FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エコクラフトでつくる、白樺のかごもどき

昨日はおうちで、かごを作りました。
北欧雑貨の白樺のかごは、ちょっと値段がお高め・・・ということで、見つけたこの素材。

エコクラフト1

細いこよりひもを幅広になるように張り合わせた、 『エコクラフト』 という素材。
お米などの穀物の袋や、牛乳パックなどの再生紙で作られた、地球にも環境にも優しい素材です。
竹とか籐にくらべて、柔軟性があって柔らかく、裂いて使うこともできて便利。
見た目も木の皮みたいです。


エコクラフト2

エコクラフト3

こんな風に、井げたに組んで、互い違いになるように編み入れます。
底の部分ができたら、上に立ち上げて、高さが出るように編んでいきます。
どうしても浮いてしまうので、洗濯バサミで固定しながら編んでいきます。


エコクラフト4

エコクラフト5

高さの部分は、あらかじめ輪っかにしたものを入れ込んでいくので、楽チンです。
最後にふちの部分に、内側から輪っか(内縁ひも)を一周ボンドで貼り付けて、
あまった部分を入れ込みます。
ボンドが乾くまで洗濯バサミで固定して、あっという間に完成!


エコクラフト6

エコクラフトで作る 北欧テイストのかご』 という本を参考に作りました。

大きさは、直径15センチ、高さ9センチです。
10メートル巻きの、ハマナカ エコクラフトワイド (色:マロン) を1/3くらい使用。
お値段にすると、500円弱くらいで作れた計算です。

私は、この本で紹介していたハマナカさんのテープを、ネット通販で買いました。
ネット通販だと、定価よりお安く販売しています。送料はかかってしまいますけど^^;
10メートル巻きで1200~1500円くらいでした。(お店によっても、色によっても違います)
もっとお安いテープもあるようですよ。


カゴの比較

これが、ホンモノの白樺のかごとの比較!
右のかご、かなり使い込んで年季入ってますが、味が出て気に入ってます。

本家と比べるとちょっとオモチャっぽいけど、薄い色で作ったら、もっと似そうだなぁー。
次回は、本家のと同じように、編み目がナナメになる平編みにチャレンジしてみよう。

うん、楽しかった!とても簡単だから、不器用なわたしもハマりそう~ (´∀`)

スポンサーサイト

ほっとできる場所

涼しくなったと思ったら、昨日は暑さが戻った一日でしたね。

私の部屋は風通しがいまいちなので、昼の熱気が抜けず、昨夜はあまり眠れませんでした^^;

台風の影響か、またちょっと蒸し暑い日が続きそうですね。




先日、割と涼しかった日の夕方、ふらりと近所のカフェに行きました。

住宅街にあって、ママさんたちが集うカフェなので、夕方はとても空いています。

久々に行ったら、名前の表記が 「れのかふぇ」 → 「RENO Café」 になってました。

のんびり一人お茶していたら、あまりに床が美しく・・・・


れのかふぇ1


実際は、この写真よりずっとピカピカです。

スカートの中が映ってしまいそうなくらいの美しさ!

文庫本を持参して行ったのに、床を愛でながらのお茶タイムになってしまったほど^^

座った席の目の前には、とっても和む厨房の一角が。

こちらはドリンクなどを用意するスペースでしょうか。


れのかふぇ3


外から見たら普通の一軒家で、店内も、建物の造りとしては和風な趣があるので

カウンター下にあるような、小引出の付いた和ダンスのような家具も素敵にマッチしています。

「○○スタイル」のようにガチガチに統一せず、天然素材という共通点はきちんと残しつつ

いろんなテイストが混在しているので、堅苦しくなくて、落ち着く空間です。

若い時は、ちょっとエッジが効いてたり、バリバリにお洒落なカフェとかも憧れたけど

今は、にょーーんとくつろげるのが一番。整い過ぎてると気が抜けない感じがするのかな?




そう言えば、旦那さんと通っていたお蕎麦屋さんも、いい感じに古くて味のあるお店だったのが

息子さん夫婦に代替わりしたら、ジャズの流れるモダンなお蕎麦屋さんに変貌!!

お蕎麦の味は変わらず美味しいのだけど、あまりにお洒落なので落ち着かなくなっちゃって

最近少し足が遠のいています。ジャズもお蕎麦も大好きだけど、きっとそんなことじゃないのね。

こればかりは好き好きだと思うんだけど、旦那さんも私も、古~い日本家屋育ちのせいか

ちょっと汚いくらい(語弊があるかな^^;)の方が、くつろげるみたいです。

無駄があるっていうか、隙があるっていうか。独特の空気感?生活感なのかな?

年季の入ったのれんも、古めかしいショーケースも、ビール瓶と牛乳が並んで入ってるあの感じも

お店のおばちゃんがマイペースに注文をとる感じも、待ってる間の余計な世間話も、

天井に据え付けられたテレビで、そんなに見たくないナイターなんかを、皆がゆるーく観ていた感じも

なにもかもがお店の心地よさに繋がっていたんだなぁと、雰囲気が変わって初めて気付きました。




RENO Caféさんは古くないし、お店もきれいだけど、雰囲気があったかくて居心地がいい。

お茶が終わっても、まだ帰りたくないな、もうちょっと居たいな、なんてつい長居しちゃうお店です。

ヘアアクセやネックレス、布小物などの手作り雑貨コーナーを眺めるのも楽しみの一つです。

わたしが行った日は、たまたま「手作り雑貨マーケット」をやっている日で

麻の手作りエプロン(腰から下の前掛け)を買ってきました。

鎌倉にある姉妹店、ベーカリーカフェ 『れの かまくら』 にもいつか行ってみたいな。




☆お店のHPはこちらです → RENO Café

タンブル3種

タンブル3種


新たに購入した、タンブルストーンです。

左から、ローズクォーツ・ターコイズ・マラカイト。

近場の石屋さんで買える、1個数百円のタンブルです。




ローズクォーツをお友達にあげることが多く、自分のものがなかったので

石屋さんに行ったら、ターコイズとマラカイトが気になって、共に連れ帰りました。

あまりゆっくりしていられなかったので、特に気になるものを連れてきたのですが

マラカイトは、ネガティブなエネルギーを吸い取ってくれるし

ターコイズも、悪いエネルギーをはねのけ、困難を乗り越える勇気と行動力を与えてくれるし

今の自分にピッタリだなと思いました。

ターコイズとマラカイトを一緒に使うと、マラカイトの効果が薄れちゃうなんて話も聞きますが

どうなんでしょう?わたしはあまり気にならない方なんだけど、よくないのかな?

ともあれ、それぞれをいろんな石と組み合わせて、セルフヒーリングに使っています。




ターコイズブルーが好きで、ターコイズ色のものはあれこれ持っているんだけど

ターコイズそのものを買ったのは初めて(笑)

なにかお守りになるようなターコイズのアクセサリーを、そろそろ一つ持ちたいな・・・と思って

今ふと時計を見たら、11:11 ☆

「それ、いいんじゃない~?」と、天使が言っているのかな?

突然の・・・

パンダはんこ


急にパンダブーム到来!

なんでだろ?(笑)

今日のメッセージ

メッセージ8/24


あなたが直面している問題は、過去世の問題に根差しています。

あなたは、そのことを再度しっかりと認識する必要があります。


繰り返される悪しきパターンに、依存してはいけません。

エネルギーはいつも流れていて、一所に止まることはありません。

要らないものは、あなたの意志によって、いつでも手放すことができるのです。


恐れや悪しきエネルギーに、どんなに呑み込まれそうになっても

あなたには、それを跳ね除ける充分な強さがあることを、決して忘れないでください。




おはようございます

久しぶりに、天使からのメッセージをUPしてみました。

この一週間は、いつにも増してカードを引くことが多かったのですが

希望に満ちたメッセージを、たくさんたくさんもらいました。




ものすごく弱っていた時は、優しく包むようなメッセージばかりでしたが

段々と体調や気力が戻ってくるにつれ、 「冷静に物事を見なさい」 「強くありなさい」 と

的確なアドバイスで後押ししてくれるメッセージに変わってきました。

息絶え絶えの時に 「強くあれ」 と言われても、おそらく辛くなってしまうと思うので

そんな微妙な調整までしてくれるほど、天使達は近くで細やかに見ていてくれるんだという驚きと

今ようやく、そんなメッセージを、嬉しさと共に受け取れるまで気力が戻ったんだと思えたことが

ただありがたいです。




ご心配おかけして、すみませんでした。

徐々に調子が戻ってきていますので、ご安心ください。

各地でお天気が荒れ模様ですが、外出の際は、みなさん気を付けてくださいね。

自分次第

奴隷は自分が奴隷でないと決断した瞬間、そのものをつなぐ鎖は解かれる
                                     
                                    ~ガンジーの言葉~


自分を拘束してるのは、いつも自分なんだよね。

さぁ、わたしはどうすることを選ぼうか?

冷え対策

女性にとって冷えは大敵!だけど、私は極度の冷え性です。

代謝が悪く、おそらく血流も悪いため、若い頃から生理痛もひどかったです。

芯は冷えてるけど、代謝がうまくいかないせいで熱が身体にこもってしまうため

人一倍暑さに弱い、という悪循環。

近年の夏の猛暑の中では、冷房に頼ることが多くなっていますが

部屋の中と外の温度変化が大きいことが、身体に負担をかけてしまいます。




まずはこじれた冷えから改善しようと思って、冷たい飲み物を控えて生姜紅茶を飲んだり

夏でもシャワーばかりで済まさず、時々半身浴をしたり、足元が冷えないよう気をつけたり

呼吸を意識しながらウォーキングしたり(今は外出できなくなっちゃってるけど・・・泣)など

冷え対策を心がけていますが、体調管理に一番効果があると感じているのが、腹巻きです。




若いころは、「夏に腹巻き」という発想は皆無だったけれど

女性の冷えが話題になるようになってからは、あちこちでよく取り上げられてますね。

わたしは冷え性のくせに、夏用腹巻きデビューは遅かったけど

お友達のプレゼントがきっかけで使うようになって、その気持ちよさを知りました。

依存しすぎるのも良くないと聞いたので、一日中ではないけれど、寝る時は必ずつけています。




夏用の腹巻きは薄手だし、素材も工夫されているので、暑くなりすぎず快適です。

ギュッとしめつけず、ふんわりくるまれてるような感覚も、安心できていいんですよね。

最近はシルク腹巻きが人気みたい^^

シルクは綿より吸湿性に優れているので、サラサラな着け心地が持続できるみたいですよ。

私は綿が好きなので、綿ベースで20%くらいシルクが入ったものを使ってます。

値段も、シルクだけのものより安いから、1枚多く持てるし(笑)

オーガニックコットンの製品もあるので、お肌が敏感な方には、そちらもおすすめです。




お腹にはいっぱい臓器が詰まってるし、血管も集中していますよね。

体幹を温めれば血のめぐりが良くなり、代謝も向上し、冷え性の改善になります。

外は異常に暑いけど、建物の中はすごく冷やされていて、温度変化が身体にこたえる季節。

冷房の涼しさと、身体の保温のバランスを整えてくれる腹巻きが、今後も手放せません。


暑い日の呼吸法

今日も35度という暑さ!

暑さをしのぐために、色々な方法があると思いますが

ヨーガにも、身体を冷やすプラーナーヤーマ(調気法・呼吸法)があるようです。

それは 『シータリー』 という呼吸法。

シータリーとは 「冷却」 「熱をさます」 という意味だそうで、

50度を超えるインドの厳しい環境の中で生まれた呼吸法です。




やり方としては

  1.舌をストローのように丸めて、口から少しだけ出します。
   (できなければ、舌を出すだけでもOK!)

  2.舌を通して、ゆっくりと息を吸います。

  3.吸いこんだら口を閉じて舌をゆるめ、軽くアゴをひいて少し息を止めます。

  4.鼻から、ゆっくりと息を吐きます。

  5.これを何度か繰り返します。

   

  ※動画を見つけたので、よろしかったら参考にしてくださいね^^




口をすぼめて息を吸うことで、冷たい風を取り込むことができますよね。

吸う息で、冷たい風が身体の中心を通っていく様子を感じ、

吐く息で、身体にこもった余分な熱が出ていくのを感じます。

今日のような、夏の暑い日にはもちろんのこと、

身体が火照ったときや、眠気があるときに行うと、すっきりするそうです。

身体だけでなく、心のクールダウン(怒りを抑えてくれる)効果もあるようですよ。




私が通っているヨーガ教室で習ったものではないですが

たまたま調べていて見つけたので、この暑い日にピッタリかなと思いました。

次のレッスンのとき、先生にも聞いてみよう (´∀`)

まだまだ暑いけど、さぁ今日もお散歩!行ってきまーす!

カードが教えてくれたこと

昨日、カードをひいたら

「次から次へと忙しくて疲れてるから、ちょっと休息してね」というメッセージと

「今すごくバイタリティーにあふれてる時だから、どんどんチャレンジしてね」というメッセージが

同時に来てしまって、「・・・・。」となりました。

突っ込んで読み取ろうかとも思ったけど、何となくそうする気分がわかず、そのままに。

なにこれ?とは思ったけど、 「まぁいいか、そんなこともあるかも」 とも思ったんです。




今日になって、あっそうか、と思ったんだけど

最近はテンションも上がったり下がったり、興味や関心もあっちこっち

短期間の中で、きもちがコロコロ変わったりしてました。

全然悪い感じではないんだけど、思い返すと落ち着いてなかったみたい。




バイタリティーに溢れてる時期だから、いつもより色んなことを受け取りやすくて

なにかに共感すると一気にテンションがあがっちゃって、うわーーって振り切って。

でもそんな自分に疲れ気味だから、パワー不足で、短期間でしゅーーってしぼんじゃって。

カードは、まさにそんな自分の状態を教えてくれたのかなぁと思いました。

そして以前の自分なら、そんな風に散漫になっている自分に気付いたら、悪いと責めたはずだけど

今は、たまたまそんな時期なんだろうと、穏やかに自分を認めることができています。

いつも早く結果を出したがる、せっかちなわたしだったけど

少しずつ、様々な状況を待てるようになってきたのかもしれません。




前は、思ったこと(特に感情に訴える出来事について)は直ぐ発言したくなったのだけど

今は、「明日のわたしも同じように思っているだろうか?」と立ち止まることが多くなりました。

考えがぶれる可能性を怖れて、発言を控えてしまう訳ではなくて

その時の激情に任せて思い込み、決めつけている可能性のある自分を

いつも頭の片隅に、捉えられるようになったのだと思います。

また、決して変わることのない自分の信念に関わる部分においても

それを強く主張することに、意味を見出さなくなりました。




みんなが違う考えを持っていることが、

特に良いことでも悪いことでもなく、普通なんだということが

この歳にして、ようやく腑に落ちてきたみたいです。随分遅いけど… σ(^_^;)

あからさまに理不尽なことや、根底に悪意があることについては、怒りもするでしょうけど

大抵のことについてはまぁ、「お互い様」なことも多いのかなって。

一つ一つの出来事に、ネガティブな要素を乗せて受け取ってばかりいると

人間関係が、窮屈で、辛いものになってしまいますよね。




誰もが人間関係の中に平和を呼び込むことを、無理なく選択していけるといいなぁ~、なんて

アクアマリンを手の中でコロコロ転がしながら、ぼんやり考えています。

8月のメッセージ

8月のメッセージ


信じ、任せることが大切です。

何もかも一人で頑張ろうとしなくていいのです。

あなたを取り巻くチームを信頼し、役割を分担しましょう。

成功や幸せの形は、一つではありません。

一人で成し遂げるより素晴らしい結果が、あなたを待っています。




久しぶりにメッセージをUPしました。

自然はいつも私たちを守ってくれていて、私たちは安心してその恵みを受け取っていますね。

同様に、周りにいてくれる人たちもまた、私たちを守り、サポートしてくれる存在です。

私たちが、成功や幸せの形を、ある限定したものとして求めてしまうとき

与えられた本当の豊かさに気付かず、やり過ごしてしまうかもしれません。




宇宙のしくみは完全です。

怖れず、疑わず、必要以上に難しく考えず

リラックスして、全てを天に任せてみませんか?

プロフィール

まりあ(sono)

Author:まりあ(sono)
*****************
日々のあれこれを
のんびり綴っています


☆Thanks☆

月別アーカイブ
検索フォーム
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。