スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミノイ・カフェさん

2016.02.28 16:53|カフェ
一昨日の金曜日は、お天気も良く、風もなく、穏やかな日でした。

ちいさな反乱(?)を起こして、平日に定休日をゲットしたわたし。

また、私の大好きなお師匠さんのはぐみさんと、カフェランチしてきました。

二人の住まいの、ちょうど間の駅にある一軒家カフェ。

駅から徒歩5分という好立地の、ミノイ・カフェさんです。



外観



オーナーさんの「好き」がいっぱい詰まった、可愛らしい空間。

居心地の良いソファー席で、おしゃべりの尽きない楽しいランチタイム。

いつも私のお悩み相談に付き合わせてしまって、申し訳ないのですが

たくさんの愛とパワーを、いつもナチュラルに分けて下さって、感謝です。


ランチ



↑ はぐみさんは、グラタンのランチセット。手前の私は、タコライスのセット。

こう見ると結構なボリューム!!



スコーン



↑ 食後のデザート。

最近何故かスコーンにはまっているので、スコーン&アイスティーに。

美味しくて、ホントは2個食べたかった( 頼めばよかった

あら、はぐみさんが見切れてる。笑

はぐみさんのこのチェックのスカート、手作りなんです。すごい!



アップルパイ


↑はぐみさんのデザート。アップルパイ&コーヒー。

シュガーが入った容器も、トレイも凝ってます。シャビーな雰囲気♪

なんと言ってもこの机のハゲ感、色むら感がもう、シャビーそのものでした。

シャビーシック、というよりはガーリーとジャンクが混在して親しみもある感じかな。



それにしても、好きな人とお喋りしながら、居心地の良い場所で美味しいものを頂いて

まったり過ごす時間。。。

女子(←と、あえて言います。アラフォーでも!笑)でよかったなぁ~と

改めて感じるひと時でした。

こういうのを楽しめる男友達もいたらいいけど、大体みんな「お酒派」ですよねσ(^_^;)



帰りの電車は高校生の帰宅と重なった混雑でちょっとビビったけど、大丈夫でした!

電車の練習も、なるべく間を開けすぎないように、ゆっくりですが進めています。

こんな風に、楽しいイベントとくっつけながら、慣れていきたいです。
スポンサーサイト

ひだまり商店さん

2015.10.17 21:41|カフェ
久しぶりのカフェレポです。

こちらは家からも近くて、ずっと行ってみたいと思いながら

火曜~金曜・17時まで、という営業形態のため、なかなか行けなかったお店に

先週の中ごろ、仕事のお遣いのついでに寄ってしまいました。さぼり?笑

『ひだまり商店 』 さんです。


内観


内観はこのような感じ。

素朴だけど愛すべき雑貨が置いてあります。(展示販売してます)

雑然として見えますが、私の席からはこれが限度で…

別角度からだともっと素敵に撮れたはずなので、とても残念です。

向かい合って座れるテーブル席が3つ、1人席が2つ。

ショップ部分の方が広い感じです。


マフィン


窓際の一人のお席に座って、のんびり。

珈琲と、かぼちゃあんのマフィンにしました。

マフィン、ふんわり。かぼちゃの自然な甘みで、優しいお味。

メニューになかったのでお持ち帰り用だと思うのですが、快く出してくださいました。

可愛い焼き菓子がたくさんで、全部買って帰りたい衝動にかられました。


ピッチャー


ちいさなミルクピッチャーのまわりの、巻き巻きグリーンの可愛さったら!

こんなアイデアがあるのですね。ホントに可愛い~


お知らせ


可愛らしいshopカードと、10月末の「とっておきのおひるじかん」のお知らせを

頂いて帰ってきました。

4日間だけの素敵なランチ。平日じゃなければ行きたかったなー (TωT)



なんだろうな… うまく説明できず歯痒いのだけど

このカフェは、今まで行ったどのカフェとも違う魅力がありました。

多分、一日いても飽きないです。しつこさがないからかな。



あまりお喋りせず、ただ流れていく優しい時間を愛おしみ、楽しむ。

まさに「ひだまり」の中で寛ぐ感じ。そんな優しいカフェでした。

マールーウさん

2015.04.28 21:52|カフェ
カフェレポです^^

先日、仕事で半休をもらえた日があったので、気になっていたカフェ 『maru (マールーウ)』 さんへ。

さいたま新都心駅から徒歩15分くらいの場所にある、住宅地の一軒家カフェです。

2台くらいですが、駐車場もあるようです。



エントランス



ワクワクを誘う、素敵なエントランス。

オーナーさんのご都合で、平日(火・水・木・金)の11時~15時までのお店。

平日の昼間のお仕事だと、来る機会がめったにないから、来られて嬉しい^^



テーブル



ゆったりとお庭を眺められる、カウンター席を選びました。

手入れの行き届いた、一枚板の木のテーブルが素敵です。



珈琲



コーヒーをオーダー。小さ目ながらポッテリと可愛い、焼き物のカップ。

サイフォンコーヒーを、お腹いっぱい頂けて満足です。



自家製スコーンも、乳製品・卵は使わずに

てんさい糖・国産小麦粉・豆乳・なたね油を使用して作っているそう。

ランチタイム後のメニューは少な目ですが、こだわりを感じました。

『塩麹と豆乳のスコーン』 は、とっても優しい味わい。

お菓子作りって久しくしてないけど、これは作ってみたいな (*´▽`*)



テラス



なんとお庭の広いこと!季節の花々を眺めながら頂くお茶は格別です。

皆さん帰りがけに、楽しそうに写真を撮っていらっしゃいました。



小物



さり気ない飾りにも癒され…( *´艸`)

BGMのないカフェって、最近なかなか珍しいと思いましたが

静けさがあってこそ、落ち着いて景観を楽しめる部分もあり・・・

なーんにも考えずに、ひたすらボーっとできる贅沢カフェでした。

モチロン、読書にも最適です。

またお休みをGetして、ランチのカレーを食べに来よう!

ほっとできる場所

2013.08.29 08:10|カフェ
涼しくなったと思ったら、昨日は暑さが戻った一日でしたね。

私の部屋は風通しがいまいちなので、昼の熱気が抜けず、昨夜はあまり眠れませんでした^^;

台風の影響か、またちょっと蒸し暑い日が続きそうですね。




先日、割と涼しかった日の夕方、ふらりと近所のカフェに行きました。

住宅街にあって、ママさんたちが集うカフェなので、夕方はとても空いています。

久々に行ったら、名前の表記が 「れのかふぇ」 → 「RENO Café」 になってました。

のんびり一人お茶していたら、あまりに床が美しく・・・・


れのかふぇ1


実際は、この写真よりずっとピカピカです。

スカートの中が映ってしまいそうなくらいの美しさ!

文庫本を持参して行ったのに、床を愛でながらのお茶タイムになってしまったほど^^

座った席の目の前には、とっても和む厨房の一角が。

こちらはドリンクなどを用意するスペースでしょうか。


れのかふぇ3


外から見たら普通の一軒家で、店内も、建物の造りとしては和風な趣があるので

カウンター下にあるような、小引出の付いた和ダンスのような家具も素敵にマッチしています。

「○○スタイル」のようにガチガチに統一せず、天然素材という共通点はきちんと残しつつ

いろんなテイストが混在しているので、堅苦しくなくて、落ち着く空間です。

若い時は、ちょっとエッジが効いてたり、バリバリにお洒落なカフェとかも憧れたけど

今は、にょーーんとくつろげるのが一番。整い過ぎてると気が抜けない感じがするのかな?




そう言えば、旦那さんと通っていたお蕎麦屋さんも、いい感じに古くて味のあるお店だったのが

息子さん夫婦に代替わりしたら、ジャズの流れるモダンなお蕎麦屋さんに変貌!!

お蕎麦の味は変わらず美味しいのだけど、あまりにお洒落なので落ち着かなくなっちゃって

最近少し足が遠のいています。ジャズもお蕎麦も大好きだけど、きっとそんなことじゃないのね。

こればかりは好き好きだと思うんだけど、旦那さんも私も、古~い日本家屋育ちのせいか

ちょっと汚いくらい(語弊があるかな^^;)の方が、くつろげるみたいです。

無駄があるっていうか、隙があるっていうか。独特の空気感?生活感なのかな?

年季の入ったのれんも、古めかしいショーケースも、ビール瓶と牛乳が並んで入ってるあの感じも

お店のおばちゃんがマイペースに注文をとる感じも、待ってる間の余計な世間話も、

天井に据え付けられたテレビで、そんなに見たくないナイターなんかを、皆がゆるーく観ていた感じも

なにもかもがお店の心地よさに繋がっていたんだなぁと、雰囲気が変わって初めて気付きました。




RENO Caféさんは古くないし、お店もきれいだけど、雰囲気があったかくて居心地がいい。

お茶が終わっても、まだ帰りたくないな、もうちょっと居たいな、なんてつい長居しちゃうお店です。

ヘアアクセやネックレス、布小物などの手作り雑貨コーナーを眺めるのも楽しみの一つです。

わたしが行った日は、たまたま「手作り雑貨マーケット」をやっている日で

麻の手作りエプロン(腰から下の前掛け)を買ってきました。

鎌倉にある姉妹店、ベーカリーカフェ 『れの かまくら』 にもいつか行ってみたいな。




☆お店のHPはこちらです → RENO Café

平日女子部!

2012.12.27 13:30|カフェ
昨日は、私のクリスタルの先生のはぐみさんと、平日女子部(またの名を魔女会♪)してきました。
今回は、はぐみさんにちょっと足を延ばして頂いて、大好きな「れのかふぇ」さんでのランチです。
我が家から徒歩で行けるくらいの距離なのですが、この辺にはカフェというものが全然なく、貴重な場所なので
普段はお母さんたちがいっぱいでワーワーです。皆さんかなり盛り上がっていらっしゃいます ( ´艸`)
昨日は年末&クリスマス後ということもあり、お客様も少なめで、ゆっくり、のんびりランチできました(*^▽^*)


れのかふぇ


ちょっと下が切れちゃいましたが^^; 私がオーダーしたランチプレートの「クロックマダム」です。
はぐみさんの「そば粉のキッシュ・プレート」も美味しそうでした。
れのカフェさんのランチは、スープ・メインのプレート・ドリンク・ミニデザートと盛り沢山!
プレートもかなりのボリュームで、とってもお得なんです。
色んなものをちょこちょこ楽しみたい!という女子心を、存分に満たしてくれるカフェさんです(´∀`)


外から見たら、普通の「和風な造りの素敵なおうち」なのですが
中に入ると無垢の木がいっぱいで、太い梁や吹き抜け、ちょっとしたテラス席などもあって
何とも居心地の良い癒し空間なので、お気に入りです。
我が家にお友達を招く時も「れのかふぇさんでランチ→うちでお茶」というコースが多いです(´∀`*)


「魔女部」と言っても、スピリチュアルなお話ばかりしている…とか、そんなことは全然なくて
そんなことも、そうでないことも、普通にお話しています。
生活の中で、自然に楽しくスピリチュアルと関わっていらっしゃるはぐみさん。
昨日も「スピリチュアルって、なにも特別なことじゃないんだ。生活の中にいっぱい溢れてるんだわー」なんて
改めて実感する瞬間が沢山ありました^^
ご本人は至って自然なので、教えるとか、導くとか、そんなことは全く考えていらっしゃらないのですけど
私はいつも、こっそり沢山のお土産を頂いているのです ( ´艸`)


お友達は、何よりの私の「たからもの」です。
みんな、今年もいっぱいの愛を、本当にありがとう!
ちょっぴり早いけど、来年もどうぞよろしくお願いします(^^♡

| 2018.07 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Maria (sono)

Author:Maria (sono)
 感じたこと、生活の中のあれこれを
 マイペースに綴っています。
(現在、セルフ・ヒーリングがメインで
 カードリーディング等お休み中です)

 よろしかったらご覧くださいね。

 ☆Thanks☆

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

Live Moon

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。