スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

呼吸を意識し、身体と心を整える

2014.10.02 12:24|ヨーガ
言わずと知れた、断捨離の生みの母、やましたひでこさん。

断捨離がyogaの教えから生まれたことは有名ですが、yoga指導歴も30年以上。

この動画は、日々の断捨離メルマガで紹介されていたものですが

シンプルながら強く印象に残る内容だったので、お時間がある方はぜひご覧になってください♪

ほぼ呼吸のお話なので、yogaをしない人でもわかりやすい内容です。

私たちは無意識に呼吸をすることで、ほとんど自動的に「生かされて」いる…けれど

呼吸や姿勢に意識を向けることで、身体や心がどう変化するのか!?

つい、姿勢を正して見入ってしまった動画でした(´艸`*)

忙しい毎日、ちょっと息が詰まっていたので、ここらで仕切り直すぞー!!(笑)



【基本の断捨離ヨガ Vol.1】




【基本の断捨離ヨガ Vol.2】




スポンサーサイト

暑い日の呼吸法

2013.08.09 16:50|ヨーガ
今日も35度という暑さ!

暑さをしのぐために、色々な方法があると思いますが

ヨーガにも、身体を冷やすプラーナーヤーマ(調気法・呼吸法)があるようです。

それは 『シータリー』 という呼吸法。

シータリーとは 「冷却」 「熱をさます」 という意味だそうで、

50度を超えるインドの厳しい環境の中で生まれた呼吸法です。




やり方としては

  1.舌をストローのように丸めて、口から少しだけ出します。
   (できなければ、舌を出すだけでもOK!)

  2.舌を通して、ゆっくりと息を吸います。

  3.吸いこんだら口を閉じて舌をゆるめ、軽くアゴをひいて少し息を止めます。

  4.鼻から、ゆっくりと息を吐きます。

  5.これを何度か繰り返します。

   

  ※動画を見つけたので、よろしかったら参考にしてくださいね^^




口をすぼめて息を吸うことで、冷たい風を取り込むことができますよね。

吸う息で、冷たい風が身体の中心を通っていく様子を感じ、

吐く息で、身体にこもった余分な熱が出ていくのを感じます。

今日のような、夏の暑い日にはもちろんのこと、

身体が火照ったときや、眠気があるときに行うと、すっきりするそうです。

身体だけでなく、心のクールダウン(怒りを抑えてくれる)効果もあるようですよ。




私が通っているヨーガ教室で習ったものではないですが

たまたま調べていて見つけたので、この暑い日にピッタリかなと思いました。

次のレッスンのとき、先生にも聞いてみよう (´∀`)

まだまだ暑いけど、さぁ今日もお散歩!行ってきまーす!

身体がサビついてます・・・

2013.02.14 14:43|ヨーガ
昨日はヨーガの日でした。
昨年の7月から初めて、ようやく8か月です。
回数も少なく、3ヶ月ごとに更新する初心者コースなので、まだまだ目に見える大きな変化はないけれど
とっても楽しく続けています。


ヨーガは、ダイヤモンドのポーズに始まり、ダイヤモンドのポーズに終わります。
(ダイヤモンドのポーズは、日本式の正座に似ているのですが、足の親指を触れるか触れないか程度にして
 お尻を後ろに引き、胸を高く張り、頭の後ろで天を突くように座ります。)
インドの賢者たちは、エネルギーの通路やチャクラの存在を、体験的に知っていたのでしょうね。
このポーズで合掌し、そのまま静かに呼吸をしていると、心身のバランスが取れて自然にリラックスしていきます。
雑念が取り払われ、集中力も増すので、「さぁ、これからレッスンだ!」というスイッチが入ります。
すごく面白いのは、この状態ですぐ、その日の身体の調子がわかることなんです。


レッスンは夜なんですが、結構動いてたり、すでに身体が温まっている日は、この状態で気持ちよく感じます。
でも、身体が冷えていたり、あまり動かずに固まっている日は、このポーズの状態でもかなりキツいです。
昨日はもう、最初のダイヤモンドのポーズの時点で足の付け根が痛くて痛くて、全然集中できず・・・
無理をすると身体を痛めるので、皆それぞれが、その日の自分の身体と相談しながらレッスンしていきますが
昨日は全体を通して、いつもの6割くらいしかできませんでした。


昨日はそんな自分がちょっぴり残念でしたが、それでも始めと終わりでは、明らかに身体が違っています。
ヨーガは常に自己観察なので、緊張と弛緩(ストレッチとリラックス)を繰り返す中で、身体の響きを観察します。
昨日のように調子が悪い時ほど、気付くことが多いとも言えるので、それはそれで良いんでしょうね。


随分、身体の弱点も見えてきました。かなーり身体がサビついていることも自覚してます
ほんの5分でもいいから、毎日ちょっとずつ続けなきゃです。焦ってもすぐに効果は出ないですもんね。
プシューっと油をさしたら、あら不思議!滑らかでやわやわな身体のできあがり~ なんてね(笑)
そんな、「クレ5-56」的な魔法の薬はないから(あってもコワいけど)、継続は力なりですね σ(^_^;)
ゆるりゆるり、じわりじわりと、積年のサビをおとしていきたいです。

Yogaを楽しむ

2012.09.14 05:55|ヨーガ
ヨーガを習い始めて、ようやく3ヶ月になりました。
私のやっているヨーガは、「ヨーガまんだら」というもので構成されています。
ヨーガまんだらとは、アーサナ(ポーズ)からアーサナへと自然につなげ、てマンダラ(円環)になるように
プログラミングされているものです。


美しく、流れるように、気持ちよく。ゆったりと、自然に、微笑んで。
美しい花(ポーズ)の一つ一つに心をこめて、花環をこしらえるんです。
初めはうまく流れないかもしれないけれど、どうしたらいいかは、自分の身体がその都度教えてくれます。
ヨーガはいつも、身体との対話です。


また、ヨーガは哲学です。そして、インド哲学の出発点は瞑想です。
ヨーガは、具体的な瞑想のテクニックとも言えます。このテクニックを3つに大別すると


1、アーサナ(ポーズ)→調身
2、プラーナーヤーマ(呼吸)→調息
3、スヴァーディヤーヤ(読誦=マントラ)→調心


実際にやっていると、まさにこの三つが一体となって瞑想していることを実感できます。
宇宙の根源の音「オーム」にはじまり、美しい数々のマントラ。。。
私はまだソラでは言えないし、どうしてもポーズに集中しがちですが
まるで唄うようにマントラを唱えながら、呼吸を軸に、流れるように、しかも確実に美しいアーサナを
展開されていく先生を見ていると、深く感動してしまいます。


ヨーガをはじめて、これは素晴らしい!と思ったことがいくつかあります。
・心の中に散らかっているものが片付くこと。
・身体中の細胞が目を覚ます感じ。
・頭頂が天を突き、そこから体幹に沿って一直線にチャクラが整い、活性化し、エネルギーが満ちる感じ。
自転車で通うのですが、行くときにどんなに疲れていても、帰りはすごく元気になってます。
帰り道、自転車に乗っている姿勢が良いことったら!自分でも可笑しいくらいです。


そして… これは全く予想していなかった副産物でもあるんですが
ヨーガはせっかちに効く!!!(笑)


私は相当せっかちだけど、ヨーガに関しては身体が動かないから、せっかちになれないんです。
ゆっくりとした呼吸に集中すると、あわてることもできなくて
ポーズもマントラも、わかっていたら表面的にさっさと済ませてしまうかもしれませんが
とにかく身体が動かないので、ゆっくり向き合わざるを得ないんです。
でもその結果、その時間の中で体感としてわかること、気付くことになるんですよね
本当に上手くできてます。ヨーガ最高!すごいぞインド人!(意味不w)


帰る頃には、一つ一つの動作がゆっくりになっていることに気付きます。
着替えるとき。自転車に乗るとき、停めるとき。
家のドアの入口のところまで歩くという行為すら、余裕をもってゆっくりになっています。
普段どれだけ無駄に急いでいたかに気付きます。何でこんなにせっかちなんだろ(汗)
せっかちの解消にも、これからも長く続けていきたいな


余談ですが、私の習っているところでは「ヨガ」ではなく「ヨーガ」といいます。
サンスクリット語では、短母音と長母音(例:アとアー、イとイーなど)が厳密に区別されていて
「Yoga」という語では、o は a と u という二つの音が融合したものとされ、長母音扱いなので
カタカナ表記をするときには「ヨーガ」としているそうです。
昨今のブームで、日本では「ヨガ」という方が定着していますよね。
根本は一緒だし、私はどっちでもいいと思っていますが、「ヨーガ」という呼び名に違和感がある方のために
ちょっと記載しておきました^^


| 2018.07 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Maria (sono)

Author:Maria (sono)
 感じたこと、生活の中のあれこれを
 マイペースに綴っています。
(現在、セルフ・ヒーリングがメインで
 カードリーディング等お休み中です)

 よろしかったらご覧くださいね。

 ☆Thanks☆

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

Live Moon

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。