FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ACIMを少しずつ・・・

書く気満々でカテゴリに早くから入れた割に、記事としては初めてになりますが(汗)

奇跡のコース 『A Course in Miracles』 (以後、『ACIM』と書きますね)のワークを学ぶ

ガイドブックを、ちょこちょこ読み進めてます。

ACIMは1976年に出版され、精神世界に携わる人たちの間で非常に重要視されてきた本で

ニール・D・ウォルシュやドリーン・バーチュー、アラン・コーエン、ディーパック・チョプラ等々

著名な作家・ヒーラーからも度々言及されていて、2010年にはようやく邦訳も出版されました。

ものすごく簡単に説明すると、ヘレン・シャックマンという心理学者が「キリストの内なる声」による

口述を、7年間にわたり、聞きながら書き取り続けた原稿を本にまとめたものです。

テキスト・ワークブック・マニュアル等で構成され、それらをもとに学習者が学びを深めていきます。

説明がすごく難しいので、詳しくは下記をご覧くださいね。

→→ ACIM(ウィキペディアより)




邦訳のテキストを書店で見たのですが、ものすごい量で、わたしには解読不可能と判断し

ワークブックの中の、365日のレッスンを分割収録したガイドブックを購入して読んでます。

サイズが小さくて、薄くて軽くて読みやすいところもいいです。

365日分だと、全部で何冊になるんだろう…なんて思いますが、焦らず少しずつ^^;


わたしは何も知らない (『奇跡のコース』のワークを学ぶガイドブック1)わたしは何も知らない (『奇跡のコース』のワークを学ぶガイドブック1)
(2011/01/22)
香咲弥須子

商品詳細を見る



知覚のとびらをあけて (『奇跡のコース』のワークを学ぶガイドブック2)知覚のとびらをあけて (『奇跡のコース』のワークを学ぶガイドブック2)
(2011/02/24)
香咲弥須子

商品詳細を見る



うーむ、まだ本の説明だけなのに、これを書くだけですごく疲れてしまった…ので

中身のことは、次の機会に書かせてくださいませ~.

なんだか中途半端な記事ですみません

ひぃぃっ!1:11am… 早寝のわたしにはあり得ない時間なので、今夜はおやすみなさーい


スポンサーサイト

満月光浴

今日は満月ですね☆

11月の満月は、正確には18日に変わってすぐからなので、昨夜のほうがまんまるだけど

まだまだ満月!ということで、今宵は我が家のクリスタル全部をベランダに出しました。

雲が出ていても、月光が直接当たらなくても大丈夫。

月の光に当てることが目的じゃなく、月の「気」に石を触れさせてあげればいいんです^^

どんなお天気でも、外には満月の気が満ちていますから、雨でも平気なんですよ。

とは言え、水に弱い種類の石さんたちだけは、濡れない所に出してくださいね~。




石さんに満月のエネルギーを浸透させる良い機会。

余計なものが浄化され、本来の力が満ち、キラキラ&パワーアップ間違いなしです。

パワーストーンのブレスレットも、浄化後は新たな願い事に向けて一緒に頑張ってもらう予定。

今夜は存分に、月の気に包まれてゆっくりしてね☆



満月


ようやく終わりました

ご無沙汰しています ( ´ ▽ ` )ノ

自営の準備のひとつとして、勉強していたことの試験日が昨日で、ようやく終わりました。

勉強を始めた当初は、受けるつもりはゼロだったのだけど

試験という区切りがないと、真剣に取り組めないかも…ということで(実際その通りでした^^;)

秋になって体調復帰してから、駆け込みで受験生生活を送っておりました。

それにしても、40を過ぎて毎日何時間も勉強することの大変なことと言ったら!

食事の後なんて、気がついたら机に突っ伏して寝てしまっていたりもしましたよ(高校生か!)

如何せん準備期間が短く、試験の出来が散々だったのは言うまでもありませんが

まぁ、そこが最終目標ではないのでね。。。と自分を慰めてます(汗)




がっ!そんなことより!

何かに一生懸命になることの充実感って、やっぱりすごい。

例え好きなことじゃなくても、ある程度の目標をたてて頑張ると、ちゃんと充実する。

苦手なことでも本気で取り組んでみれば、また違うものが見えたり、得るものがある。

当たり前のことかもしれないけど、それを改めて実感できたことが、何よりの収穫でした。

あとね、「おやすみなさーい」ってベッドに入ってから、ほんの数分で眠りに落ちるという幸せ!

毎晩、ほとんど夢もみない熟睡ぶりで、なんか感動でした(?笑)





生活の中ですることの優先順位が決まると、自然に必要のないものから省かれていきます。

一日の中で、使える時間は24時間だものね。

この受験生生活の中で、自分の中の優先順位が、だいぶ見えた気がします。

今日からは、ちょっとハードだった生活からは解放されるので

気になってたこと、見ないようにしてたこと(主に家事^^;)をぼちぼち片付けようと思います。

試験は終わったけど、せっかく活性化した脳がまたトロトロになってしまわないように

いい感じで復習も継続していきたいな… と思うんだけど、しばらくテキストは見たくない!(笑)




お友達のブログでも、素敵なクリスマスのデコレーションを見たばかりだし

ちょっと早いけど、うちもクリスマスの飾り、はじめようかなー。

秋らしい穏やかなお天気が続いているうちに、多肉ちゃんも増やしたいし

楽しみ楽しみ♪

・・・なんて、こんなことの優先順位が、けっこう上位にきてしまうわたしです

内なる輝きのために

11/10のメッセージ


あなた本来の輝きを増すために、摂取するものや保持しているものに

気を配ってみましょう。

身体だけでなく、心の栄養にも目を向けてみてください。



あなたを居心地悪くさせている感情はありますか?

気になっているのに、なかなか手をつけられないことはありますか?

あなたが取り入れたもの・持っているものを、取り出して並べてみて

モヤモヤのもとになっているものを見つけたら

ほんの少しでも、手を入れてみましょう。



今日は浄化の一日です。

ほんのささいなことでも、目を向け、手を入れて

エネルギーの変化と、内なる輝きを感じてみましょう。

あなたを信じて

11/5のメッセージ


自分に対して、前向きなビジョンを持ちましょう。

あなたは 「うまくいく」 と思うだけでいいのです。

あなた自身を信頼してください。



今、あなたがいるその場所が、どんなところなのか

それを決めているのは、いつもあなた自身です。



たくさんの愛と光と共に、天高く羽ばたくあなたを感じてください。

恐れに負けず、勇気と信念を持って、一歩先に進んでみましょう。

プロフィール

まりあ(sono)

Author:まりあ(sono)
*****************
日々のあれこれを
のんびり綴っています


☆Thanks☆

月別アーカイブ
検索フォーム
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。