スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

家時間、家しごと

2018.05.06 12:46|雑記
友人が、休みの日にゆっくり時間を使って
常備菜を作り置きするのが好きと言ってました。
それは彼女にとって、とても贅沢な時間のようです。

家事に追われる毎日なのだから
せめてお休みの日は、家事をせずにゆっくりしたいなぁ、と
私はずっと思ってました。

でも、このGW。
何故か、何故か家事が楽しい!
そんな風に思えたのって、何年ぶり?
いや、生きてて初めてかも… (ぐうたらでゴメンナサイ)


引きこもりじゃないけど、インドア派な私。
家にばかりいることに、罪悪感があったみたい。

休みの日は外に出ることがスタンダードで
私はマイノリティなんだと、どこかでイジケてたみたい。

特に気候がいい時期は、遠出しなきゃいけないのでは… と
変な思い込みを持ってたみたい。

家で楽しんじゃいけない
家にいて楽しいなんて、嘘
なんて否定的な思い込みを持ってたんだ、私!
気付かなかった(^^;)


でも、このGWで気付いた。
家で細々と、自分のペースで家事をする楽しさ。

時間に追われて、ばばばっと義務的に片付ける家事は
何となく消化不良になりがち。

休みのゆったりした時間の中で
やりたかったけど、満足にできなかったことを
自分のペースでのんびり、満足するまでやると
すっごく気持ちいい。

天気の良いお休みの日に、何度も洗濯機をまわして
たくさんの服たちを天日に干して、風にはためかせたり
お日様の匂いを、いっぱいに浴びた
ふっかふかなお布団やシーツを生み出す作業が
楽しくない訳ない!


フローリングの床を、掃除でまっさらにして
大の字で寝転がれる幸せも
普段はしないような、手の込んだヘルシーランチを
アイデアを凝らしながら、ゆっくり作ってみる幸せも
たっぷり時間があるからこそ、感じられる。

自分が「楽しい」と思うやり方でやれたら
どんなことだって、楽しめるのかもしれないね。

家事なんてつまらない
これもきっと、大きな思い込み。


たまにはどっか行きなよ! と言われるたび
責められてるような気がして
なんとなく落ち込んだりもしてきたけど
行きたかったら行くから、大丈夫 (*^ー^)ノ

「家時間&家しごと」
これからは存分に楽しむ自分でいよう。

スポンサーサイト

お久しぶりです

2018.03.14 16:18|雑記
書きたい気持ち、いつか再燃するのを待っていたら

随分と間が空いてしまいました。

みなさま、お元気でいらっしゃいますか? …なんて

もう誰も見てないか。笑



正直に言うと

様々なエネルギーに翻弄されまくり、夢うつつのような日々でした。

あ、でも体調が悪いとか、メンタルが病んでいるとか

そんなことはないです。

元気なのに「 心ここに非ず 」 だったと言うか

どうにも自分が見えなくなっていました。

スピリチュアルな世界を学んでいた、なんて言えないくらい

長らく、どうかしちゃってました^^;



だけど

「目を覚ませー!!」 って声が天上から…



というのは嘘で

(;^ω^)

 

もとい

私の意識を、コンコン、コンコンと叩くものがあって

ずっと無感覚だったのが、何かの拍子にハッと気付くことが出来て

ふと我に返った…

あえて言葉にするならば、そんな感じです。



自分を失くしていたので

それなりに悪いことが続いていたのも

気付くきっかけになったのかもしれませんが。



だけど

気付かされたから、我に返っただけであり

自力でそこを脱して来た訳ではないから

また少しずつ、ブログを書きながら自分を取り戻します。



自分からアクションを起こすことが大事。

天使ちゃんにもサポートをもらいつつ…

がんばろっ(^O^)/

自分の物差しを大事に

2017.08.03 14:00|雑記
しばしご無沙汰しておりました。

ようやく8月ですが、関東は何故か涼しいです。

曇り空が続き、ここ最近まで、梅雨に戻ったかのようでした。

昨日も今日もエアコンなしで過ごしてますが、このまま夏が終わるとは思えず…

お盆あたりから9月いっぱい、遅い夏が来そうで怖いです(^^;



さてさて。

今日は地元の有名なパン屋さんで、初めてパンを買ってみました。

知る人ぞ知る、的なお店で、都内の有名なイベントに出店されたりもしています。

パンがショーケースに入ってて、外から買うシステム(店内なし)なので

気にしていないと通り過ぎてしまうくらいの、小さな店構えです。

今月は週2日だけの営業だったようですが、たまたま前を通れたので買えました。

お昼に食べてみた素直な感想… 私はふつうのパン屋さんが好き、と思いました。(汗)



普通のパン屋さんのパンとは一線を画す味と見た目。

こだわってるの、とてもわかります。その分、値段も高価です。

営業日は少なく、上手く焼けない日は売らないこともあるそう。

パンもおしゃれ。お店もおしゃれ。働いている人も(そこはかとなく)おしゃれ。

だけど、「うーん」と思っちゃった。

パン屋さんでパンを買った時の幸せ感、全然ないんですもん。



こだわりって、人を排除する要素がどうしても含まれるもの。

私にとって、パンはとても「身近で幸せ」な存在だったから

一口食べただけで、ドッと疲れちゃうようなパン、初めてでした。

凝りすぎてて、しつこくて、一個が大きすぎて、重くて、高い。

まぎれもなく、コダワリがパンに反映されてる。色んな意味で(^_^;)



余談だけど、食品を買った時だけは、私は必ずレシートをもらうのですが

レシートも、最初から無いようです。

お店に必要なシステムとモノにこだわったのは、充分に伝わりました。

もちろん、そこの特別感が好きな人も、純粋に美味しいと感じる人もいると思う。

どこまでも庶民感覚な自分が、そこに合わないだけなんだろうけど…



やっぱり、シンプルな町のパン屋さんに行こう。

身近で、人があたたかくて、食べたいときに普通に買えるパン屋さんに。

選ぶとき、買ったときの、あのふんわりした幸せを感じられるパン屋さんに。

口コミとか別に、どうでもいい。オシャレじゃなくていい。

自分の物差し、大事にしてこうと改めて思いました。

有名店がなんやねん!(毒)



お目汚しスミマセン

でもちょっぴり、スッキリしたー!(汗汗汗)

近況です

2017.06.25 17:53|雑記
ご無沙汰しています。

最近、ようやく自営業としての自覚が芽生えたようです(遅)

仕事を中心としたライフスタイルにも、以前のような抵抗感がなくなりました。

「自分だけの時間をどれだけ確保できるか」が、そのまま「自由」なのではないと

ようやくわかった次第です。



こちらは、梅雨に入って随分経つのに、あまり雨が降らず

夏日なんかも多くて、暑さが苦手な私は、とうとうこの季節が…とビビってます。

でも今年は、去年より汗かけてる!?という実感が。

マインドフルネスを生活に取り入れ、歩いているとき、自転車に乗ってるとき

単調な作業が続くときなど、なるべく呼吸に戻るよう意識しているので

それが少し影響しているのかな。




とはいえ、身体を触ってみるとヒンヤリ冷たく、今までなかった不調も時々出ます。

冷えは本当に良くないですね。女性は特に。

身体の声を聞き取る力が鈍ると、不調に気付くのも遅れるので、注意しなければネ。

夏が明けたらヨーガも再開したいです。



yoga



相変わらず、ブログの更新も途絶えがちなのは

PCを開いても、必要なものだけ見てすぐ閉じてしまうからかな。

どうでもいいことに敏感で、悪影響を受けやすい私です。

ネットから得たい情報も、以前に比べたらずっと減ってきて

こうして時代に取り残されていくのか!と思いつつ… でも、まぁいいや。

自分のココロとカラダに正直に、これからもやっていきますね



久しぶりで変な記事になっちゃいました

読んで下さった方、ありがとうございます。

私は元気です。皆さんもまた、お元気でありますように

ごく普通の日常

2017.04.29 12:06|雑記
ゴールデンウィークですね。

オットは、土日も連休も関係ない感じでございますが

私はお休みをもらいます (* ´ ▽ ` *)

今のところ、休み中の面談予約は入ってないし

オットが仕事をするのも、「休みの方が捗る」からなのでネ。



ようやく、自分だけが休むことに罪悪感… という思考の癖や

「仕事する=偉い」みたいな刷り込みを、手放せたかな、と感じます。

仕事柄、良くも悪くも様々な人の人生を垣間見てしまうのだけど

これが正しい、と言える生き方なんて一つもないんだよね。

仕事も含め、人生の幸せは、みんな自分基準でOKなのであります。



色んなことに拘っていた頃は、縛られて苦しかったけど

今は解放されて、シンプルな毎日を送っています。




最近は、親が階段から落ちたり、寝込んだり、入院したりの繰り返しで

仕事や自分のことより、そちらの方に目がいってしまうのですが

実家が職場なので、いつも近くで気にしていられることが

とてもありがたいです。



特別なイベントもなく、ごく普通の毎日なので

今日は近況報告みたいになってしまいましたが、たまにはいいかな^^;



爽やかな良い季節ですね。みなさま楽しい春の日をお過ごしください。

朝晩の寒暖差が激しいので、お互い体調に気をつけましょう♪



~追記~

このたび、私のオラクルカードのうちの9つを、差し上げることにしました。
お休み中に記事をアップしますので、欲しい方は覗いてみてください!


| 2018.06 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

Maria (sono)

Author:Maria (sono)
 感じたこと、生活の中のあれこれを
 マイペースに綴っています。
(現在、セルフ・ヒーリングがメインで
 カードリーディング等お休み中です)

 よろしかったらご覧くださいね。

 ☆Thanks☆

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

Live Moon

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。