FC2ブログ

「強み」を正しく使う


最近、とある方のブログ記事がとても面白く、よく拝見させて頂いてました。

どんなことが興味深かったかというと、自分の「強み」についてのこと。

ざっくり言えば、自分の「強み」を発掘して、そこを伸ばすことでより良い人生を!みたいなことです。

弱いところを克服しようと頑張る事より、より強みにフォーカスして自分を活かす、という発想が新鮮でした。

かといって、弱いところを全面的に放置していい、ということでは全くありませんが

特に、ネガに傾きやすいタイプの人(私)にとっては、なるほどの記事だと思います。




「強み」とは、大きく言えば 努力せずともできてしまっている ことです。

自分は何の気なしにやっていることでも、他の人に「すごいね~」と言われること、皆さんありますよね。

意識しないけどできる。そして、他の人には同じようにはできていない。

それは間違いなくその人の「強み」です。




ここ数日、自分の強みってなんだろう?と考えておりました。

でも・・・弱みはいくらでも見つかるのに、強みってなかなかみつからないのね・・・がーん

そこをなんとか掘り下げて掘り下げて、やっと一つ二つは見つかりました。

さぁ!これをどのように活かして生きていこうか!と考えた矢先によぎる一つの疑惑。それは



私は、自分の最大の強みを小手先で操縦しているにすぎず

活かすつもりが、むしろ悪用しているのではないか?




どんな強みかは、この際、恥ずかしくて書けませんが

本当は強みを自覚していて、弱みを隠すためにそれを使っている部分に気付く自分。

そう考えると、それはもはや「強み」としての本来の機能を正しく使えていないばかりか

自分で弱みを見ないように、また相手にも見せないようにその場しのぎで利用しているということ。

だから「強み」としての自覚が薄かったし、せっかく持ってる資質なのに自信に繋がっていかなかった。

あぁ、何かが間違っている・・・大きくずれている・・・・
がーん




落ち込んでいても仕方ないので、きちんと自覚して改めます。

でも、「強み」という部分が「弱み」を隠して見えないようにできるくらいの大きな力をもっていること。

これを適切に活かせたら、本当の強さや自信になりますよね^^

それがわかっただけでも、大きな収穫です。




「強み」を意識して周りを見渡してみると、しっかりとした知識と自分の感覚に裏打ちされた情報を

適切に投げかけてきてくれる人のありがたさに気付きます。

以前なら私には強すぎると思えたような言葉も、その人の真摯さをそのまま受け取れるようになり

また、その人の伝えようとしてくれたことを、ジャッジすることなく自分に取り込むことができるようにもなり

嬉しく感じています。




相手がどう思うか?は相手に委ね、怖れず、その場で必要なことを言える。愛を持って言える。


セラピストには必要なことですよね。なかなか難しいけれど。

強みを活かして自信を育み「他の誰でもない自分」という持ち味を確立させていけたらいいですね。

朝さんぽ


最近とっても代謝が落ちてるので、一日のどこかでウォーキングしています。

昨日から旦那さんが出張で不在なので、朝のバタバタがな~いということで

朝起きてすぐ、一時間ほど歩いてきました。

いつもは音楽を聴きながら、姿勢を気にしつつひたすら歩く!歩く!という感じだけど

今日は休日の朝なので、のんびりモードなお散歩

あいにくのお天気・・・空が暗くてちょっと残念でしたが、やっぱり朝は気持ちいいですね



20120421_083442.jpg

菜の花に挟まれてる嬉しい道



20120421_083718.jpg

小っちゃくて見えないけど、鴨さんものんびり^^
川の向こうに見えているのは高速(埼玉新都心線)です




20120421_083511.jpg

 群生してる!美味しそう!!w





ちょっと肌寒いけど、朝の空気を吸っていっぱいリフレッシュできました 

また、お天気のいい時にゆっくりお散歩したいです。

みなさんも素敵な休日をお過ごしくださいね


今、できることをしよう


お久しぶりです。相変わらずボチボチな私のブログを訪れてくださり、ありがとうございます。

昨日はクリスタル&セルフヒーリングスクール『Rainbow Bliss』の最終日でした。

1ヶ月に1回のペースで1年間、ゆっくりじっくり学んできましたが、とても充実したコースでしたきらきら

講師のはぐみさんには、本当にお世話になりました。これからもどうぞ宜しくお願い致します^^

クリスタルは本当に凄いです。ラストの講座では『神聖幾何学』を学び、クリスタルの叡智に痺れっぱなしでした。

無事『修了証』を頂き、嬉しさと共に、この学びをもっと深く自分のものにしたい!という気持ちでいっぱいです。

はぐみさんの講座『Rainbow Bliss』について、またクリスタルの記事も、改めてUPさせて頂こうと思います♪




昨日は講師であるはぐみさんに、私のこれからの活動についてご相談させて頂いたりしながら

自分を改めて見つめ直す1日となりました。

HPを作りながら、セラピーメニューのところで、どうしても躓いてしまう私。

ある程度メニューも決めたのに、何故かしっくりこない…また、その理由が何なのか?もわからずにいましたが

昨日はぐみさんとお話する中で発見したことや、解きほぐせたことが色々ありました。




根底にあるものは、やはり『怖れ』でした。

周りの人の活動や、「こうあるべき形」を勝手に決めつけて、そこに自分が当てはまらないことから

身動きが取れない状態を作り上げていたんです。

でも・・・それでは「私」である意味がなくなってしまいますよね。

同じことをする人が他にも沢山いるならば、依頼してくださる方が、あえて私のところに来る必要もない訳です。

そう考えた時に 『今自分ができること』 『自分の強みを活かせること』 を、まず考えようと思いました。

はぐみさんが何度も仰っていましたが、『自分の持っている力を100パーセント出し切る』 ことが何より大事です。

その為には、私自身が自信をもって今できること、できていることから始めるだけです。

逆に言えば、『できないと思うことを、今やらなくていい』 ということでもありますよね。

それは、今現在の 『○○ができない自分』 を認め、受け入れているということです。

今はできなくても、経験を重ねるうちに問題がクリアになって、できるようになるかもしれないですし

その時に、自然とやりたいと思ったらやれば良い。それだけですよね。




今までの人生において、様々な 『できないこと』 に苦しんできた自分がいました。

皆にはできるのに、私にはできない。私には能力が足りない。そう決めつけて(思い込んで)いました。

わかった原因は、大きなもので2つ。

  ①ろくに行動もせずに頭でばかり考えてしまい、その結果怖くなって、ますますやらなくなる。

  ②人と比較して優劣をつけてしまう。

後は、ただ自分に向いているかいないか、それだけのこともあるかもしれません。




もう原因がはっきりしたので、先に進もうと思います。(呆れるくらいスローペースですみません^^;)

できないできないと言ってるけれど、本当は自信がないからやりたくないだけ。

でも、やりたくないことを無理にやろうとすると苦痛ですし、結果も出ず、更に自信を失ってしまいます。

それなら、やりたいこと、やれること、できることに目を向けて、そこから進んでいけばいいじゃない!

できない自分も、そのまま受け入れちゃえばいいじゃない!もっと自分の良いところを探してみようよ!




・・・ということで、引き続きHP作成、頑張ります^^;

シンプルだからって、恥ずかしがらないでUPしようと思います。自分は自分!(←言い聞かせているw)

自分の強みって、自分ではよくわからないのですが、これから発掘してみようと思います。

何か出てくるかしら・・・(汗)

愛情一本





昔から「チオビタ」のCMが大好きです。


なんか・・・ よくないですか?(〃∇〃)


これは長いバージョンです^^




プロフィール

まりあ(sono)

Author:まりあ(sono)
*****************
日々のあれこれを
のんびり綴っています


☆Thanks☆

月別アーカイブ
検索フォーム
カウンター