FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

役人の保身



最近バラエティー等のTV出演でご存知の方も多い、武田邦彦先生です。

もちろん、武田先生のお考えの全てが、何もかも正しいかどうかはわかりませんが

考えさせられる部分が沢山ありました。

ご覧になって、皆さんは何をお感じになられるでしょうか…。

(因みに関東エリアでは未放送だそうです。)
スポンサーサイト

You've got a friend

アメリカの女性シンガー、キャロル・キングが好きです。

彼女が活躍した1970年代のアルバムが好きで、今でもよく聴きます。

辛いときや、自分らしくいられないとき…心がゆっくりほどけて、穏やかさが戻るような気がします。

若い頃レコードから録音して、擦り切れるほど聴いたカセットテープ…(時代がわかりますねあせる

CDを持っている今でも、思い出が詰まって捨てられずにいます。

私には友人達が何よりの宝です。感謝を込めてこの曲を送ります。

また、被災地の方々に愛と希望を送る、世界中の多くの友のために…。





YOU'VE GOT A FRIEND      Written by CAROL KING


君が落ち込んだり、困ったりしたとき
誰かが恋しくなったりしたり
何もかもが違う方へいっちゃいそうなときは
目を閉じて、僕のことを思い出してみて
僕はすぐに傍にいくよ
どんな暗闇だって僕が明るく照らしてあげるから


僕の名前を呼ぶだけでいいんだよ
そしたら僕はどこにいたって
君のトコに駆けつけるから
冬だろうと、春だろうと、夏だろうと、秋だろうと、いつだって
僕の名前を呼ぶだけでいいんだよ
すぐに行くからね
僕は君の友達だよ


君の頭の上の空が
どんどん暗くなって、雲ですべて覆われちゃったら
冷たい北風が吹きはじめちゃったら
冷静になって
大きな声で僕の名前を呼んでみて
すぐに僕が君の扉をノックする音が聞こえるはずだから


ただ僕の名前を呼んでくれればいいんだよ
そしたら僕はどこにいようとも
すぐに駆けつけるからね
君の傍にいくよ
どんなときでもね
呼んでくれるだけでいいんだよ
そしたらすぐに行くから、約束するよ


友達がいるってわかってれば、心強いよね
ヒトっていうのは、とっっても冷たくなれちゃうんだよね
君を傷付け、そうそう、独りぼっちにさせたりする
君があきらめたら魂まで奪われちゃうよ
でも、そんなことさせちゃダメだよ


僕の名前を呼んでごらん
そしたら僕はどこにいたって
すぐに駆けつけるよ、安心して
君の傍にいくから
冬だろうと、春だろうと、夏だろうと、秋だろうと、いつだって


君は名前を呼んでくれればいいんだよ
そしたらソコに行くからね、約束するよ
君の友達だから
君には友達がいるんだよ
素敵なことだろ
君には友達がいるんだよ
心強いだろ
素敵なことだろ


忘れちゃダメだよ
君には友達がいるんだよ
そうさ、僕は君の友達だよ
ねぇ、君を支える友達はいるんだ
ほら、僕が君の友達だよ

知恵を絞りましょう

私の住む地区の、今日の計画停電が終わりました。

だけど、不思議と「さぁ電気を使おう!」と思わずにいます。

窓から外を眺めても街は暗く、皆さん同じように必要最小限の電気で過ごしているご様子。

その気持ちに心が温まります。

皆さん役に立つ情報や、元気の出る情報を沢山UPされていらっしゃるので

今日は一主婦の立場として、計画停電の中で気付けたことを幾つか書きます。

かなり情けないこともありますが、恥を忍んで書くことにします。





私は今、上に4枚、下に3枚の衣類を着込んでいます。今夜は冷えるようですが、充分暖かいです。

(ユニクロさんありがとう。安いのに充分暖かいし機能的です。)

冬は通常、便座を暖かくしています。停電で初めてその恩恵に気づきました。

でもカバーをかければ冷たくないし、ウォシュレット機能もなくても平気ですね。

電気ケトルでお湯を沸かして、ポットに移すとき残った少量のお湯。何気なく流していました。

今は小さなハンディポットに移して、紅茶のティーバッグなど入れて飲むようにしました。

野菜の芯も普通に捨てていました。今はギリギリまで使って、お味噌汁等に入れています。

具だくさんで、とても美味しいお味噌汁になりました。生ゴミも減って一石二鳥です。

キッチン据付の給湯システムのリモコンが、かなり電力を消費するということも初めて知りました。

玄関の外灯も早い時間からつけてましたが、夫が帰宅する直前につければいいことでした。

ご飯の保温。充電式の電化製品の充電後。何も感じることなくそのままにしていました。

待機電力も「塵も積もれば山」なんですね。

今は若干神経質に消したり抜いたりしてますが、今後も継続します。

スーパー等へのお買い物も、ガソリン節約のために自転車を使います。

時間に追われている方や、車でしか移動できない方に、優先的に車を使って欲しいから。

自転車って、素晴らしい乗り物だと思いませんか?時間のある主婦には最適!体力もつきます。





日本は豊かな国になりました。この時代に生きられる私たちは本当に幸せですが

豊かになりすぎて忘れてしまっていた部分が沢山ありました。

当たり前だと思っていたけれど違いました。今、この機会を受けて出来るだけ思い出します。

一つのテレビのチャンネルを、争いながら観た時代に育ったのに。。。

消費大国日本。今一度、身近なものから見直して、物も資源も大事にしていきましょう。

資源に頼らなくても、知恵を絞れば何とかできることが、まだまだ山ほどありそうです。

また、資源に対する感謝の気持ちも、改めて取り戻していきましょう。





多くの情報やアドバイスをくれ、気付かせてくれる友や皆さんに深く感謝いたします。

本当にありがとう。

充分に与えられています

東日本大震災から4日経ちました。

ニュースで被災状況を観るにつれ、心が痛みます。

今、自分に何ができるのか。節電、募金、祈り…。微力すぎて泣きたくなる時もありました。

でも、微力ではあっても無力ではないんです。

一人一人の小さな力がたくさん集まって、大きな力になるんです。

是非これをプラス方向に向けていきましょう!





我が地域でも、スーパー等が大混乱しています。

お水、お米、パン、保存食、ティッシュやトイレットペーパー類、電池など全てなくなりました。

みんなの『足りない!足りない!』という不安の集合エネルギーが店内に充満していました。

胃が痛み、気分が悪くなり、ここに居てはいけないと感じてとっさに外に出ました。

すぐにラファエルに祈り、付けていたパワーストーンに力をもらって回復しましたが

人の想いが強烈な力を持っていることを思い知りました。





不安で『蓄えたい』と思うのは当然のこと。こんな時は特にそうですよね。

個々の家庭のご事情もあると思いますので、決してそれを否定はしません。

でも、あえて私は必要以上の蓄えをしないことに決めました。

足りないと思うことも止めました。大丈夫、あるもので充分、何とかできます。

被災地の方々には、物資が充分に行き渡らない現状があります。

それでも分け合って、助け合って、励ましあって頑張っておられるのです。





私たちは、必要なものをもう充分に手にしているのです。

充分に与えられていると思うと、心に安らぎが訪れます。

実際そうなのです。何かが足りないという気持ちは幻に過ぎません。

心を幻で満たしてはいけません。





集合のエネルギーは、良い方にも悪い方にも強く影響します。

パニックになり、負のスパイラルに巻き込まれることのないように。

恐れの気持ちに支配されそうになった時は、すぐに創造主や天使の存在に意識を向けてください。

大きな愛と力に、全てを委ねてください。すぐに救いの手が差し伸べられます。





こんなときこそ、集合意識をプラスに使いましょう!

私たちは前向きに明るく、大切に日々を送りましょう。

祈りましょう。愛と光にフォーカスし続けましょう。





私はエレマリアさんの『天使の導き』というぐるっぽに入っていまして

エレマリアさんやメンバーの皆さんと共に、毎晩22:22から愛のエネルギーを送っています。

愛を送りたいと思うかたは、どんな方法でも構わないとのことです。

レイキ実践☆倶楽部』でも、今日・明日と23時から震災ヒーリングの参加者を募集されています。

色々なところで、ヒーリングの催しが行われていますので、是非皆さんもご参加くださいね。

もちろん、個々での祈りもちゃんと届いています。大丈夫ですよ!

祈りましょう

国内最大規模の地震が起こり、大変なことになっています。

家の電話も繋がらず、携帯電話も繋がらない状態です。

家族の安否は何とか確認できたのですが、都内勤務の夫も帰宅困難となっており

まだ帰宅できるかわからない状況です。

道という道が大渋滞のため、車での帰宅も難しく、電車も未だ復旧せず

どうしていいかわからない方がたくさんいらっしゃるようです。

今のところ、私の住む地域付近は酷い災害状況ではないのですが

不安な気持ちでいっぱいです。

でも、こんな時こそしっかりしなくてはいけません。

落ち着いて状況を判断し、危険のない行動をとりましょう。

皆で助け合いましょう。





今出来ることは、無駄な電力を使わないこと。とにかく祈ること。

これ以上被害が広がらないよう、また二次災害が出ないよう祈ります。

苦しみが速やかに取り除かれますように。

一刻も早く状況が落ち着きますように。
プロフィール

まりあ(sono)

Author:まりあ(sono)
*****************
日々のあれこれを
のんびり綴っています


☆Thanks☆

月別アーカイブ
検索フォーム
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。