スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

麻編みハンギング

2016.06.11 14:30|手作り
先日、近くのショッピング・モール内の 「マルベリー・ガーデン」という園芸店で

単発のワークショップに参加してきました。

『吊り鉢・ガラスポケットハンギング(多肉)』 です。



家の中でもグリーンをぶら下げて楽しみたいし

自分で作れたら、サイズも自由にできていいですよね。

多肉も 「放り込み」 →「寄せ植え」 スタイルにランクアップの期待もこめて。笑



人気が再燃している、マクラメなのかなぁ?と思っていましたが、麻紐でした。

編み方は一緒みたいで、麻紐もナチュラルで可愛いです。


ハンギング1   ハンギング2


左↑) 私は太めの麻紐。底の部分から、ガラス鉢にあわせて玉結びをしながら上に進みます。

右↑) フックに引っかけるために、輪っかにする部分の作成。不器用で大苦戦。へたっぴすぎ。笑


ハンギング3    ハンギング4


左↑) 横長デスクに6人。内職のように作ってました。
    写真はちょっと気が引けて、ササッと撮ったのでボケてます。雰囲気だけでも伝われば

右↑) お隣の方の途中経過。細い麻紐の方が仕上がりがスッキリして見えるみたい。

多肉はハンギングに適した、垂れ下がって成長するタイプのもの(ディスキディア)でした。

割とギュウギュウだったので、一つにしました。寄せ植えじゃなくなったけど^^;


ハンギング仕上がり1    ハンギング仕上がり2


家に帰って、細い麻紐でも編んで飾ってみました。


ハンギング仕上がり3    ハンギング 輪っか部


細い麻紐の方の二つのガラス瓶は、ボンヌママンのジャムの空き瓶。笑

エアプランツも涼しげでおススメです。

引っかける輪っかの部分は、細い紐の方がキレイに出来ますね。

母親が70年代にマクラメにハマっていたので、まだ家にあるか探してみると言ってくれました。

麻紐だと少々手が痛くなるので、マクラメでも編んでみたいな。



最近、気が付くとグリーンをボーっと眺めているワタシがいます。

癒されて、感謝です。
スポンサーサイト

平日の素敵な休日(その2)

2015.03.27 21:55|手作り
前記事の続きです。

親友Tちゃんから、可愛いプレゼントをもらいました。

これがまた!エコクラフトで作ったカゴなのです!!

結構大き目サイズ。パンとか入れたいなー (´▽`*)



クラフトかご1


うひょーーーー!細かい!( ゚Д゚)

わたしが以前作ってアップした、幅広テープザクザク編みのエコクラフトのカゴと

同じ製法とは思えない (*ノωノ)  →私の以前の記事

これは手間も時間もかかっただろうなぁ~。

彼女はカリグラフィー、カルトナージュ、フラワーアレンジメント、巻玉タッセル…などなど

細かい手仕事がとっても好きで、得意なのです。



クラフトかご2


カゴの底まで、ちゃんとしてる!

ザクザク編みとか、ペンキのばばばば塗り(汗)専門のわたしにとっては驚愕のクオリティー。

あぁ、これだとプレゼントできるんだわ…

わーん、「作って」と言ってくれたのに、ずっと長いことそのままになってるAちゃん、まじごめん (;´Д`)



しかーし!

あまりの素敵さに、俄然やる気が湧いてきたわたし。

鼻息も荒く、帰り道に材料調達しましたよ ε-(`・ω・´)


クラフトテープ


うー、いつもの幅広がなかったから、少し細かい作業になりそう ( ;∀;)

北欧の白樺カゴが好きだから、今回もやっぱり平編み・斜め編みになるだろうけど

さぁ、どんなのつくろ ( *´艸`)

ランドリー用みたいな、大きなものにもいつかチャレンジしたいな。

Tちゃん、やる気を思い起こさせてくれてありがとう!

今度はわたしからも、プレゼントさせてね。

また作ったら、アップするので見てください☆(…と宣言しておこう。笑)

かご2種

2013.09.01 12:12|手作り
続々、エコクラフトのかごが出来上がっています。

平編み

こんな風に平編みで編んで、端を立ち上げて高さを作り、縁を補強すると・・・


カトラリーケース

カトラリーケースができます~。
長さ23cm、深さ6.5センチ。お箸がすっぽり入るくらいの大きさです。

本当は持ち手があって、つけるととっても可愛くなるんだけど
つけると出し入れがしにくいから、今回は持ち手なしにしました (´∀`)


カゴ2種

余った分のテープで、王冠みたいな小物入れも編んでみました。
小物入れは7×7×7cmのミニサイズ。
テープ少な目でできるので、余ったらいっぱい作りたいです^^
場所もとらないし、ちょっとした手土産にいいかも!?


平編みは、隙間が均等になるように注意して編まないと
最後に端を処理するときに、つじつまが合わなくなってしまうことを発見!
丁寧に、慎重に編めば、もっとずっと綺麗に仕上がるはずだから、次からは気をつけて編もう~


なんだか、家じゅうのカゴを編んでしまいそうな勢いですが
お勉強もあるから、ほどほどにしないとね・・・

エコクラフトでつくる、白樺のかご…もどき♪

2013.08.30 05:20|手作り
昨日はおうちで、かごを作りました。
北欧雑貨の白樺のかごは、ちょっと値段がお高め・・・ということで、見つけたこの素材。

エコクラフト1

細いこよりひもを幅広になるように張り合わせた、 『エコクラフト』 という素材。
お米などの穀物の袋や、牛乳パックなどの再生紙で作られた、地球にも環境にも優しい素材です。
竹とか籐にくらべて、柔軟性があって柔らかく、裂いて使うこともできて便利。
見た目も木の皮みたいです。


エコクラフト2

エコクラフト3

こんな風に、井げたに組んで、互い違いになるように編み入れます。
底の部分ができたら、上に立ち上げて、高さが出るように編んでいきます。
どうしても浮いてしまうので、洗濯バサミで固定しながら編んでいきます。


エコクラフト4

エコクラフト5

高さの部分は、あらかじめ輪っかにしたものを入れ込んでいくので、楽チンです。
最後にふちの部分に、内側から輪っか(内縁ひも)を一周ボンドで貼り付けて、
あまった部分を入れ込みます。
ボンドが乾くまで洗濯バサミで固定して、あっという間に完成!


エコクラフト6

エコクラフトで作る 北欧テイストのかご』 という本を参考に作りました。

大きさは、直径15センチ、高さ9センチです。
10メートル巻きの、ハマナカ エコクラフトワイド (色:マロン) を1/3くらい使用。
お値段にすると、500円弱くらいで作れた計算です。

私は、この本で紹介していたハマナカさんのテープを、ネット通販で買いました。
ネット通販だと、定価よりお安く販売しています。送料はかかってしまいますけど^^;
10メートル巻きで1200~1500円くらいでした。(お店によっても、色によっても違います)
もっとお安いテープもあるようですよ。


カゴの比較

これが、ホンモノの白樺のかごとの比較!
右のかご、かなり使い込んで年季入ってますが、味が出て気に入ってます。

本家と比べるとちょっとオモチャっぽいけど、薄い色で作ったら、もっと似そうだなぁー。
次回は、本家のと同じように、編み目がナナメになる平編みにチャレンジしてみよう。

うん、楽しかった!とても簡単だから、不器用なわたしもハマりそう~ (´∀`)

瓶のリメイク

2012.11.13 18:54|手作り
リサイクルボトル1

飲み物とかジャムの瓶って、意外と可愛いですよね。
手作り系ブログでよく見るリメイクボトル。これは手軽で可愛くて良い!一度は作ってみたい!と思っていたので
色々参考にさせて頂き、私も初挑戦してみました。
↑茶色の瓶。左は旦那さんが飲んだドリンク剤の瓶です(笑)
右は、以前100均のセリアで購入したフタ付きの瓶。薬瓶ですね。このカタチ、いっぱい並べたら絶対可愛いな。


今回のラベルは、フリーのダウンロード素材を利用させて頂きました。
(お世話になったサイトは、WOLCAさん。色んなサイトの中でも、こちらが一番好みでした。)
インクジェットは濡れた時にインクが滲むので、家でプリントアウトしてから、レーザープリンタでコピーしてきました。
ラベルはそのまま貼ってもシンプルで可愛いけど、ちょっとアンティーク風にエイジングさせたかったので
コーヒーガラ(カス?)で染めることに。
コーヒーのカスは、まだ少し水分の残っているものをラベルの上に適当に乗せて、トースターで焼くんです(!!)
几帳面に乗せず、適当な方が自然な形にムラのあるシミができるので、これは私向き (°∀°)b
インスタントコーヒーや紅茶、インク、茶系のニスやステイン等、何でも染まればOKです。
右のボトルの方は、ラベルの端っこを自分好みに燃やして、サイズを調整しました。
あとは工作用ボンドで貼り付けて、100均の透明ニスを上に塗りました。(水回りに置かなければニスなしでもOKです)
最後に、麻ヒモなどで適当にアクセントを付ければ、それで終了です。


材料費は、最初のカラーコピー代と100均のニス1個分。それだけでした。安い~
捨てちゃうものでも、ちょっと手をかけたら可愛くなるものですね。考えた人に拍手です。
同じものは二つと作れないから、愛着もひとしおです。
一から手作りした訳じゃないから時間もそんなにかかってないけど、すごく楽しくて、できるとこんなに嬉しい^^
また瓶が手に入り次第、色々作ってお友達にあげたいです。
こんなんで良かったら、欲しい人は言ってくださいね。楽しんで作ります♪
ドリンク剤、安い時にまとめ買いしておこう(笑)

| 2018.07 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Maria (sono)

Author:Maria (sono)
 感じたこと、生活の中のあれこれを
 マイペースに綴っています。
(現在、セルフ・ヒーリングがメインで
 カードリーディング等お休み中です)

 よろしかったらご覧くださいね。

 ☆Thanks☆

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

Live Moon

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。