FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お詫びとご連絡

先程(7/26 21時頃)、私のメールアドレスが不正に使用された形跡を確認しました。

PCでは二つのアドレスを使用していたため、私自身のところにも

私以外の人が送信した「なりすましメール」が届いて、気が付くことになりました。

すぐ手を打ち、セキュリティーも万全にしてはありますが

私のホットメールのアドレスから、なにか不審なメールが届くようなことがありましたら

どうぞ開封せずに、削除してください。

ご迷惑をおかけして、本当に申し訳ありません。




スキャンの結果、原因が特定できたので大丈夫なのですが

ホットメールのアカウントは削除して、別のアドレスを取り直すことで

更に万全を期すことにします。




突然ご連絡を差し上げた関係者の方々、お騒がせして、本当にすみませんでした。

何か不具合がありましたら、いつでもご連絡ください。

どうぞよろしくお願いします。

スポンサーサイト

メンタル疾患とフラワーエッセンス(私の場合)

昨日で、はぐみさんのフラワーエッセンス講座、全6回が終了しました。

サロンに伺うことも含めて、毎月とても楽しみにしていたので

終わってしまって、ちょっと寂しいです。

だけど、この講座を受けることができて本当によかった!

私の中では、今年の2月に10年もの心療内科通いに終止符をうてたのも、薬をやめられたのも

その後、大きな不安にかられたり、揺り戻されることももなく、普通に生活できているのも

フラワーエッセンスを学び始めたお陰だったのかもしれない、と感じているんです。

パニックが治った訳じゃないから、今でも場所によって恐怖感が生まれることに変わりはないけど

フラワーエッセンスを学ぶようになり、効果を知って、初めて「この症状も必ずや改善できる!」という

希望が生まれたので、今は大きなお守りであり、宝物です。




正直、お医者さんに通っていても、処方される薬を飲んでいても

自分自身が置いてきぼりになっている・・・そんな気持ちが、いつまでも拭えませんでした。

(もちろん症状の度合い、お医者さまへの信頼度、お薬との相性などは人それぞれだから

 これは私の個人的な感想にすぎませんし、医療現場を批判するものでもありません。
 
 あくまで私の場合・・・と思って読んで頂けたら幸いです。)

私の思っていること、知りたいと思っていることは、どう説明しても上手く伝わらないようで

診察を終えても、モンモンとしてしまうことが多かったです。




私が知りたいことはいつも 『どうすれば治るんですか?』 ということだけでした。

魔法のような治療法じゃなくて、少しでも改善するには何が必要なのか?ということ。

どんな生活をして、どんなことに注意して、どんな努力や試みをすればいいのか。

でも、納得できる前向きなアドバイスは、なかなかもらえなかったです。

薬をコンスタントに飲むこと、恐怖を誘発するような場所を避けること、大人しい生活。

頑張らないでください、無理をしないでください、焦らないでください。それで10年。

お医者さま的には、良くなることより、悪くならないようにすることを目指していたのかもしれません。

無理が祟ることもあるから、それはある意味正しいことなんだけど

その一歩先にどうしても行きたい、という想いはいつもありました。




全6回、その時の自分のテーマに沿ってフラワーエッセンスを選び、飲み続けてきたけれど

「パニック障害を治す」 というテーマで作ったことは、一度もないんです。

にもかかわらず、以前よりずっと、心も身体も健やかな生活を送ることができている。。。

これって、なぜ?と不思議に思っていました。

それで気付いたのが、 「不調って、バランスが乱れるから起こるんだ」 ということ。

なにか一つだけ大きな問題が影響している、というよりは、色んな小さなズレが少しずつ作用し合って

全体のバランスが崩れちゃうことが影響してる。

核になるものもあるかもだけど、これが全ての原因・元凶だ!という風に、一つにはくくれない。

なんとなくだけど、そうなのかなーという気がします。




だから、フラワーエッセンスで色んな問題をさらって、一つずつゆっくり改善していったら

あら?なんだか昔よりずっと気分がいいし、健康になったし、できなかったこともできてる!

なんてことが起こったのかなぁと。

バランスが整うことで、繋がらなかった線がまた繋がって、新たに機能していく感じ?

そう思うと、自分ですら気づくこともできない領域の問題も含まれてるから

お医者さまに見えなくても当たり前なんだ、と感じたり。

お医者さんに通っていた年月は無駄じゃなかったけど、割と人任せだったのかな。

フラワーエッセンスを学べば、主体的に使うことができるので、これからは自分で診ていけるかな。

希望を持って、今後も向き合い続けていこうと思います。




今回は特に、メンタルなことに関して書いたけど

フラワーエッセンスの講座について、まだ書きたいことがあるので、また記事にしますね^^


過ぎたるは・・・

過ぎたるは及ばざるがごとし。

昔から当たり前に使う言葉だけど、若いころは実感できなかったかな。

何せ若いというだけで、無理が利いてしまうもの。

多少やりすぎても、回復もすごく早いしね。




でも今は・・・と言っても、決して自虐している訳ではないんです。

やり過ぎたことが如実に身体に出るのは、とっても良いこと。

おかげできっちり実感できるから^^

自分にとってできる範囲、丁度いいところがしっかりわかると

次からは注意できるし、それだけ自分を大事にすることができます。




どんなに暑いのが苦手でも、キンキンに冷えた飲み物ばかり飲むことの影響とか

クーラーをガンガンかけて、身体全体を冷やし過ぎることの影響とか

身体に悪いことはすべて、身をもって知ってきたことです。




でも、悪いことだけじゃなくて、良いとされることでも「過ぎる」のは良くないですね。

今はナチュラル志向だから、こだわろうと思えばとこまでもこだわることができて

真面目な性格の人ほど、逆方向にのめり込んでいくパターンも見られます。

食事も、運動も、ダイエットも、どんなことでも

パーフェクトを目指して、修行のように突き進む必要なんてない。

だって、良かれと思って頑張っていて逆効果になるのは残念だし

ハイリターンのものは、往々にしてハイリスクであることも多いんだもの。




なんでも適当がいい。

適当って、悪いことばのイメージがあるけど、本来「適切かつ妥当」という意味ですよね。

いいかげん、じゃなくて「ちょうど良い加減」

このさじ加減が、結構難しかったりもするんだけど^^;

大事なのはやっぱり、バランスです。

一番大事だなと思うのは、どこかに大きく偏ったりしない、ごくごく普通の生活。

特別なことをしなくても大丈夫。




情報過多の世の中だけど、知識や情報ばかりに目を向けてると、自分が見えなくなっちゃう。

もっと自分がもってるチカラを、純粋に信じてみてもいいんじゃん、私?って、思いました。

本当に必要なものは、いつでも自分のココロとカラダが知ってるんだもんね (^ω^)v

虫の息・・・からの大復活

できるだけ毎日、少しでもと思ってウォーキング(というかお散歩)しています。

暑い時間帯を避けて夕方に歩いてますが、先週はそれでもきつかったです (>_<)

歩くと言っても、キメキメのウォーキングスタイルではなく

ゆるめのデニム&ぺたんこ靴&ラフィア帽といった、カジュアルな普段着で歩いています。




先週の金曜日、洗濯して干してあったデニムを履いて、いつも通り歩き始めたら

100メートルくらい進んだ辺りで、何か太ももの辺りにモゾ・・・とうごくものが。


ハッ!( ̄□ ̄;)


とっさにデニムの上からそれを押さえるわたし。

親指の第一関節くらいのナニカが、ナニカがいる!




そこから、そのナニカのうごきを封じるように上からつまんで

一目散に家に引き返すわたし。

頭は真っ白。太ももの脇を押さえて、若干傾いた体勢のまま競歩で家に向かう真顔のわたし (;´д`)




必死で帰宅して、ベランダに駆け込んで、デニムを脱いでパンパン!とはたいたら

コロン・・・とでっかい虫さんが・・・・


ひょえーーーーっ!


見ないように、見ないようにと思っても、人って見てしまうものなのね。(´д`lll)

ゴキブリではなかったですが、なんだかとっても立体的で、怪しく光ったモゾモゾくんでした。




その後、毎日ベランダに出る度にその姿を目に入れながら、どうしても触れず。。。

わたしが強く押さえたせいで息絶えてしまっているし、早くどうにかしなければと思うんだけど

どうにも出来ないまま、3日が過ぎました。




そして昨日の晩。

旦那さんと夕食を食べていたら、なにかがバシッ!とガラス窓に当たる音がしました。

ん?と思ったけど暗くて見えないし、なにも変わりなさそうだから、まぁいいか、と。

そして今朝そこを見たら、虫くんが!虫くんがいない!!

虫くん、まる3日の仮死状態を乗り越え、復活して飛び去ったようなのです。

きっと目覚めたあと、力を振り絞って飛んだ時に、ガラスに当たってしまったのね。




転がる虫くんを見て、思っていたこと。

ただ洗濯物のところで休んでただけなんだから、キミはなにも悪くなかったよね。

わたしがちゃんと、はたかないで履いたのがいけなかったんだよね。

休んでたら突然押さえつけられて、ビックリしたよね。

なんの攻撃もされてないのに、勝手に怖がって、酷い仕打ちをしちゃったのは私だね。




虫くん、復活してくれて良かった。

旦那さんに頼んで片付けてもらってたら、結果とどめを刺すことになっただろうから

変なお願いをしなくて良かったです。

これからは、洗濯物は入念にはたいて取り込むようにします。反省・・・


祖父母のサポート

今週は本当に厳しい暑さでしたけど

今日は、ほんの少しだけ楽な気がします。ほんの少しね。でも嬉しいです。




一昨日の夜、些細なことがきっかけで、長らく心に押し込めてきたものが噴出して

ベッドに入ったあと、久しぶりにわんわん泣きました。

そのまま眠れそうになかったので、ユニコーンカードをひきました。

ユニコーンのカードは、落ち込んだ時や元気がわかないときに、いつも手に取るカードです。

私は自分の抱える問題についてのヒントが欲しくて、ひいたのだけど

出たカードは 『Grandparent』 でした。

祖父母が支えていてくれるんだ、というメッセージ以外には何も感じられなくて

できれば具体的な言葉が欲しかったのになぁ、と少し残念に思いながら

父方、母方の祖父母にサポートをお願いして、そのまま休みました。




翌日、わたしの実家を通して珍しく良いニュースが舞い込み

こころに覆いかぶさっていた不安や重荷が、少し取れました。

おかげで冷静さが戻り、ただ悲嘆にくれるということがなくなりました。

私の抱えている問題が 『家族』 に由来するものだと、創造主も天使たちもお見通しだから

祖父母やご先祖様が守っていてくれるんだよと、思い出させてくれたのでしょうね。

そして、ただ悲嘆にくれていても、何も変わることはないけど

サポートをお願いすればちゃんと状況が動くんだよ、待ってるから求めていいんだよ、ということも

同時に教えてくれたんだと思います。




普段、創造主や天使たちにはお願いしたりするけど

祖父母やご先祖さまにお願いすることって、ほとんどなかったです。

信じてない訳じゃないし、ただ思いつかなかっただけなんだけど

今回 「ちゃんと見てますよー」 と教えてもらって、その支えに気付けて良かったです。

ご先祖様がルーツで、家族も自分もここにいるんだから、見てるに決まってるのにね。




もちろん、大いなる存在たちはみんな、私たちを守って導いてくれるけど

魔法のように全てをおさめてくれるわけじゃないです(時には、そんなこともあるのかもしれないけどね)

解決するのは、私たち自身ですよね。

だけど、辛いよー苦しいよー、と塞ぎこんでいては何も見えないし、どこにも行けない。

そんなとき、彼らの声をたよりに、一筋の光を見つけて進むことができます。

カードと出会えて本当によかったなと、今、改めて感じています。

暑いYO!!

あついあついあついあつい・・・・

暑い!!! ヽ(`Д´)ノ

七夕なのに、こんな出だしですいません (;´д`)

猛暑につき、冷房を弱でいれてみたり、ドライをかけたり、扇風機を直撃させたり、いろいろやってましたが

なにをやってもしっくりこないので、思いきって何もしないことにしました。。。

洗濯物はよく乾くし、お布団も干し放題というメリットがあるので

いいところに目を向けて、今後は頑張っていきたいと思っている次第です(?)

しかし今年は本当に雨のない梅雨で、大丈夫なのかしら・・・という心配も。




暑さをしのぐコツ、ですが

夏は 『手ぬぐい』 が欠かせないわたしです。

何で知ったのか、今となってはもう記憶の彼方ですが

手ぬぐいを濡らして首に巻いたり、頭に乗せたり(どろぼう巻き)すると涼しいんですよ。

家でしかできないですけど σ(^_^;)

首の後ろや、耳のあたりを冷やしているだけで、随分と違います。

よほど暑いときは、小さめの保冷剤を手ぬぐいで巻いて、首の後ろにオン!して結んでます。

タオルでも試してみたけど、タオルはすぐあったまって逆に暑かったり。

タオルのほうが見た目はかわいい (もはやどちらも一緒) ような気もするけど

機能的には、手ぬぐいの圧勝です。向かうところ敵なしです。

ついでに、その状態で扇風機をがっつり占領できれば最強です。矢でも鉄砲でももってこいな感じです。

気化熱というやつですね。

上半身裸で、霧吹きで体を濡らして、扇風機強。男子にはこの荒業ができてうらやましい。

あ、でも急激な体温の低下には、くれぐれもご注意くださいね。



あまりの暑さに、机に向かっていても全く勉強がはかどらず

ひどく色気のない記事をあげてしまい、すみませんでした。

熱中症になりやすいので、水分をこまめに摂取してくださいね!




それでは、今日はこのへんで・・・

さいたまから 「どろぼう巻きのまりあ」 がお伝えしました。

明日もチェキラ!!

カバンの中身

(本当にどうでもいい記事なので、興味がないかたはスルーしてくださいね。)

わたし、人のカバンの中身を見るのが、けっこう好きです。

とはいえ、友達に 「中、見せてね」 とか言って、カバンを奪ったりはしないので、安心してくださいね。

「持ち物拝見」 とか 「あなたのカバンの中身は?」 的な記事があると、喜んで見るというだけです。

でもそういった記事は、どこのものを持っているか?を見せる目的も(たぶん)大きいんですよね。

これ○○のブランドのお財布!とか、このグロス使ってるんだー、このスマホカバー可愛い♪とかね。

でも、見るのはそこじゃないんです。見たいのは

   所持しているモノの全体量
   化粧関係のアイテム(何をどの程度持ち歩くか?)
   手帳(メモ帳)とペン
  
   いざという時のアイテム(ソーイングセット・はさみ・絆創膏・薬などもろもろ)  です。

本に関しては、ただの興味・関心なんだけど

のこりは、いつまでも持ち方が安定しないから、気になるんです。




全体量に関しては、持ち物が多くて小さいカバンが持てないわたしには、謎だらけだし

化粧品は、どこまで持っていればいいのか、未だにわからないし(結構失敗します)

手帳とペンは持ってたいけど、かさばるのがイヤ。でも小さすぎて使いにくいのもイヤだし(わがまま)

いざという時のアイテムはどうすればいいんだい! これはもう永遠のテーマ。

そんなの人それぞれだし、ちゃんと自分を知ればわかることだと言われれば、それまでなんです。

わかってるんですよー。でも、だめなんですよー (>_<)

大きいカバンに持ちたいだけ持って出かけなさいよ、とはよく言われますが… 重いもん (´д`、)

持ち歩く必要のあるものが定まれば、カバンもそれに適したものを買えるから、失敗しないしね。




女子のみなさん!化粧品、どこまで持ち歩いてますか?

出先で何かを書きつけるときのノートとペンは、どうしてますか?

いざ!アイテムで必須なものは何ですか?

これは要らん!とか、これ必要、便利!なものがあったら、どうかアドバイスお願いします。

ちなみにわたしは、絆創膏と小さなハサミは必ず持ってます。

絆創膏は人にあげることも多いし、ハサミが役に立ったことは数知れず。あると重宝しますよ!




具体的な持ち物もそうだけど・・・

カバンの中身って、すごく 「その人」 が出るから興味深いです。

几帳面な人は、バッグインバッグとかも使ってて、細かいとこまできっちり。

そうでもない人は、丸めたティッシュとか、普通にぽこぽこ入ってる。

そういや、謎のヒモとか、アメの包み紙が無限に入ってる友人がいたなぁ~(笑)

わたしは買い物メモを持ち歩くけど、つい捨て忘れるので、済んだ買い物メモがよく見つかります (^ω^)

鍵もカバンの中で迷子になっちゃって、いつも見つからない派(?)です。

カバンの中はホントに小宇宙。だからめっちゃ面白い。




そうそう、画像検索で 『カバンの中身』 と入れると、カバンの中身が山ほど見られますよ!

・・・って、みんなそんなに興味ないか σ(^_^;)

なまえのこと

「まりあ」という名前を頂いて、カードリーディングをしていますが

本名の自分とその名前が、いい感じに混ざってきたのは最近です。

自分の名前も好きなので、最初から本名でもよかったのだけど

オリジナルの私が不真面目なもので、なんとなくはばかられたことや(汗)

気持ちの切り替えがしやすいだろう、と思ったこと

カードリーディングの恩師からお名前を頂きたい、と思ったことから

まりあという名前を持ちました。




始めの頃は、人格が行ったり来たりもしていて

本名だとぐにゃぐにゃなのに、まりあになると急にシャキッとしたりして(笑)

意識はなくても、自然に使い分けていたよう。

まりあになるとスイッチが入るような、そんな感じ?

ブログもずっとまりあで書いてきたので、なおさらそうだったかもしれません。




でも、今年くらいからやっと、その辺の区別やこだわりがなくなってきたなと感じます。

本名もまりあも、両方とも知ってくださっている方がほとんどですが

みなさんが自由に自然に、場面で切り替えてくださるので、いい感じに混在しています^^

今はどちらがどうというのでもなく、二つとも大事なわたしです。だからどっちでもいい(笑)

不真面目だったり、ぐにゃぐにゃだったりする自分がいてもいいんだしね。




名前をもらって、本当に良かったですよー。

今では、街で呼ばれたら確実に振り返るくらい、わたしはまりあです。

呼ばれ慣れないとそうもならないので、呼んでくださるみなさんにも感謝です。

名前二つ分の豊かさを頂いているような… そんな幸せ感です

パンとスープとネコ日和

7月21日からWOWOWプライムにて、

「パンとスープとネコ日和」 というドラマ(全4回)がはじまります。

原作は群ようこさん。主演は小林聡美さん。

まさに「かもめ食堂」以来の再タッグ!!

もたいまさこさん、市川実和子さん、光石研さん、加瀬亮さんなど

キャストもおなじみの面々が揃い踏みです。もちろんネコさんも^^

主題歌は大貫妙子さん。これも嬉しいです。

小林聡美さんが営んでいる食堂と、商店街の大人たちの物語ということで

「かもめ食堂」が好きな人は、あの雰囲気を、再度楽しめるんではないかと思います。

ネコさんにも注目です!



WOWOWのサイトはこちら→



しかし残念なことが・・・

実はWOWOWの契約をしてない我が家、観られません(泣)

このためだけに契約というのも、現実的じゃないので

観られる方は是非どうぞ~ (そして感想を聞かせてくださいね☆)

7月のメッセージ

7月のメッセージ


あなたの内なるエネルギーが、外に向けて大きく放たれます
蓋になっていたものや、せき止めていた扉のようなものが溶けてなくなり
ごく自然に浮き上がって、羽ばたいていくような感じです。

好奇心も旺盛になっていて
やってみたいと思うことも増えるでしょう。

しかし、決して浮き足立っているわけではありません。
地に足がついており、思考も慎重なため
外と内へのエネルギーバランスが、非常に整っている状態と言えます。

自分をしっかり固めながら、希望をもって前進するあなたを
ミカエルがいつもサポートしてくれるでしょう。



7月ですね!

今日は、久しぶりのエンジェルメッセージです。

キーになったのは、真ん中のミカエルのカード。

ミカエルの持つトーチと剣。これが、左右のカードの意味を後押ししてくれました。

希望に満ちた月になりそうですね♪

今月も楽しくすごしましょう

プロフィール

まりあ(sono)

Author:まりあ(sono)
*****************
日々のあれこれを
のんびり綴っています


☆Thanks☆

月別アーカイブ
検索フォーム
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。