンターの調和を保つよう働きかけることで

    心のバランスを取り戻し、幸せな気持ちに導きます。(←カタログより抜粋)





調和・癒し・解放・守護・喜び・赦し・目覚め・希望・和解・蘇生・なりたい自分・実現力…

様々な効果をもつブレンドオイルがあって、使い分けられるのはとても楽しそうです。

もちろんブレンドだけでなく、シングルオイルもありますし、飲用できるものもあります。

勉強したら、とてもとても奥が深いものなんでしょうね。

リーディングやヒーリングにもプラスできますし、素敵ですね。

そういえば、シータヒーリングのセミナー前も、MANIさんがオイルで清めてくださいました。

ヒーラーやセラピストの方は、オイルに詳しい方が多いですね。エッセンシャルオイル

皆さんも、素敵なオイルの情報があったら、どうぞ教えてください!ラヴ
| 2018.07 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Maria (sono)

Author:Maria (sono)
 感じたこと、生活の中のあれこれを
 マイペースに綴っています。
(現在、セルフ・ヒーリングがメインで
 カードリーディング等お休み中です)

 よろしかったらご覧くださいね。

 ☆Thanks☆

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

Live Moon

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。