FC2ブログ

さ、寒い・・・

寒いんですけどーーーーっ!!(T_T)
ヒートテック2枚重ねでも対応できない・・・室内でもマフラーぐるぐるな私です。


私が好きなモノの一つ → 『もふもふ』
冬は特に寒いので、もふもふアイテムを求めて彷徨ってます。
そして毎年買おうかどうしようか悩むのが、ファーマフラーなんだけど・・・
リアルファーは抵抗があって買う気になれないので、地道にフェイクを捜してます。
確か数年前までは、フェイクファーアイテムがいっぱいあったと思うんです。
でも、最近は安価な小物でもラビットファー、フォックスファー、ラクーン(狸)などが溢れてます。
フェイクを見つける方が難しいくらい。。。
昔は高級品だったのに、どうして今はこんなに安く流通しているんだろう。
あんまり考えたくないような背景がありそうですね。


私は特別 「リアルファー反対!」 と声を上げている訳でもなく、誰かを強制するつもりもありません。
防寒にはリアルファーに頼らなくても代用できるものがあるのだから、それを選ぶというだけのことです。
リアルファー反対を唱えると、だったら革製品はいいのか、とか、そもそも肉食を止めろとか言われますよね。
でも、そんな粗探しのような論議には意味を感じないので、みんなが自分の考え(信念とまではいかなくても)で
やれることをやっていけばいいんだと勝手に思っています。
因みに革製品については、本革は重いしメンテナンスも大変なので、私は合皮で充分です。安いしね^^
最近は布系のカバンの出番が多いです。ガシガシ使えるものが便利ですよね。


そうそう、フェイクファーマフラーの話でした。
さっきユニクロで 『ファータッチマフラー』 というものを発見しました。
アクリル系80%+ポリエステル20%。週末限定で790円ですよ!
また 『スウェードタッチグローブ』 というものも発見!これも100%ポリエステルで790円みたいです。
この 『タッチ』 というのが 『~風』 ということなのですね。
どうしようかなぁ~買おうかなぁ~・・・と悩んでいる間に、いつもなくなっちゃうんですよね σ(^_^;)
ノルディック柄やフェアアイル柄も大好きなので、こっちのヒートテックマフラーにしようかな。
あー、早くしないとね ヽ(;´Д`)ノ


またユニクロの回し者のようになってしまいましたが(汗)ついでだから言ってしまいます♪
今年はヒートテックのお値段が見直されて安くなったので、2枚ほど買い足しましたが
昨年より保温力が増していますねー。(と私が感じているだけかもしれないけれど)
しばらく歩いて建物の中に入った時にドッと汗ばむことがあるので、進化してる?
秋口は、こりゃまだ早いか!と感じましたが、今はもう必須・・・頼りきりです。
そろそろ熱源そのものを何とかしないとですね・・・(T_T)
おーい、私の筋肉やーい(涙)
あ、コレちょっと 「きんに君」 風ですね(笑)

今週のメッセージ(11/26~12/2)

今週のエンジェル・メッセージ です。

今週のメッセージ(11/26)

道に迷いそうなときは、誰かに助けを求めましょう。

出口がみつからないときに、一人で闇雲に動き回ってしまい
どんどん深みにはまってしまうことがあります。
そんなときほど、焦って周りが見えなくなって
助けてくれる存在がすぐ側にいることが、目に入らなかったりします。

出口は、常にあなたが思っている場所にあるとは限りません。
また、常にあなたが出口の鍵を持っているとも限りません。

苦労をして辿り着くことだけが、最善の道ではありません。
あなたは助けを求めていいのです。
あなたに答えをくれる温かい存在が、いつでも側にいることを知りましょう。
そしてあなたも、誰かにとってそんな存在であることを知りましょう。



11月も最後の週に入りましたね。
今日はとっても可愛いカードで、つい笑みがこぼれてしまいました。
ユニコーンの優しい眼差しと、差し出されたニャンコの手が印象的ですね


1年の終わりを前に、だんだん気忙しくなってくる時期かもしれません。
様々なお仕事を抱えている方も多いと思いますが、忙しい時ほど、心の健康を大事にしてくださいね。
人に頼ることや、人の手を借りることに抵抗がある方もいるかもしれないけれど
皆で助け合って、心に気持ち良い風を通していきましょう^^


今週も楽しい日々が送れますように

意味を持たせているのは誰?

今年は秋にブログを移転し、その後、自分の部屋の大改装(といっても家具の配置替えと模様替えですが)をして
自分の部屋でブログを書いたり、落ち着いてリーディングができるよう、環境を整えてきました。
場を設定すること・整えることが、気持ちの切り替えにこんなにも有効だったのね!と改めて感じています。
それまではリビングでしかPCが使えなかったこともあり、リーディングも、リビングだったりダイニングだったり
その時の状況で、転々としていました。
自分の部屋にmy机をデンと置き、そこで何もかもするようになったら、気持ちがシャンとするというか
セラピストモードへの切り替えが、自然にできるようになりました。


ずっと、場所は関係ない!と思ってきました。
小さいお子さんがいたり、ご家族が多い方達は、自分だけのスペースを確保するのは難しいだろうし
様々に事情があって、誰もが理想通りの住宅環境で暮らせる訳じゃないですよね。
だから場所じゃないんだ!自分次第なんだ!と思ってきて・・・それは確かに正しいことだと思うんです。
でも、残念なことにそう言い切れるほど意識もできず、長時間集中することもままならない私。
私にとっては、どんなにささやかでも、場所の設定が必要だったんですね。
こんなに長く生きてるのに、基本的な自分の性質がわかっていないなんて、結構トホホです。
どうも全体的にモノを見て「そういうものだ」と決めつけ、自分に必要なことを見落としがちな私です。
あっ、そう考えてみるとアレもコレも、色々と思いあたることが。。。(´д`、)


私の部屋は北側に窓があって、朝日はちょっとだけ入るけど、日中のお日さまは全く入りません。
今日みたいな雨の日は電気をつけないと暗いし、なるべく暖房をつけないようにしているので、寒いです。
この部屋が嫌いな訳ではないけど、集中して何かをするには適さないと決めつけていた私。
でも、ほんのちょっとの工夫を積み重ねていったら、ちゃんと居心地の良い場所になっていったんです。
あ、いいかも!と思い始めてから、楽しくなって何かと手を入れるようになり、この部屋がとても好きになりました。


『ないもの探し』 をしてばかりいて、本当の価値に気付けないことって、たくさんありますね σ(^_^;)
そういえばACIM(奇跡のコース)のレッスンにも、印象的な文がありました。


わたしが <この部屋の中に/この通りに/この窓から/この場所に> 見ているものには、
何ひとつ意味はありません。


わたしは、<この部屋で/この道で/この窓から/この場所に> 見るものすべてに、
自分にとっての意味を与えています。


<この部屋の中に/この通りに/この窓から/この場所に> 見えるものを、わたしは理解していません。


私たちが見ているものは、ただありのままの姿で、何の順位も違いもなく、全て等しくそこに存在しているものです。
それ自体には何の意味もなく、私たちがそれぞれに意味をかぶせて見ているだけにすぎません。
過去の判断を捨て、たった今目の前にあるものを正確に見ようとすると、それらについて私たちが
何も理解していないことがわかります。
ものだけでなく、人もそうかもしれませんね。人には見える意志と動きがあるので、なかなか難しいですが。。。


過去の経験から植えつけてしまった思い込みをいっぱい背負って生きていると思うと、少し重たいですね^^;
『全ての意味は自分自身が付けているのだ』ということを頭に置いて、その都度「今ここ」にいる私の目で見て
素直に感じることを大事にしたいです。

書道展へ

先日、前職でお世話になった方の書道展に行ってきました。
私は書の心得はないので、ただ「すごいなぁ…」と感心するばかりなのですが
文字に宿る心というか、文字から人柄を想像したりするのも楽しいです。
文字は人を語る・・・まさにその通りですね。
私をご招待下さる方は、いつも仮名文字を書いていらして、伊勢や古今集などの和歌が多いのですが
繊細な和紙と流れるような文字にうっとりしてきました。

氷川の杜文化館1  氷川の杜文化館2

会場は、さいたま市の大宮にある、武蔵一ノ宮・氷川神社の手前の 『氷川の杜文化館』 です。
竹林の奥に建物があるのですが、この竹林の小路を歩くのも楽しみの一つ^^
小さな東屋があって、寛いでいる方がいらしたり… ゆったりした贅沢な時間が流れています。
居心地がいいので、帰る時もなかなか立ち去り難いんです。
近くで見ると、結構太い竹もたくさん!今回は竹をナデナデしてきました。

氷川の杜文化館3

会場は撮影禁止なので、外からパチリ。
小ぶりでシンプルな建物ですが、展示会等にピッタリの素敵な施設です。
秋は展示会・展覧会が多いですよね。皆さんも芸術の秋をご堪能くださいね

今週のメッセージ(11/19~25)

今週のエンジェル・メッセージ です

今週のメッセージ(11/19)

あなたは最近、どんな食事をしていますか?
食事に気を配ることがありますか?

忙しい時には、食べる物・食べることが二の次になってしまいがちです。
食事を楽しむことすら、気付けば忘れている…ということもあります。
あなたは何のために食事を摂るのでしょう?

あなたに良いエネルギーを与えてくれる食事をしましょう。
旬の果物を味わうのもいいですね。
安らげる家族や、親しい仲間と食事を楽しむのもいいですね。

空腹を満たすためや、栄養を摂るためだけではなく
生活の中で、あなたの食事そのものを見直してみましょう。
そして内側からの輝きを強めましょう。
大天使ラファエルが、いつもあなたをサポートしています。



今週はラファエルからのメッセージでした
リーディングでは「良質なものを食べる・自然食品を摂る」ということに限らず
もっと大きな枠で「食事を見直す」ことにポイントが置かれているように感じました。
楽しく食事するというのも、当たり前ですが大事なことですね。
実は昨日 『何食べたって一緒だよ』 なんて投げやりに発言してしまう場面があって
今朝のカードを見てドッキリしました σ(^_^;)
皆さんもお忙しいと思いますが、今週はお食事タイム、ちょっと意識を向けてみてくださいね。

それでは今週も元気にいきましょう!
素敵な一週間になりますように

意識的に生きる

自分が生きる人生 それは意識的な行動からできあがる人生だ
いきあたりばったりの人生 それは無意識の反応だけの人生だ

by, N・D・ウォルシュ


久しぶりに 『神との対話』 を読み返していたら、この言葉に出会いました。
すごく当たり前のことなのだけど、う~む、これはまずい… と思ってしまいました。


私達は日々、様々なことを選択しながら生きています。
どんな小さなことでも… 「今この瞬間、何をするか」だって選択ですよね。
でも生活の流れの中では、いちいちそれを意識することはありません。
惰性とでもいうのかな、何となくそうしている… という部分がどうしても多くなってしまいますね。
皆さんがそうとは限らないけど、私はそうかもしれません。
そして「何となく」という時は大体、選択というより無意識の「反応」で動いている気がします。


反応というのはいつでも、過去の自分が経験したことが源になって起こるものです。
入ってきたデータをチェックして、瞬時に過去のデータをおさらいして動く。
過去にも同じようなことはなかったかな?と引き出しをガサゴソして、そうだ、これで良かったんだ!という風に。
無意識だからこそ、そうなんです。無意識なのに、いきなり新しい方法でできることはありませんよね。
引き出しの中に詰め込まれているのは、過去に自分が最善だと思った方法です。
まさに理性の働きですね。


決してそれがダメということではないけれど。
もう少し意識的に生きることが自分には必要だな、と感じています。
意識的に生きることは、創造的に生きるということだから。それが魂の望みであって、真の魂の働きだと思うから。
魂は、現在の経験だけをもとに自分を創り出します。
過去に縛られたり、理性に振り回されてばかりいると、本当の自分から遠ざかってしまうのかもしれません。


意識的に生きようとすると、新たな選択を迫られます。
今のままでいるのは安心だけど、新しいことをするのは怖い。
でもそれは「本当の自分を発見するのが怖い」ことでもあり「成長するのが怖い」ことでもあるのでしょう。
だけど、今の自分は何か違うんだ… と、幾度となく思いながら生きてきて
ずっとそんな感情が消えないのは、魂が、気付いて欲しいことを切に訴えているからなんですよね。
どんなに思考を繰り返しても、理性の働きに阻まれる。でも感情にフタはできません。
だから、いつまでも過去の真実を追体験するような生き方より、現在の真実(魂の声)をもとに経験を作り出して
新たな自分と出会いたい。成長したい。そんな風に感じています。


こんなことを記事にしつつ、スランプ脱出の手応えを感じています。
訳のわからない不安も、ほぼなくなりました^^
バイオリズム戻ってきたかな?
励まして下さった皆さん、本当にありがとうございます。

今週のメッセージ(11/12~18)

今週のエンジェル・メッセージ です

今週のメッセージ(11/12)

愛を見ましょう。
愛だけを見ましょう。

あなたが見ているもの全ては、愛によってできています。
愛がなければ、そこに興味や関心、また、憎しみや恨みすらも生まれることはないのです。
宇宙は愛そのものであり、愛は私達に与えられた偉大なギフトです。

そして、あなたも愛の存在です。
自分の中にある、大きな愛を確認しましょう。その喜びで自らを満たしましょう。

また、今週はワクワクするような出会いの予感です。
興味のある物事に対して、積極的に行動してみましょう。
嬉しい発見や、素敵な出会いがあなたを待っています。



また一週間が始まりました。
こちらは雨があがり、少し空が明るくなってきています。


今日は 『デイリーガイダンス』 のカードが選ばれましたが、一週間のメッセージなので
大好きな 『マーメイド&ドルフィン』 のカードを加えてリーディングしました。
この二枚…とても似ていませんか?私にはそっくりに見えて、凄くビックリしてしまいました。
きっと 「愛=ワクワクするもの」 ということなんですね。
ちょっと不安定な私も、自分の中にワクワクを発見したら、気持ちが軽くなっていくような感じがします。
カードが後押ししてくれたようで、何だかとても嬉しかったです。


皆さんにとって、素敵な一週間でありますように

漠然とした不安

ここ数日、落ち着かない日が続いています。
理由は全くわかりません。


母の体調不良による実家の手伝いで、ストレスが溜まってるのかな?と思って
空いた日に、一人でカラオケに行って4時間ぶっ通しで歌い続けてみたり
昨日は美容院で20センチ髪を切って、前髪もしっかり作り、パーマもかけてきました。
その瞬間は凄くリフレッシュします。髪型も、とっても気に入っています。
でも、その気持ち(というか気分)が持続できないんです。
夜中に目が覚めると色々考えてしまい、怖くなってそれきり眠れなかったり。
何をしていても全然落ち着きません。


私は基本、一人が好きです。
もちろん友達と会って一緒の時間を過ごしたり、楽しく話したりすることも大好きだけど
一人の時間をしっかり持っていることで、安定や落ち着きが得られていることが前提なので
その安定が失われると、人と会う元気も出なくなってしまいます。
今は自分の時間も確保できてるし、不安定になる理由はないはずなんです。
だけどとにかく落ち着かないので、誰にも会うことができません。
孤独感が募るばかりで悪循環なのだけど、無理矢理その意欲を湧かせることもできず…
皆はこんな時こそ信頼のできる友と会って、元気を取り戻すのでしょうか?


今はカードを引くことや天使と話すことも少し難しい… そんな状況です。
人生、大波小波の繰り返し。みんなそうですよね。私も少し辛抱の時期かもしれません。
でも、何が原因でこうなってるのかわからないくらいだから、ヒョンなことでパッと戻るかもしれないし
必要以上に深刻にならないようにします。


この訳のわからない不安から抜け出して、早く気分が元に戻りますように。
今はそれを願うばかりです。
体調は悪くないし、発作も起こってはいないので、心配しないでくださいね。
ちょっと暗い記事になっちゃいました。ごめんなさい

今週のメッセージ(11/5~11)

今週のエンジェル・メッセージ です

今週のメッセージ(11/5)

あなたはいつも完全な存在です。
それを忘れずにいてください。
あなたの中には、無限の力が備わっています。

時には自分のことを、ちっぽけで意味のない存在だと感じてしまうかもしれません。
誰かと自分を比較して、劣っていると感じ、悲しくなってしまうかもしれません。
しかし、それらは全て幻想です。

あなたのエゴがどんなに邪魔をしようと
あなたの魂の輝きが失われることはありません。
あなたが神に祝福された素晴らしい存在であることは、決して変わりません。

今、あなたが持っているものに気付き、感謝しましょう。
あなたのために差し出されるものを、沢山受け取りましょう。
幸せのカップを満たしましょう。



今日から、一週間の始まりのメッセージをUPしていきます。
日曜日からにするか、月曜日からにするか、少し迷いましたが
私の中では、皆さんが動き出す週の始めと言えば、やはり月曜日!と感じるので
毎週月曜日に、天使からのメッセージをUPしていきますね。


今日は、大好きな『大天使オラクルカード』を使用しました。
最近は「受けとる」ことに関して、多くのメッセージが送られてきています。
みんな「与える」ことに一生懸命で、自分のために受け取ることを忘れ気味なのかもしれません。
今週は、意識して自分のために受け取ってみませんか?


では、今週も元気にいきましょう

6:恋人たち

今日は大アルカナの中から 【6: 恋人たち(The Lovers) 】 を取り上げてみます。

【 6:恋人たち(The Lovers) 】

6.恋人たち


いつものように、左がウェイト版タロットカード、右がドリーンのエンジェルタロットです。
どちらのカードも、6番のカードは恋人(恋人たち)です。
エンジェルタロットにおいてこのカードにガイダンスを添えてくれるのは、大天使ラファエルです。


まず左側のタロットを見てみると、上空には太陽と赤い羽を持った天使、
下には裸の男女が描かれています。
これは旧約聖書のアダムとイヴのようですね。裸の自分たちの姿を、お互いが純粋に自由に
晒していることから、蛇にそそのかされて「智恵の実」を食べる前の、汚れのない状態のようです。
男性は女性を見つめていますが、女性は目の前の男性ではなく、顔を上にあげて
天使を見ているようです。天使に何かを訪ねているようにも見えます。
天使は目をつぶり、両手を上に広げています。背後の大きな太陽と真っ赤な羽がとても力強く
二人を見守り「自信を持つように」と後押ししてくれているような安心感があります。
非常に無駄がなく、バランスが良く、安定感のあるカードですね。


タロットの恋人におけるキーワードは「恋愛」「恋人」「魅力」「セックス」「調和」「絆」
「娯楽」「楽しい未来」
また、「不確実」「移り気」「誘惑」「二つの道の選択」「変わりやすい状況」など。
多くは良い意味のようですが、不確定な何かを選択する状況にある時に、決断を迫るカード
とも言えますね。
今現在の幸せだけではなく、その先の幸せについても決断が必要な時であることを
示しているようです。


次に、右側のエンジェルタロットを見てみます。
大きな羽を広げた堂々としたラファエルが、腕を広げて立っています。
そして前には、やはり男女がいます。
男性がしっかり女性を見ているのに対し、女性は目をつぶっています。
ラファエルのエネルギーを心地よく感じているような… 
心地よさに、少し陶酔しているようにも見えます。
ちょっと不思議に感じるのは、この男性の存在感がとても薄いこと。(私がそう感じるだけですが)
男女は密着してはいますが、寄り添う感じではなく、男性だけが別次元にいるようにも見えます。
取り巻くのは美しいグリーンの光。ラファエルの象徴ですね。
このエンジェルタロットにおける、ラファエルのメッセージは
親しい関係 / 熟慮を重ねてから、決心しましょう / 健康 です。


このカードは、あなたが特定の人間関係について思いをめぐらせていることを示しています。
その人間関係は、あなたにとって重要なものであるようです。
特に恋愛関係に限らず、友人関係、家族関係であるかもしれません。
コミュニケーションが鍵ですので、やり取りの中で信頼関係を深めていきましょう。
また、伝統的なタロットと同様、決断の時期であることをも示しています。
選択肢を多くあげ、それについて一つ一つ考察・検証し、最適な決断ができるようにしましょう。
この決断が、あなたの人生に大きな影響を与えるからです。


また、ラファエルが象徴するように、健康でいること、健康を回復すること、
という意味もあります。
健康な体に健全な精神が宿るのですから、肉体にも気遣い、バランスを
しっかりとっておくことも必要ですね。
ラファエルは、健康面はもちろん、大切な人間関係や、ソウルメイトとの繋がりを
サポートしてくれる天使です。まさに愛と癒しのスペシャリストですね。


次回は、【7:戦車(The Chariot) 】について書きます。
戦車が何を表しているのか?とても興味深いですね。

11月のエンジェル・メッセージ

今月のエンジェル・メッセージ です

今月のメッセージ

あなたはいつも大きな愛に護られ、導かれています。

どうか一人で頑張りすぎないでください。
あなたの側には、いつもあなたを心配し、気にかけてくれる人がいます。
難しいことは考えず、その大きな愛に身を委ねてしまいましょう。
無条件の愛の温もりを感じましょう。

忙しい日々の中、無我夢中で走り続けていたら
想像以上に心にも疲れが溜まっていることに気付くことがあるかもしれません。
心の疲れが蓄積されると、些細なことが気に障ったり、イライラしてしまうこともあるでしょう。

身体が疲れたら動けなくなるのと同じように
心も疲れると固まり、柔軟でなくなってしまいます。
心に余裕がない状態が続くと、力もどんどん失われてしまいます。

あなたの心を、愛で満たしましょう。
誰かに甘えてもいいのです。
あなたを大切に思っている人は、あなたから助けを求められることが喜びなのです。

私達天使にも、いつでも声をかけてください。
いつもあなたの側にいます。



ユニコーンのカードが選ばれた時、皆さんちょっとお疲れ気味なのかもしれないと感じました。
天使から「頑張り過ぎないでね」とエールを貰いましたよ^^
無条件の愛と温もりを感じられる素敵なカードです。


今日から11月ですね。
どんどん寒くなってきますから、体調にも気を付けて過ごしましょう

プロフィール

まりあ(sono)

Author:まりあ(sono)
*****************
日々のあれこれを
のんびり綴っています


☆Thanks☆

月別アーカイブ
検索フォーム
カウンター