スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

楽しむコトが最優先

2016.01.06 12:10|自分を愛する
自営業も、今年で3年目を迎えます。

今年は、4日から仕事初め。

カレンダーの関係で、お休みが少なかったような気もするけれど

まぁまぁゆっくりできた方かな?と思います。

昨年末は、大掃除をしなかったものね。



ずっと 「年末には大掃除をするものだ!」 とすり込まれていたけれど

年末に拘らず、断捨離も掃除も日常的にすればいいのよね、と

気持ちをスイッチしたお陰で、余裕が生まれたようです。

年末だけ頑張る方式は、ズボラ―ちゃんの私には良し悪しでもあるし。汗



何となく、その余裕が年明けまで持ち越されているようで

忙しい時期だと知りつつも、穏やかにつつがなく、仕事に戻れています。

一昨年のこの時期は、とんでもなく焦っていたなぁ~

経理のケの字も知らず、お金コワイコワイ病の自分が、初の青色申告を控え

責任と重圧に押しつぶされそうで、毎日が苦しかったな。

泣きそうになって、サポートセンターにメールしまくっていたっけ。



今年はもう、余裕のよっちゃん!(←古い)…な訳では全然ないけれど

成るようになる、というか、間に合うようにできるはずだと知っているし

足掻いても仕方ないので、粛々とやるのみです。

失敗しても、そこから学べばいいんだしー!って、珍しく強気なわたし。笑



でもね。

今年はそんな感じで、楽にやるつもり。

心も身体もガチガチだと、疲れちゃって長く続かないし

急いで結果を求めるのも、完璧を求めるのもやめるのです。

自分の時間を大事に。楽しむことがパワーの源だから、それが何より最優先。



「きちんとやる」 けど 「がんばらない」

それが今年のモットーかな^^
スポンサーサイト

泣いて浄化

2014.08.06 22:03|自分を愛する
今日は仕事と夫婦関係のことで、張りつめていた糸がプツンと音を立てて切れ・・・

頭の中も大混乱の末、発作を呼びそうになりました。

わたしは一人のことが多く、ちょうど帰宅後は、友人もみな忙しい時間帯。

どうしよう・・・ と思いながら、その後、車に乗らなければいけない用事もあり

薬を多量に飲むこともためらわれました。



今回ばかりは、一人ではどうにもならず、ひっ迫した状態だったので

無理を言って友人に甘え、電話で話を聞いてもらいました。

泣きながら30分。。。

聞いてもらっているうちに、不思議と思考と感情がほぐれました。

今はとても落ち着いています。



本当は自分にOKを出せなくて、いつも罪悪感・無力感でいっぱい。

人を励ますことは出来ても、自分自身を励ますことは苦手で。

おまけに鈍感で、何かのきっかけで結界が崩れるまで、蓄積されてきた痛みに気付けずに。

きっと追いつめられていたのでしょうね。

ただ話を聞いて欲しかった。辛いんだよって言いたかった。

本当に、それだけだったんだと思います。

だから、解決なんてすぐにはできないけど(自分で何とかするしかないけど)

聞いてもらえただけで、安心できたんだと思います。

子供みたいに、泣けたことも良かったのかな。

自分でどうにもできないくらい混乱してしまったとき、誰かに甘えること。

大事ですね。



常日頃、「頑張り過ぎないで」「辛い時は甘えていいんだよ」と言ったり

ブログにも書いたりもしてるのに、自分にはそれを許してなかったんですね。

実感しました。

そして、話せる人がいてくれたことにも感謝しました。



ありがとう。

天使たちも、沢山のサインと励ましをありがとう。

急にスマホから音楽が流れたのにはびっくりしたけど。嬉しかったです。

明日も元気に出勤できますように。

おやすみなさい。

リラックスしてね

2014.06.11 22:47|自分を愛する
『猛烈に努力すれば、未来で報われる。気を楽にすれば、今すぐ報われる。』

本で読んだ言葉だけど、とても印象深い言葉です。

みんな、ちょっぴり頑張りすぎてませんか?

自分をいっぱいいっぱいにしちゃってませんか?



真面目で責任感が強くて、人一倍頑張っちゃうみなさん。

自分にとっての「いつも通り」が、自分の許容量を超えていることに気付かなくて

身体に何らかの症状が出てしまったり・・・

超えていることに気付いていても、やらなければ!といつも無理してしまっていたり・・・



楽しければ、多少の無理があってもストレスにはならないけど

もしストレスを感じているとしたら、それは「自分に厳しすぎる」からかもしれません。

どんな理由にせよ、イライラ・モヤモヤが膨れて、やる気も起きなくなってしまったなら

「もう限界!休ませて!」という内側からのサインだと思います。



「休むことは良くない」「これは自分にしかできない」「できない自分はダメだ」

高すぎる自分への期待。できないことの恐怖、自己批判。

それはあなたを疲れさせ、どこまでも衰弱させてしまいます。

「でも誰も助けてくれないし、現実問題として、わたしがやらなきゃどうにもならないもん!」

うんうん、そうだよね。だから頑張るしかないって思っちゃうよね。

頼る人がいて素直に言えたなら、こんな辛い思いはしないですむかもしれないけど

周りの事情もあるだろうし、言えないこともあるよね。

気付いてくれたらいいのに… って思っても、人の気持ちだからどうにもできないんだよね。



変われるとしたら、自分。 考えをちょっとだけ変えられたら、楽になれることもあるね。

あなたを楽にできるのは、守ってあげられるのは、あなただけ。

あ、もちろん天使たちも守ってくれてるよー☆



いっぱいいっぱいのとき。

まずはリラックス。あなただけのために、何をおいてもリラックス&気分転換。

どんな方法でもOK!

深呼吸。お散歩。ひたすら好きなマンガを読んだり、動物と遊んだり。

好きな映画を観たり、音楽を聴いたり、お笑い番組で大笑いしたり(←これはわたし)

ボケーっとしたり、ダラダラしたり、ひたすら寝たり(←これもわたし)



あとね、これも大事なこと・・・

こころをひらいて、誰かに助けを求めましょー♪

信頼できるお友達、(良い意味で)気を遣わないでいいお友達。

安心できるお友達に、こころのモヤモヤを聞いてもらう。

頼ってくれたと思うと、お友達も嬉しいはず。わたしなんかはそう♪

自分が凹んでるときこそ、頼られることで逆に元気をもらえたりします。

話す方は「嫌なこと聞かせちゃうなー」って、気になるかもしれないけど、

わたしにとっては良いエネルギーに変わる、パワーになるものだからノープロブレムなの。

そんなお友達、きっとみんなにもいますよね^^



ガス抜きはとっても大事!

自分の「気を楽にすること」が、また前に進むチカラをくれるはず。

それが「今すぐ報われる」ということなんじゃないかなぁ?なんて思います。

そんでもって、今が報われたら、連動して未来も報われるはず。そう思いませんか?



あなたはそこにいるだけでいい。究極のところ、そうなんです。

だから、そんなに頑張らないでね(o´∀`o)

持ち物整理

2014.05.31 23:51|自分を愛する
波がありながらも、仕事はそれなりに忙しく、一週間があっという間に過ぎ・・・

必要でないことは自然と、どんどん省かれていきます。

意味のないネットサーフィン。観てるのかいないのか、わからないテレビ。

でも、情報が少なくなることって、悪くない。

余計なものに振り回されず、自分のことをちゃんと見ていられるから。



現代って、モノや情報や、何もかもが溢れかえっていますよね。

選択肢は無限。

書店に行くと、山のようなノウハウ本があります。

スピ関係の本も、ある意味ノウハウ本の一種と言えるかもしれませんね。

生き方に関するものもたくさん。

本は好きなので色々読んで来ましたが、最近ちょっと食傷気味です。

・・・というか、本を読んでどうこう、というある一定の時期はもう過ぎたんじゃないか、と。

本を読んでるだけで実体験したような気になって、満足しちゃってないかい?と。

まだまだ学べることは沢山あるけど、いったん本を閉じて先に進もうじゃないか、と。

こう思えるようになったのも、多くの素敵な本との出会いがあったからこそなのですが。



今まで得たものの中で、自分に必要だと感じたことを、現実に落とし込む。

毎日の生活の中に、それらを活かしていく。

主体的に、意識的に。

それが自分にとっての「あたりまえ」になるころ、また新たな疑問がわいてきて

今のわたしにはピンとこない本が、役に立つのかもしれません。

それはそれで、またとても楽しみです。



新しい考え方との出会いは、とても楽しくて

読みたい本があるたびに、リストに追加して持ち歩いてきたけれど

しばらくは、それもお休みしよう。

必要な情報は、きっと自分の中にたくさん詰まってるから

今はゆっくり、持ち物整理をする時期にしよう。

持ってても、見えなかったり、忘れているものがあるかもしれないもんね

開いていく

2014.01.26 23:23|自分を愛する
ちょっとの変化。だけど自分にとっては大きな変化。

昨日の独り言のブログにも、どこか関係しているようでもありますが

最近 「外に対して開きたい」 自分へと変化しつつあります。

???ですよね(汗)




簡単に言うと、自分に対して「No!」よりも「Yes」を出せるようになって

「なるべくひっそりしていよう」 というスタンスから

「普通に自分を出していい」 というスタンスに変わってきた、という感じです。

今までの自分から大きく成長した訳でもなく、

克服したいと思って、まだできてないことも相変わらずいっぱいあるけれど

自分を認めないで居続けることが、もうできないのかな。

どんなときも、今の自分でいいんだよって、誰に対しても思うようになったら

自分に対してもそうだよね、と思えたから。




外に対して開く、というと大げさに聞こえるかもしれないけど、特別なことをする訳じゃないんです。

みなさんが普通にしているようなことが、わたしにもできると思えてきた…という程度なんですよ^^;

自分に自信がなくてできなかったことや、人付き合いなど

起こり得る結果を怖れず、これからはありのままの自分で向き合っていけそうです。




例えば今まで言えなかったことも、伝えたいことだったら素直に言ってみる…とか。

ガマンしてその場をしのいだり、何となく穏やかにやり過ごすことがクセみたいになってたけど

伝えたいことをちゃんと伝えた方が、健やかですよね。

それでなにかトラブルがあったとしても、ちがうなぁと思って離れていく人がいたとしても

それはそれで仕方ないし、どちらが悪いということもないんだものね^^




今までは、それが相手を傷つけたり、嫌な気分にさせることだと勝手に決めつけて

ある部分を抑えて生きることを、是としてきたけれど…

相手の意に沿えないときなども、その場でちゃんと伝えようと思いました。

それは自分という人を相手に伝える術でもあり、相手に対しても誠意のあること。

気持ちと離れた行動をとると、結果として妙な態度に現れて、相手に伝わってしまう。

私自身もそれを感じたことがあるし、誰かに対しても、たくさん感じさせてきたと思います。

良いと思って選択してきたことだけど、ある意味逃げていたし、誠実ではなかったと

今となっては感じることが多いです。




これからは、自分にも相手にも素直でいたい。

その時の態度や言い方など、本題以外のところが問題で嫌な気分にさせちゃうようなことは

伝える以前の問題だから、もちろん気をつけていきます。

そうしないと、ただ無神経でワガママな人になっちゃうものね^^;

大きな誠意とちょっとの勇気をもって、自分という人間そのままで、みなさんと向き合っていこう。

遠回りせずに、わかりやすく自分を伝えていこう。

そんな風に思っています。




すごく個人的なことですが、読んでくださってありがとうございました(^人^)♪

| 2018.06 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

Maria (sono)

Author:Maria (sono)
 感じたこと、生活の中のあれこれを
 マイペースに綴っています。
(現在、セルフ・ヒーリングがメインで
 カードリーディング等お休み中です)

 よろしかったらご覧くださいね。

 ☆Thanks☆

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

Live Moon

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。