FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

昨晩、夢を見ました。

夢の中の私は独身で、家族と一緒に新潟に住んでいました。

父と母と、兄と4人で。

何故新潟なのかわからないけれど、ただ新潟だとわかったのです。





自然が溢れていて、大きな河があって、空気がきれいで

とても気持ちの良いところでした。

高いビルなんてなくて、田んぼがあって、水車なんかが回ってて

人はあまりいないけど、満たされた場所でした。

母の笑顔が目に焼きついています。兄とも楽しく話していたように思います。

毎日の生活が楽しくて、いつも周りに笑顔があって。

そんな、幸せな夢でした。





目覚めて思いました。

私の一番の幸せは、家族が皆、笑って暮らせることなんだと。

そしてそのためには

私がもっともっと、自分に価値を見出せる存在になって

マイナスに見える状況があったら、自信をもってそこに働きかけていくこと。
スポンサーサイト

夏至のキャンドルナイト

明日は夏至ですね^^

夏至は、一年のうちで最も昼の時間が長くなる日です。





100万人のキャンドルナイト』をご存知ですか?

私も2年前くらいに初めて知ったのですが

冬至と夏至の日の、夜8時から10時の2時間

みんなでいっせいに電気を消して、キャンドルを灯して過ごそう!というイベントです。

この時期になると、雑貨屋さん等にたくさんキャンドルが並ぶのを見かけます。

地域だったり、お店だったり。人の集まるイベントをするところもあるようですね。

今年は『100万人のキャンドルナイト』と『東日本大震災の復興応援』という

ふたつの思いに賛同したJ-WAVEが協力して、18日の土曜日に、東京港区芝の増上寺で

イベントが行われたそうです。





国々の文化や社会事情といった人間の都合で決められた記念日ではなく

地球のどこにいてもみんなに共通でやってくる日にしよう!と

発起人の方が思ったことから、冬至と夏至になりました。

自然のリズムを感じられる日 であり

国境を超えて呼びかけられる日 だからなのだそうです。

また、何かを否定したり押し付ける運動ではなく

「電気を消してみませんか」という提案であって

どんな思想も、価値観も関係なく

そこから何か新しい発見があったらいいな、と願うものだそうです。





みんなが様々に思いを馳せながら、蝋燭のやわらかな灯りの中で過ごすスローな時間。

ただ2時間、プラグを抜いて空っぽの時間をつくって…何をするかは自分次第。

なんだかワクワクしてきます。





夏至は地球のエネルギーがとっても高まる日だそうなので

今年は『祈り』にしようかな。

皆さんも素敵な夏至の夜をお過ごしくださいね。

内なる導き手

目に見えないけれど、導いてくれている存在。

例えば、天使だったり、キリストや仏陀のようなマスターだったり

自らのガーディアンであったり、様々です。

でも、最も単純で、私達が常に意識できる身近な導き手。

それは「不快感」です。





一日のうちに何度も襲ってくる不快感。

これは大きなサインであり、導きです。

不快感は、肉体的な痛みの場合もあれば、感情的、心理的、精神的なレベルのこともあります。

この「不快感」をそのままにせず、注意してその意味を考え、それに従えば

バランスを取り戻し、心も身体も健康を回復することができるようです。





あなたはどうですか?

不快感と向き合っていますか?





自分の肉体の不快感。生活の不快感。

それがどの程度続いているのか。

それが自分に何を伝えようとしているのか。

それに対して、自分は何をしてきたのか。

考えたことがありますか?





肉体や生活の中で感じる不快感は、すべて本当の自分と波長が合っていないことを

私達に伝えているメッセージです。





疲れたときに適度に休息をとること。

空腹なときに食事をすること。

身体が本当に欲しているときに、必要としているものを摂取すること。

自分を大切にするというのは、そういうことです。

これらのことができるように、どれくらい上手く生活を整えることができますか?





社会生活を営む上では、簡単ではないことかもしれません。

時間に縛られ、疲労はもはや回復が追いつかない速さで蓄積していきます。

やりたくなくても、やらなければいけないことは山ほどあります。

小さな不快感には、もう慣れっこになってしまって

それが肉体や精神に、大きな影響として表れるまで気がつかない人もいます。

自立していて、ものすごく責任感が強かったり

「こうあらねばならない」という意思や理想が高かったり

逆に、あまりにも優しいがために、常に人を最優先に考えてしまったり

そんな人ほど、自分の事が後回しになります。

自分がどんどん置いてけぼりになってしまいます。





不快感という形でやってくる内なるメッセージに耳を傾け

自分自身の肉体的・精神的な欲求に、より注意深くなれたとき

私達はバランスのとれた状態となります。

健康な身体を取り戻し、維持していくことができるようになります。





どうか自分を大切になさってください。

本当の自分はどうしたいのか。何を望んでいるのか。

ちょっと立ち止まって、耳を傾けてください。

そして出来る範囲から、少しずつ生活に手を入れていきましょう。

何もかもいっぺんでなくてもいいのです。

森の木琴

ご存知の方もいらっしゃると思いますが

最初に見た時に、とっても驚いたのでUPしました。

木の音色って、優しくて温かいんですね。

何のCMかは、最後まで見るとわかります^^



私なりに

今、多くの人たちが

『自分と現実世界の関わり』を、再度見直しているように思います。

私もその一人です。

たまたま、自分がそんな時期だから

周りの人の同じような部分に目が行くのかもしれないけれど。





震災も大きな原因の一つだと思います。

みんなが自分の生き方について、自分なりの答えを模索している。

多くの気付きを、みんなが受け取っているからだと思います。





震災にあわれた方だけでなく

上手く前が見えない、未来を描くことができない

そんな苦しみを抱えた人も沢山いると思います。

そんな現実世界に、今この瞬間も直面している人たちに

寄り添っていたいと思います。

共に歩んでいきたいと思います。





みんなの笑顔が、一つでも多くなりますように。

普通の毎日を大事に

久々の更新です^^

先日セラピスト宣言してから、どのようにしていくか色々考えを巡らせたり

学んだことの復習やセルフ・レッスンをしています。

思えば今年の4月から、私にとっては早いペースでセミナーを受講してきました。

いつも決断するのに時間がかかる方なので、去年は3ヶ月に一回くらいのペースで

受けてましたが、今年はとっても早い!

クリスタルにも興味が涌いて、月1回ずつですが受講したら更に面白くなってしまい

7月半ばからはシータヒーリングの15日間のアナトミーも始まります。

時間はたくさんあるのですが、考えることがありすぎて、時々思考が停止しています(笑)





つい先日、シータ繋がりのお友達とランチ&お茶をしながら

いつも『普通の生活』を大事に生きていきたいね、と2人で話しました。

精神世界が特別ということではないけれど、どうしてもどっぷり浸かってしまって

現実離れしてしまうことがあります。

でも何のためにやっているかといえば、普通の毎日の生活を、より健康で楽しく自分らしく

Happyに過ごすためなんですよね。

そしてその感じを、周りのみんなも感じられたら、更にもっとHappyだよね!ということ^^

実はとても単純なことなんですね。

そのお友達はアロマも勉強しているんですが、一緒にお店でオイルを嗅ぎまくったりもして

楽しい時間を過ごしました。

自分&自分のペースを大事にすることを、いつも私に教えてくれる素敵な人です。





セラピストというものにしても、どのように活動するかを頭で考え過ぎるより

手探りでも、やっているうちに色々気付くのでしょう。

どんなお仕事でもそうですよね。

でも、誰に急がされているわけでもなく、私がやりたくてやるのだから

焦りたくはありません。

作戦タイム…ではないけれど、今は家族やお友達など身近な人に協力してもらって

色々試しながら自分のスタイルを模索していきます。

学び始めたクリスタルも是非取り入れていきたいので、今年中くらいにある程度の形が

整ってくれば…と長いスパンで考えています。





先日、飛ばし過ぎてかなり具合が悪くなった時がありました。

以前だったら自然にブレーキをかけていたんですが、その時はイケイケな感じで

まさかそうなるとは思わなかったんです。

ある意味、意識だけではもう「いけてしまう」ように変化しつつあるのだと思います。

でも身体は、まだそこについていけず、強い違和感を感じていたのでしょうね。

身体は正直ですね。

人のパワーに押されて、その場の勢いやノリで進んでしまうことには、少しだけ

注意しなければいけないと実感しました。

まだまだ、学ぶこと・気付くことは尽きません。

きっと、ずっとそんなことの繰り返しなのでしょうけれど。





こんな感じで、マイペースな私ですが

『マイペース=悪いこと』と思う自分を手放して

そんな自分を受け入れて進んでいきますね。チューリップ

今がその時

突然ですが、今日からセラピストとして始動します。キラキラ

…と言うと大げさに聞こえてしまうでしょうか汗

ただ、自分が何故、この世界に関わっているのか。自分が何をしたいのか。。。

それが今日はっきり見えたので、自然とそうなりました。

目の前の霧が晴れ、進む道が見えた。。。そんな感じです。道

今まで主に自分のために使っていた、カードリーディングやシータヒーリング。

もちろん発展途上ですから、まだまだ沢山セミナーに出たり、勉強を続けていきますが

今後は平行して、セッションも行っていこうと思います。

もっと完璧になってから、もっともっと学んで自分に自信がついてから…といつも思っていて

あんなに抵抗してきた自分がいたのに、何故突然こうなったの?と、とても不思議ですが

はっきりと目的が見えたら、人は進んでいくんだな…と、今は実感しています。





ここに至ったきっかけは、昨日一日で聞いた事、感じたこと、起こったこと、見た夢など

全てのことが明らかに自分に向けられた大きな一つのメッセージだったのだ…と

今朝、突然確信できたからです。ひらめき電球

今朝、起きていつものように家事をしながら、自然に答えが出ていることに気づきました。

「そうだ、京都行こう!」みたいに「そうだ、私はセラピストなんだ!」と(笑)

それほど昨日はミラクルな一日でした。





本当は全部書きたいところですが、大事なのは結果なので、簡単に。

一番のきっかけは、母の古い友人のお嬢さんから、パニック障害の相談を受けたことです。

ブログにも何度か書いていますが、私はパニック障害歴10年です。

セルフヒーリングの成果もあり、8割は治りました。今後、治癒できる確信があります。

昨夜、そのお嬢さん(と言っても30代・私より少し年下)と直に話をしました。電話

パニックを発症した引き金は、概ね私と同じことでした。

でもそれは引き金に過ぎず、根っこになる原因はやはり他にあることを感じました。

心療内科を梯子してきた私にとっては、嫌でも薬に頼らざるを得ないこともわかります。

でも、このまま西洋医学だけに頼っていても治癒はないだろうと感じている自分もいます。

(もちろん治る人もいると思います。私自身まだ心療内科に通って薬を飲んでいますし

 西洋医学を否定・批判するつもりは全くありません。あくまでも私の場合です。)

ただ私にできることは、私が自分を癒し、治してきたように、同じ症状を持つ仲間を癒すこと。

自分の経験を活かして、参考にして、症状が改善に向かうようお手伝いをすること。

それこそが、私の一番望んでいることだったのです。

パニック障害にも、シータヒーリングは非常に有効な手段です。

何よりも私が、その効果を実体験しているのですから。





宝石ブルー昨日買ったオラクルカードでも、『You Know What to Do』というカードが出ました。

宝石紫シータのインストラクターのMANIさんとお茶しながら、今の日本の状況やアセンションの話を

  していた時に彼女が言った『ディバイン・タイミング』という言葉が強く心に残っていました。

宝石緑『いつまでも逃げていて、結果的に大好きなことから引き離されてしまう』という夢を見ました。

宝石赤毎日配信されるアラン・コーエン氏のメルマガの言葉が 『目覚める時が来ました』 でした。

宝石白今日は、新月でした(しかも4つの惑星の会合が連続するそうです)。





これらは、私には充分なメッセージでした。

そして今日、夏に行われるシータヒーリングの『インチュイティブ・アナトミー(超感覚的解剖学)』

というセミナーの参加も決めました。(→詳しい内容はコチラをクリック

この講座では、15日間かけて、医学・解剖学・生理学の基本的な知識も学んでいきます。

自己ヒーリングにとどまらず、他者への深いヒーリングを

メディカル・インチュイティブ(直感を使う代替医療法士)として行っていく自信につながるクラス

です。





もちろん私は天使天使の羽が大好きなので、セッションのベースはカードリーディングに置きたいと

考えていますが、シータヒーリングはパワフルですし、クリスタルワークも学び始めましたし

その辺も臨機応変に、自分なりに最高最善の方法を選びたいです。

これからどんなセッションをするようになるのか・・・

具体的な計画はこれからですし、まさに試行錯誤あせる

不安はもちろんありますが、やってみなければ何もわかりませんね^^

私の持ち味(天然?)を活かしてやっていきたいです。キラハート
プロフィール

まりあ(sono)

Author:まりあ(sono)
*****************
日々のあれこれを
のんびり綴っています


☆Thanks☆

月別アーカイブ
検索フォーム
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。