FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自己満足のススメ

「自己満足」って、何だか聞こえが悪い言葉ですよね。

気になって、ちょっと辞書で調べてみました。




自己満足・・自分自身に、または自分の言動に、自分で満足することデジタル大辞泉より)




全然、悪いことではないですね^^ むしろ自分を大事にしている結果のように思えます。

自分の行動や言葉に満足できることって、素敵だと思いませんか?




勿論、周りを顧みずに自分の好きなことだけやっている、というのは言語道断。

人に迷惑をかけていて、それに気付かない(もしくは気付かないふりをする)のは

ただの身勝手にすぎません。

ただ、周りの理解やサポートにより、それが成り立つ状態なのであれば、それもアリです。

多少破天荒でも、我が道を突き進む人を全力で支えることが喜びである人もいますし

天才肌・一直線で周りが見えない、でもその結果何かのスペシャリストになる人もいる訳で。

それは相手との信頼関係によって成り立つことです。

全ては周りとのバランスによって成り立つことですね。




でも今日は、あくまで一般的な場合について話します。

自己満足な部分を持っている生き方は、ある意味『豊かな生き方』だと、個人的には思います。




例えば自分のことですが、私はスピリチュアルなことが好きです。

セミナー、本、クリスタル、オラクルカード・・・出せる範囲ですが、色々お金もかけてます。

でも今時点で言えば、それを生業にしているわけではありません。

そんな私を見て、「無駄なことしてるな」と思う人もいるかもしれません。

「趣味にしては、お金かけてるよね。よくそこまでやれるよね」と言われたこともあります。

一時期は、そんな勉強をしている時間があるなら、何か実入りのいい仕事をした方が

家のためにも、自分のためにもいいのでは?とも考えました。




でも、今はそうは思いません。

今はそれが収入には関係ないことであっても、得た知識で誰かを癒すことが出来ている。

こんな私に、助けを求めてくれる人がいる。

何より、自分が好きなことで繋がった人達との縁は、私にとって掛け替えのないものだから。




今後どうなるかはわかりません。でも、止めてしまったら、それで終わりです。

夢や希望から、目をそむけたくはありません。

今は自己の満足の部分が大きいかもしれませんが

それを許してくれる家族や環境への、感謝の気持ちを常に忘れることなく

また、無理に自分のやりたいことを押し通すことがないよう、バランスをとりながら

私はこれからも、自信をもって、自己満足に生きていきます。




好きなことをもっている、みなさん。

どうか、それを大事にしてくださいね^^

何も知らない外野が何を言ったとしても、わかる人だけ、わかってくれたらいいんです。

それは、あなたを輝かせ、あなたらしさを引き出してくれる大きな財産です。



スポンサーサイト

向き合えば問題は消える

最近、スピリチュアルな記事をあまり書かずにすみません(汗)

…といいつつ、今日も割と日常の話題です。

ホントに瑣末なことなので、サラッと読み飛ばしてくださいね。





うちはマンション住まいです。

オートロックで、住人以外はチャイムを押して中からキー解除をしないと

中に入れないので、1階入口に全ての部屋のポストがあります。

ポストには様々なチラシ類(不要な郵便物)も当然入って来るわけですが

それらを、なぜか住人の共用部分であるエントランスに置く人がいるんですはぁ~

大きなマンションでもないのに、何故かエントランスに管理人室(常に不在…)のような

部屋があって、そこのカウンター部分にわざわざチラシ類を置いていくんです。

お掃除の方が定期的に来てくださるので、その都度処理してくださるのですが

引っ越してきた頃から、私はずっと気になってました。

エントランスは、言わば玄関です。家の顔の部分ですよね。

持ち家なら何をしてもいいけど、みんなで住んでいるのに…





ある時、そのことで夫に愚痴をこぼしました。

「こんな状態なんだけど、どう思う?ひどいよね?」と。

夫は昔から『人は人・自分は自分』を貫くクールな性格(感情的にならない大人)なので

「確かにマナー違反だけど、人の勝手でしょ?あなたが強制する権利もないし、余計なお世話」

ついでに「我慢できないなら、嫌だと思う人が片付けるしかないんじゃない?」とも言いました。





そこでちょっと(かなり)ムカッいらっとはしましたが、それも一理あるよね…ということで

気付いたときやゴミの日を狙って、自分で片付けることにしてみました。

溜まっているのを集めて片付けるとスッキリするので、やってみたら意外に気持ちよくて

さぁ今日はどれくらい量があるかな?なんて、楽しくなってきたりもして(笑)

でも、ずっとその片付けをやっていたら、最近なんだか量が減ってきたんですバンザイ

どうやら置いていた人は一人じゃなかったらしく(集団心理?)

最初は、結構な量が置いてあることも度々ありました^-^;

でも、こまめに捨てていたから、綺麗な状態のところには置きにくいのか

チラシの割合に対して、明らかに量が減ってきたんですキラ

しかも嬉しかったのが、私と同じように集めて捨ててくださっている住人の方を

お見かけしたこと!他にもやってくださっている方がいらしたんですね・・・





人の考えや、価値観は変えられません。

でも、それに振り回されてイライラするより、気持ちよくいたいですよね。

外を歩いていると、車からゴミをポイ捨てしたり、飲み終わったペットボトルを

平気で道に置いたりする人を見かけます。

でも他方では、共用部分でもゴミがあれば自然に拾っていらっしゃる方や

いつも自宅から随分離れたところまでお掃除されている方も見かけます。

大変だな…と思っていましたが、もしかしたら気持ちよくやっていらっしゃるのかなと

思うようになりました。





たとえ自分が正しい!と思ったとしても

他の人に自分の価値観を押し付けたり、強制することはできません。

でも、自分がちょっと考え方を変えるだけで、明るく気持ちよくいられること。

色んな場面であるのかもしれませんね。

人間関係にしても、同じですね。





目を逸らしていたら、問題はずっとついてくる。

しっかり見つめたら、問題は消えてなくなる。





嫌なことを見過ごさずに向き合ったら、自然と良い方向に流れていきました。

こんなこと普通でしょ?と思う大人な方には、少しお恥ずかしい記事になってしまいましたが汗

未熟な自分には、いい経験&勉強になりました

日々精進しますごめんなさい





嵐のような日々

こんばんは。

関東地方も、今日、梅雨明けしました。晴れ

皆様いかがお過ごしですか?

この暑さに体調を崩されたりしてはいないでしょうか。




随分、久しぶりの更新になってしまいました。

実はこの短い間に、大きな嵐に襲われていました。台風

今、すごい速さで変化が起こっています。

家族の病気・入院、度重なる自分の発作、体調不良、引きこもり…

様々なことがいっぺんに起こり、もがきながら過ごしていました。

瞑想も出来ず、カードにも触れられず、何もできない、したくない日々。

感情を爆発させた日もありました。

やっと今日、こうしてブログを書けるところまで戻ってきました。





セラピスト宣言して、シータヒーリングの15日間の上級セミナー受講を決意してから

変化が起こりはじめました。

始めは、そこから全てが悪い方に向かって進み始めた…ように思いました。

でも今、自分のペースを取り戻しつつ冷静に考えてみると

始めるまでにクリアにしておくべき問題が、浮き上がってきたのだとわかります。

ずっと自分が抱えてきた問題。見ないようにしてきたこと。

本来の自分の力を存分に発揮するために、避けては通れないことがありました。

それらを気付かせてくれる日々だったのだと、今はわかります。

自分にとって大きなギフトプレゼントであったと、今はわかります。

あまり事情を詳しく書けなくてすみません。





物理的に、連続して予定を入れることが出来なくなったため

今回のアナトミーは受講が叶いませんでした。

でも、上級のセミナーに真剣にコミットしたお陰なのか、大きな変化が起こり

大事なことに気付くことができました。





今日は、毎月のクリスタル&セルフ・ヒーリングスクールの3回目を受講してきましたが

グラウンディングがメインのレッスンでした。

最近発作が頻繁で、今日サロンに行く電車の中でもヒヤッとする場面が何度かありました。

随分と気が上がってしまっていて、バランスの取れない状態が続き、様々な外的要因に

影響を受けやすい身体になってしまっていたことが原因でした。

今日のレッスンのお陰で「地に足が着く」感覚を再度しっかり掴めました。

サポートしてくれた石たちのお陰で、これまでにない程深い瞑想状態を経験しました。

その瞑想は20分程度のものでしたが、私には倍の40分くらいに思えました。

快適な温度の部屋でやりましたが、終了時にはエネルギーが満ちて汗だくになっていました。

意識もはっきりして、最高に気持ちが良かったです。

『グラウンディング・センタリング・呼吸』の3本柱の大切さをしっかり感じてきました。

基本に立ち返れた思いです…というか、今までどれだけそれを疎かにしてきたかを

改めて気付かされました。

石たちのバイブレーションも、回を重ねるにつれてわかるようになってきています。

ゆっくりジワジワと、でも確実にオーラフィールドや肉体に働きかけてくれる感じ。

今の自分のペースにも合って、すごく気持ちいいです。

体感の喜びも勿論ですが、様々な石についての解説を聞くのも楽しくて。

豆知識も含め、本当に驚くことばかりです。鉱物って興味深いものですね。クリスタル





そんなこんなで色々ありましたが、また動き始めました。

まだ変化の真っ最中で、上がったり下がったりするとは思いますが

そんな時こそ、地に足をつけることを忘れずにいきますね。

しばらくは、今日習ったことや感覚を繰り返し身体に染み渡らせて

些細なことで取り乱したり、気が上がりすぎてパニックに陥らないように

また、例え陥ってしまったとしても、早めにリカバリーできるように

初心に戻ってやっていきます。

人のため!と躍起になる前に、まず自分が心身ともに健康な状態を保てるようにする。

それが一番大事なのだと今は感じています。





随分と人よりゆっくりな私ですが…汗

それが私なので、受け入れることにします^^

この夏は、しっかり自分と向き合う夏です。

読んでくださって、ありがとうございました。クローバー
プロフィール

まりあ(sono)

Author:まりあ(sono)
*****************
日々のあれこれを
のんびり綴っています


☆Thanks☆

月別アーカイブ
検索フォーム
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。