スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゴースの呼び声

2016.03.05 23:46|フラワーエッセンス
プロフィール画像を変えてみました。

2年前の春、埼玉スピマ(スピリチュアル・マーケット)にて

フラワーエッセンスのミニリーディングで選ばれたボトルネックレス。

色んな偶然… というか、必然だろうけれど

わたしを思い出して!という声が、自分の中に聴こえました。

今こそ私が必要でしょう? と、このエッセンス入りネックレス。

中のエッセンスは 『ゴース(ハリエニシダ)』 です。



ようやく、パニック障害に対して具体的に動ける段階になり

認知行動療法(暴露・反応妨害法)をすすめていますが

まぁスムーズにはいかないものだと、実感する日々です (^-^:)



やってみたかったことの実現。また、新しい人生を選択する可能性もないとは言えず

飛びたいときに飛べる自分でいたいから、今はちょっぴり重い枷でも

勇気と希望をもって対処していこう! という、前向きな気持ちがあるのだけど

他でもない私自身、慣れ親しんだ今までの自分が、いちいち邪魔してくるんです。

「止めた方がいいんじゃないの~?」 とか、 「今のままでいいんじゃない?」 とかね…

最後には何らかの身体の異常、というカタチで行く手を塞がれる。そんなパターン。



先週から咳が止まらなくて、喉もつぶれ、やむなく肺の検査をしてきました。

どうせ花粉のせいなのに、また必要以上に気落ちしてしまう自分。

何かやろうとすると、こうやって水を差されるのは何故なのだろう、と。



フラワーエッセンスにおいて、ゴース・タイプのマイナス感情は 絶望。

「自分はどうやっても、もうこの状況を打開することはできない」

人生に希望がもてないことへの諦め。無気力。悲観的な想い。

思えば、発作への恐れという症状に希望を感じたこと、なかったな。

今は家庭にも。

だから、ゴースの声が聴こえたのかもしれませんね。



健在意識は、怖さを盾に「変わりたくない」と主張しているみたいだけど

潜在意識・魂の声はどうなんだろう。

それを知りたくて、昨日、ダッシュでゴースのエッセンスを買いに行き

昨日から摂取しています。



わかりやすい恐怖の声よりも、直感を信じることを選ぶ。

喉の方は、マヌカハニーで鉄壁防御!ちょっと遅かったけどね

なにもかもごっちゃにしないで、個々の症状に、落ち着いて対処。

うん、これでいいんでない?



ゴースのカードには、「HOPE」と書かれていた記憶があります。

希望を選択する、という強い意志が必要だね。

ありがとう。

スポンサーサイト

メンタル疾患とフラワーエッセンス(私の場合)

2013.07.26 14:14|フラワーエッセンス
昨日で、はぐみさんのフラワーエッセンス講座、全6回が終了しました。

サロンに伺うことも含めて、毎月とても楽しみにしていたので

終わってしまって、ちょっと寂しいです。

だけど、この講座を受けることができて本当によかった!

私の中では、今年の2月に10年もの心療内科通いに終止符をうてたのも、薬をやめられたのも

その後、大きな不安にかられたり、揺り戻されることももなく、普通に生活できているのも

フラワーエッセンスを学び始めたお陰だったのかもしれない、と感じているんです。

パニックが治った訳じゃないから、今でも場所によって恐怖感が生まれることに変わりはないけど

フラワーエッセンスを学ぶようになり、効果を知って、初めて「この症状も必ずや改善できる!」という

希望が生まれたので、今は大きなお守りであり、宝物です。




正直、お医者さんに通っていても、処方される薬を飲んでいても

自分自身が置いてきぼりになっている・・・そんな気持ちが、いつまでも拭えませんでした。

(もちろん症状の度合い、お医者さまへの信頼度、お薬との相性などは人それぞれだから

 これは私の個人的な感想にすぎませんし、医療現場を批判するものでもありません。
 
 あくまで私の場合・・・と思って読んで頂けたら幸いです。)

私の思っていること、知りたいと思っていることは、どう説明しても上手く伝わらないようで

診察を終えても、モンモンとしてしまうことが多かったです。




私が知りたいことはいつも 『どうすれば治るんですか?』 ということだけでした。

魔法のような治療法じゃなくて、少しでも改善するには何が必要なのか?ということ。

どんな生活をして、どんなことに注意して、どんな努力や試みをすればいいのか。

でも、納得できる前向きなアドバイスは、なかなかもらえなかったです。

薬をコンスタントに飲むこと、恐怖を誘発するような場所を避けること、大人しい生活。

頑張らないでください、無理をしないでください、焦らないでください。それで10年。

お医者さま的には、良くなることより、悪くならないようにすることを目指していたのかもしれません。

無理が祟ることもあるから、それはある意味正しいことなんだけど

その一歩先にどうしても行きたい、という想いはいつもありました。




全6回、その時の自分のテーマに沿ってフラワーエッセンスを選び、飲み続けてきたけれど

「パニック障害を治す」 というテーマで作ったことは、一度もないんです。

にもかかわらず、以前よりずっと、心も身体も健やかな生活を送ることができている。。。

これって、なぜ?と不思議に思っていました。

それで気付いたのが、 「不調って、バランスが乱れるから起こるんだ」 ということ。

なにか一つだけ大きな問題が影響している、というよりは、色んな小さなズレが少しずつ作用し合って

全体のバランスが崩れちゃうことが影響してる。

核になるものもあるかもだけど、これが全ての原因・元凶だ!という風に、一つにはくくれない。

なんとなくだけど、そうなのかなーという気がします。




だから、フラワーエッセンスで色んな問題をさらって、一つずつゆっくり改善していったら

あら?なんだか昔よりずっと気分がいいし、健康になったし、できなかったこともできてる!

なんてことが起こったのかなぁと。

バランスが整うことで、繋がらなかった線がまた繋がって、新たに機能していく感じ?

そう思うと、自分ですら気づくこともできない領域の問題も含まれてるから

お医者さまに見えなくても当たり前なんだ、と感じたり。

お医者さんに通っていた年月は無駄じゃなかったけど、割と人任せだったのかな。

フラワーエッセンスを学べば、主体的に使うことができるので、これからは自分で診ていけるかな。

希望を持って、今後も向き合い続けていこうと思います。




今回は特に、メンタルなことに関して書いたけど

フラワーエッセンスの講座について、まだ書きたいことがあるので、また記事にしますね^^


タマネギの皮むき

2013.06.21 12:50|フラワーエッセンス
昨日は、はぐみさんのフラワーエッセンス講座でした。
残すところ、あと一回です。


体感を伴いつつ、ゆっくりじっくり学んできたお陰かもしれないけれど
表面的に理解しているだけなのでは?という不安が、あまりないんです。
もちろんまだ半年くらいなので、深い理解には至らないけれど
お花のちからを、当たり前のように自然に受け入れている自分が、とても面白いです。


植物の「成分」ではなくて、「波動」を摂取する。
頭で考えると、???って思ってしまいがちだけど・・・
思考という部分を通り越して、私には純粋に合っているみたい。


さて、昨日のレッスンでもまた、最後にテーマを決めてトリートメントボトルを作りました。
5回目にして初めて、5種類のエッセンスのブレンドになりました。
(ロックローズ・オリーブ・アグリモニー・ホリー・ウィロー)
ペンデュラムによって選ばれた5つのエッセンスを、しげしげと眺めてみて・・・
その時は、ピンとこなかったんです。どうしてこのエッセンス??と思うものもあったり。


今日になって、復習していくうちに、あぁ、これだったかぁーという原因がどんどん見えてきました。
いつもの自分では絶対に気付けなかったことを、エッセンスが見せてくれたんですね。
今までの回でも、緊急時用に含まれるエッセンスが何度も選ばれてきたけれど
わたし自身が思っているより、エネルギーは弱っていたのかもしれないと感じました。
そこに気付いてなかったことが、良くもあり、悪くもあり・・・
でも今気付けたから、原因を見つめながら、このエッセンスに助けてもらえるなぁ、と感じています。


わたしにとっては、けっこう衝撃的なチョイスだったけど・・・
フラワーエッセンスのサポートのお陰で、まるでタマネギの皮を一枚一枚むくようにして
自分を攻撃していた問題の核心に近づいてこれたからこそ、今このブレンドなんだろうと。
いきなりここには到達できなかったし、例え最初にこれが出ても、意味がわからなかったろうと思います。
その時の自分に沿って、「次はこれだよー」と、無理なくゆっくり導いてくれる。
その優しさに、感謝です。


教えてくれるだけじゃなくて、しっかり癒してくれる、面倒見の良いフラワーエッセンスさん。
なんかどうもおかしい…けど、今の自分に何が必要なのかわからない、という方にもおすすめです♪

忍耐力と平静さ

2013.05.19 13:00|フラワーエッセンス
記事が前後しますが、15日は、はぐみさんのフラワーエッセンス講座の日でした。
今回は4回目で、テーマは『孤独』と『考えや環境に対する過剰反応』でした。
『考えや環境に対する過剰反応』というのは、周囲の影響を受けやすい、ということです。
孤独について、幾つかのパターンと、それぞれに対するエッセンスを学び
周囲の影響を受け過ぎている、と感じる時の幾つかのパターンと、それに対するエッセンスを学びました。


孤独については、このブログでも時々書いてきましたが
孤独を好むという性質は、決して悪いことじゃないと思うんです。
でも、何故一人がいいと思うのか?と考えた時に、やはりそこにはネガティブな要因があることに気付きます。
私の場合は、「楽だから」という理由で一人を選んでしまいがちなんだけど、その裏には

・人とペースを合わせるのが困難(自分がイライラするのも、相手をイライラさせるのも嫌だから)

という大前提があるんです。せっかちで、自分に対しても、他人に対しても忍耐強くいられない。
こうして文字にして自分に突きつけると、改めて凹みます… (´д`lll)
だけど、この要因が様々な局面で影響を及ぼしてしまっているので、きちんと知らなければいけません。
考えてみたら、『結果を早く求めてしまう』ところも、『学んだらすぐできるようにならないといけない』と思う部分も
まさに忍耐強くないことの影響…


今回は全部で7つのエッセンスを学んで、その中からブレンドするエッセンスを選んだのですが
私の設定したテーマについては、何種類かのブレンドではなく、最終的に1本になってしまいました。
やっぱり上記のような傾向が強いからなのかな。


エッセンスを学んで、選んで、飲んで… を繰り返しながら、もう4回。
自分の抱えている問題や、原因になっているものに、どんどん近付いて行く実感があります。
最初の時点では全く見えていなかったものが、段々と炙り出されていく感じ。
根っこに近付いて行くにつれ、それを知るショックも大きいし、受け容れることに抵抗も生じますが
お花のエッセンスの優しい助けによって導かれているんだと感じると、安心感や嬉しさも涌いてきます。
お花って、はかり知れない程の愛の塊なのですね。


私に平静さと落ち着き、そして寛大さと忍耐力を教えてくれるエッセンスはこちら↓です。
まだそんなに飲んでいないけど、もう少し変化が出ているように感じます。


インパティエンス

☆インパティエンス
…ほうせんかの一種。種が勢いよくパチンと弾けるさまが、堪え性がない様子に見えるので
 イン(否定)+ペイシェント(我慢強い)=インパティエンス(せっかち) という名前らしいです^^;

臨在!

2013.04.09 22:38|フラワーエッセンス
今日は3回目のフラワーエッセンス講座でした。
体調が不安だったのですが、お天気も良く、出掛けてみたら気分も上がってきて、楽しく受けてこられました♪


今日学んだのは、『現在の状況に充分な興味がもてない』 ことに対するエッセンス。
過去の経験から学べずに、同じような過ちを繰り返してしまったり
夢や空想の世界に漂ってしまって、現実に関心が持てなかったり(未来に生きてる)
過去の出来事に心を奪われがちで、現在に興味が持てなかったり(過去に生きてる)
心身共に疲れ切ってしまって気力もなく、日々の暮らしに楽しみを見出せなかったり。
様々な理由で「今を生きる」ことができなくなってしまっている時に効果のあるエッセンスたちでした。


いつも不思議なのが、その月のテーマの学びが、まさに今の自分とシンクロするということ。
今日も、最近の自分が苦悩していたことに対しての解決をくれるエッセンスが現れて驚きました。
私がテーマを選んで受けている訳ではないので、本当に不思議です。
【学ぶ → エッセンスを選ぶ → 飲用する】 というサイクルを月ごとに行っているので
一つ一つ問題をさらって解決して、次のステップへ… という流れなのかな?とも感じています。


クリスタルのときもそうでしたが、一ヶ月に一回というペースであることが、重要なんだなと。
これが短期間で駆け足の学びだったら、体感もわからないままなんだろうなぁ。
シータヒーリングの学びにもあったんですが、天使やマスター等の目に見えない存在に比べて
石も植物もバイブレーションがゆっくり、じわじわ系なんですね。
即効性はないかもしれないけど、ゆっくりと気付いていける分、実感を伴ってわかりやすい。
そこが私は、とっても好きです。


今日の私のテーマに選ばれたエッセンスは「クレマチス」。
品種改良されていない「原種」なので、私たちが普段見るクレマチスとは随分違いました。
とてもクッキリ、キッパリしていて力強い印象です。


「空想の世界に引きこもる」という部分が、まさに私でした。
心配ごとがあるときや辛い時だけでなく、嬉しい時でさえも、例外なく自分一人の世界に引きこもる…
人や社会と関わるよりも、一人で本を読んだり自然の中にいることを好む… 
ええ、そうですとも。。。。って、だめじゃん!( ̄▽ ̄;)
だめって訳じゃないけど、地に足が着いてないですよね。空想の世界を漂ってしまってる。
現実に興味がない訳じゃないんだけど、うーん… 逃避癖はあるかもです(汗)


次回まで飲み続けて、どんな風になっていくんだろう?
エッセンスを飲むようになって3ヶ月。心身共に山あり谷ありだけど、大きな変化を感じています。
心療内科もやめて、安定剤も一切飲まずにいられるようになりました。それが一番の変化かな。
今後も、変化を楽しんで見つめていきたいです^^


フラワーエッセンス

| 2018.07 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Maria (sono)

Author:Maria (sono)
 感じたこと、生活の中のあれこれを
 マイペースに綴っています。
(現在、セルフ・ヒーリングがメインで
 カードリーディング等お休み中です)

 よろしかったらご覧くださいね。

 ☆Thanks☆

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

Live Moon

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。