スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ターシャの生き方 ~命日によせて~

2016.06.18 22:33|植物・自然
先日、NHKのドキュメンタリーで

『永遠のターシャ・テューダー 生誕100年 夢は今も息づいて』 という

アンコール放送を録画し、ゆっくり観ました。

詳しく存じ上げなかったのですが、イメージとはちょっと違う方でした!

良い意味で、予想を裏切られたというか、とても感動。

たまたま今日、ターシャについて調べていたら、今日が命日とのこと。

なんとなく不思議な気持ちです。


コーギーコテージ

【↑ターシャのコーギーコテージ】



まず、イギリス人だと思っておりましたが、アメリカの方でした。

イギリスに住んでいたこともあるし、まぁそこは仕方ないとして(全然仕方なくないけど)

何より、ターシャの描く絵本の雰囲気とか、山奥でのナチュラルライフ、というところで

「穏やかで優しい、笑顔のメルヘンおばぁちゃん」 だと勝手に思ってしまってました。

がっ!

いやはやどうして、ターシャおばぁちゃんはクールで現実派。

笑顔もないわけではないけど、愛想笑いなんて絶対しないタイプ。

…と言っても、悪口じゃありませんよ ( ´艸`)

それだけ本音で生きていらっしゃる、筋の通った心の強いひと。



お母様も画家で、子供の頃から絵が好きだったから、絵本作家は天職に違いないのに

生活のため、食べていくため。売るために絵を描いていると言い切ってしまう。

でも妥協は一切せず、動物は漫画のようではなく、動物らしく描きたいとの強い思いから

事故で亡くなったネズミやモグラを冷凍しておいて、モデルにさせてもらうという徹底ぶり!

写真を見て絵を描くことは嫌い。カメラが見たものではなく、自分の目で見て描きたいから。

全てにおいてきちんと自分の考えをもっていて、ただそれに沿って暮らしていく。

愛する植物たちと同様、大地にがっちり根を張るように、自分に誠実に堅実に生きたひとでした。


ターシャ

【↑くつろぐターシャ】



球根を買う時は、100個単位でドカッと買うんですって。インパクトのある植え方をしたいから。

お庭も、いかにも整った感じは嫌いで、植物がいきいきして見えるよう、感性重視。

なのに雑然とならず調和するのは、持ち前のセンスのなせる業ですね。

誰のアドバイスもいらない。何故なら、どうしたいかはすべて自分がわかっているから。

たとえ気に入らない土地に住んでも、私なら変えていく。

幸せは自分で作り出すものだから。

そんなターシャの言葉や生き方が、文句なしに格好良かったです。



ターシャの言葉を集めた文庫本も一冊、買いました。

こんな言葉が書いてありました。



心は一人ひとり違います。

その意味では、人はいつも〝ひとり〟なのよ。



人付き合いが苦手なせいもあるけれど

ひとりの時間を、何よりも愛したターシャ。

とっても素敵なひとでした。

今いる世界でも、せっせと庭仕事をしているのかな


ルピなす

【↑大好きなルピナス】
スポンサーサイト

新たな芽

2016.05.22 13:48|植物・自然
前回はフェイクグリーンのことを書きましたが、今日は生のグリーンのこと。

うちのリビングは日当たりが良いので、観葉植物にも日々、癒しをもらっています。

やみくもにお世話をして駄目にする、という苦い経験をたくさんしてきたので

あまり難しい植物にはチャレンジしませんが

今の季節は日々発見があって、見ているだけで楽しいです。そんな、ささやかな変化のご報告です


カーパス   カランコエ


↑(左)実家から株分けしてもらったカーパス。次々に花が咲いてますが、根元にも小さな芽が。

 (右)車のディーラーさんから頂いたカランコエ。徒長したので切った部分から、新しい葉が出てました。
    息絶えそうな時期を何度か乗り越えて、今は2鉢に増えました。
    これを頂いた時に買った車の方が、そろそろ息絶えそうです…



コーヒーの木   アルテシーマ


 ↑(左)100均で買ったコーヒーの木。葉っぱが増えてきました。

  (右)アルテシーマ(ゴムの木)。この、とんがってるとこが枝葉になっていくのが楽しいです。
   昨年買ったのだけど、なかなか成長しないので植え替えたら、とても元気になりました。
   鉢に対して根っこがギュウギュウで、育てなかったみたい。ごめんねσ(^_^;)



パキラ1   パキラ2


↑(右・左)共にパキラ。
  これも元は100均の手のひらサイズ。今はテレビを追い越しそうな程に大きくなりました。
  若い葉っぱの成長が楽しみな毎日です。

 

色んなところから迎えたグリーンたちだけど、まさか100均のミニパキラがこんなに立派になるなんて。

小さな頃を知っているせいか、我が子のように可愛いです。

そんなこともあり、今年も100均で二つ買ってきました。テーブルヤシとガジュマルです。


テーブルヤシとガジュマル


ガジュマルって、膨らんだ丸い根っこの上にニョキっと生えてるイメージですよね。

この状態からそうなるのかな?ワクワク…と思って選んだけれど、ならないそう。涙

あの膨らんだ気根(←と言うらしい)は、栽培法によってできるものらしいです。

でも、まぁいいや^^ 成長が楽しみなことに変わりはありません。

 

コンクリートジャングル…という程の都会じゃないけど、密集した住宅地だから

暮らしの中にグリーンがあると、とっても癒されます。

憧れの 「フィカス・ウンベラータ」 とのご縁が、いつかどこかで結ばれますように☆

お花見

2016.04.07 10:25|植物・自然
桜の季節ですね!

仕事の反動もあり、あまりPCを開かない生活へと徐々に変化し

すっかりご無沙汰しております。



さて、昨日は仕事中にお花見してきました

今日が雨&春の嵐、とお天気でやっていたので、見納めに。

今年は花冷えの日が多かったせいか、例年より長く桜を楽しめて嬉しかったです。



大宮公園1




大宮公園2


地元の大宮公園。なんかいつも此処ばっかりだわ ^^;



3月末から自転車通勤を、徒歩通勤に変えたので (健康診断の結果がムムム…でして

学校あるところに桜の木あり!ということで、いろんな学校を巡りながら通勤。

運動不足の私が毎朝歩く40分は、慣れるまで結構大変だったけど、桜に随分助けられました

また、行きは徒歩、帰りは電車、にすることによってコンスタントに電車のトレーニングもできて

ボディもメンタルも、目指せ健康! …なんてね、まだまだ始まったばかりです。

きちんと習慣にできるよう、コツコツ続けますね。



皆さんはお花見、できたでしょうか?

温かい日は外に出てのんびりも良いですね。楽しい春の日をお過ごしください

そういえば、今日は新月!

たまには新月のカードメッセージでも載せてみようかしらん ( *´艸`)

朝さんぽ

2014.11.02 11:55|植物・自然
雨があがって静かな朝。珍しくお散歩へ。

朝の空気、湿った土のにおい。なんだか久しぶり。


てくてく

てくてく…


公園の空

ちびっ子とママさんでいっぱいの公園も、朝は貸切です。



いもむしくん

いもむしくん!(乗れなくて残念



さんぽ

なんとなく雰囲気のいい場所。

ちょっとの空き地もすぐ駐車場になってしまうから、貴重なんです。



多肉ちゃん

いつも多肉さんモリモリのお宅。みんな元気いっぱい。

このカゴ、実物は抱えるくらいの大きさなんですよ!

お庭の外に出てるので、今朝は一枚撮らせていただきました

かわいい( ´艸`)

うちの多肉たちは、伸び放題の荒れ放題(笑)

秋の間にすこし手を入れなくちゃねσ(^_^;)

浄化の月

2014.04.15 00:05|植物・自然
満月には一日早いけれど、今日もとても美しい月の夜です。

太陽は輝く活動力の源。健康と長寿を約束する神さま。

月はすべてを浄化する神聖なエネルギーの源。平安を約束する神さま。

大宇宙の自然現象の全てが「神さま」だと考えられていた古代インドでも

太陽と月は特に深い崇拝の対象だったと、ヨーガの先生から伺いました。



朝の太陽を浴びると、さぁ今日もはじまるぞ!とスイッチが入るような気がするし

空にゆったりと浮かぶ月を見ていると、何もかも受け入れてくれているような

不思議な安らぎの中でリラックスします。

日が昇り、輝く光と共に新しい一日がはじまり

日が沈んで、月の優しさに包まれながら安らかに一日がおわっていく。

そんなサイクルと一緒に、わたしたちも生命を刻んでいます。

シンプルでいて、とても神聖ですね。



さて、満月は不要なものを手放すのに最適な時ですので

明日はまた、石さんたちの月光浴かな 

月光浴については、人によって色々な意見があるようで

新月のほうがパワーチャージになって良い!という方もいますし

満月になる時間が午前中だった場合に、前の日の夜がいいの?とか

満月になってからの方がいいの?とか、様々な疑問もあるようですが

その人が、石さんが喜んでるー!と感じられるタイミングが最適だと思います。

変に気にしてしまう方が、不要な影響を与えちゃうような気もしますから

安心して、もっと言えばワクワクして、元気になぁれ~♪と思えるときが良いですよね。

波動が共鳴していれば、どの方法でも効果はあるんじゃないかな?なんて思います。

わたしは満月になった日の夜に出すことが多いですが、当日出せなかったときには

2~3日以内くらいは普通に出しちゃいます^^




頭上にあるまんまるのお月さまが、要らなくなったものたちを浄化し

皆さんが幸せの輪に包まれると共に、パワーに満ちた一歩を踏み出せますように。

おやすみなさい

| 2018.07 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Maria (sono)

Author:Maria (sono)
 感じたこと、生活の中のあれこれを
 マイペースに綴っています。
(現在、セルフ・ヒーリングがメインで
 カードリーディング等お休み中です)

 よろしかったらご覧くださいね。

 ☆Thanks☆

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

Live Moon

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。