FC2ブログ

チャクラ

わたしが最初にチャクラという言葉に触れたのは、ドリーン博士の本で

『チャクラ・クリアリング』 というCDをよく使って、チャクラのバランスを整えていました。

ガイドに沿ってイメージしていくので、やりやすく、今でも時々使っています。

シータヒーリングにも、チャクラを開いていくワークがあったし

クリスタルのセルフ・ヒーリング講座の中でも、チャクラ対応の石の学びがあったし

ヨーガのレッスンの中でも、チャクラについて言及されることが多いので

チャクラに意識を向けるということが、随分生活の中に浸透してきたものだなぁ~と

しみじみ感じます。




そう!チャクラと言えば、わたしのお友達のMayが

昨年末のブログで、チャクラについての考察をUPしていました。

わたしも瞑想中とか、何となくエネルギーがおかしいかなぁ?と感じる時に

バランスを整えるためにもチャクラのチェックをしますが

Mayの考察は、わたしの感じるチャクラと随分違うところもあって、とても興味深いです。

Mayに許可をとりましたので、みなさんにもシェアしますね。是非読んでみてください^^

みなさんは、どんな風にチャクラを感じているのかなぁ~




ブログ【Mayの言葉紡ぎ】より(更新順)

 → チャクラについての備忘録① 『第4チャクラ』

 → チャクラについての備忘録② 『第5チャクラ』

 → チャクラについての備忘録③ 『第2チャクラ』

 → チャクラについての備忘録④ 『第6チャクラ』

 → チャクラについての備忘録⑤ 『第3チャクラ』

 → チャクラについての備忘録⑥ 『第1チャクラ』 『第7チャクラ』

希望をもって前を見る

今日のメッセージ


あなたに起きている変化は、あなたが招き入れたものです。

なぜ今?というように

起きている状況の意味を探す必要はありません。



たとえばあなたは、その変化を喜び、勢いに乗って前に進もうと思いながら

どこかに「これでいいのか?」という相反した気持ちを隠し持っていて

矛盾の中で戸惑っているかもしれません。

しかし、なにも心配することはありません。

望んだ流れの中を、あなたはしっかりと歩んでいます。



今はまだ道の途中で、見えていないけれど

その先には、とても前向きで新しいものがあります。

恐れはあなたをその場に留めようとしたり、後ろを振り返るよう促しますが

考えれば考えるほど、深みにはまり先に進めなくなってしまいます。



いつもあなたが進んでいる道に、間違いはありません。

信念と希望をもって前を向き、そのまま進みましょう。

アファメーションの力

サッカーの本田圭佑選手のACミラン入りが決まり、今日、ニュースで会見を見ました。

紹介されていて驚いたのは、本田選手の小学校の卒業文集です。

「将来の夢」

ぼくは大人になったら、世界一のサッカー選手になりたいと言うよりなる。
世界一になるには、世界一練習しないとダメだ。だから、今、ぼくはガンバッている。
今はヘタだけれどガンバッて必ず世界一になる。
そして、世界一になったら、大金持ちになって親孝行する。
Wカップで有名になって、ぼくは外国から呼ばれてヨーロッパのセリエAに入団します。
そしてレギュラーになって10番で活躍します。
一年間の給料は40億円はほしいです。
(以下省略)
 

すごい…。

「なりたいというよりなる。」
「外国から呼ばれてヨーロッパのセリエAに入団します。」
「レギュラーになって10番で活躍します。」


小学生の時から、ビジョンが明確で、全く揺らいでいないんですね。

なんといっても、「~になりたいです」 と書いてしまうだろうところを

「なる」 「します」 としっかり断定形で、言い切っています。素晴らしいマニフェステーション!

イチローさんや、ゴルフの石川遼くんの文集も同様と聞いたので、調べてみましたら

目標が年刻みで書いてあったり、契約金や成績など、内容がとにかく具体的で客観的。

子供の文章ではあっても、自信が溢れていて、とても清々しいものでした。




そんな方々にとって、その時の年齢などはいっさい関係なく

それは「夢」でありながら、「夢」ではないのかもしれません。

目指すところに辿り着く道を、ただ、ひたすらに進んでいるだけなのかもしれません。

本田選手は、「(ここにくるまで)時間はかかりましたが、必然だった」とコメントされていました。




夢を現実化していく方々に、日々のたゆまぬ努力があることは言うまでもありませんが

やはり 「思いの力」「イメージする力」 も、人並み外れたものに違いないのだな、と

本田選手を見ていて、思いました。

ビッグマウスとか、色々言われてしまうほど真っ直ぐに言いたいことを言う本田選手ですが

個性的で唯一無二な感じが、わたしはとても好きです。イタリアに合いそうですよね^^

ACミランの10番を背負い、これからピッチで活躍する本田選手が楽しみです。

そんなにサッカーは詳しくないんですけれど…ね^^;

掃除、そして今年の抱負

今日も一日、せっせとお掃除。

「今年の汚れ、今年のうーちーに♪」 とはならなかった、まりあです^^;

年末にもある程度のお掃除はやりましたが、キッチンにすごく時間をとられたので

手をつけられなかったところが、結構あったんです。




欲しかったお掃除アイテムが、年内に手に入らなかったのも理由のひとつで

1月6日にやっと手に入ったので、そこからまた掃除を始めました。

欲しかったのは、「セスキ炭酸ソーダ」 「純粋な粉石けん」 「クエン酸」 です。

年末に、NHKの 「あさイチ」 という番組で大掃除特集をやっていて

環境に優しいものを使ったお掃除を詳しく説明していたんです。

放映が終わってすぐに買いに行ったんですが、粉石けんとクエン酸は手に入ったものの

一番欲しかったセスキ炭酸ソーダが、どこも売り切れでした。

ネットショップでも速攻完売で、入荷の予定もたたないとのこと。。。おそるべし、あさイチ効果!

年が明けてから、やっと最後の一個を売っているお店を見つけて、なんとか手に入りました




セスキ炭酸ソーダは、重曹がちょっとパワーアップしたようなものですが

アルカリ度が高く、ベタベタ油汚れにとっても強いので、ガス台やグリル、換気扇のお掃除に

もってこいです。

血液などタンパク汚れにもいいので、布ナプキン愛用の方は使っているのかな?

500mlの水にセスキ炭酸ソーダを小さじ一杯溶かして、スプレーボトルに移して使ってます。

頑固な油汚れやステンレスのくもりは、セスキ水で煮たり、数時間つけこむと落ちやすいです。




粉石けんは、ぬるめのお湯に溶かして 「プリン状石けん」 を作って使います。

クエン酸は、水に溶かして 「クエン酸水」 を作り、スプレーボトルに移して使います。

油汚れ・皮脂汚れなどには、セスキ水かプリン状石けん。

お風呂の水あかやトイレには、クエン酸水。

どれも肌への刺激が強いこともあるので、ゴム手袋などを使うことをおすすめします^^

皆さんはもう知っていたかもしれませんが、とってもいいですよー☆

情報はネットに溢れてますが、よろしければこちらをご覧くださいね。

NHK「あさイチ」のページ




今日はお風呂場をやりました。明日も引き続きがんばります。

今年の抱負は、『ゆっくり、じっくり』

何事も、積み重ねていく年にしたいです。

お掃除についても焦らず、あちこちゆっくりやっていこうと思います!



掃除用品


新年おめでとうございます

明けましておめでとうございます!

今日で三が日も終わり・・・ 皆さんはどんなお正月でしたか?

我が家は、今年もそれぞれの実家に行き、初詣に行き、ご祈祷を受け・・・という

毎年お馴染みの3日間を過ごしました。

こうして変わらない新年を迎えられることが、とても幸せですね。

今年の暦では6日が月曜日なので、まだお休みの方も多いのかな?

我が家の旦那さんは、明日から仕事始めです。




さて、今日はご挨拶だけ… と思ったのですが

星読みの、石井ゆかりさんの12星座の今年の年報が出ていましたので、リンクしますね!

わたしは毎年とても楽しみにしているのですが、今年はいつにも増してドンピシャなことが

書いてあってビックリしました。

いつも思うのですが、単なる星占いの域を超えていらっしゃる方です。

もうご覧になった方もいらっしゃるかもしれませんが、まだの方はぜひ^^




こちらです → 2014年の年間空模様




今年は忙しくなる予感ですが、このブログは楽しく続けていきたいと思っています。

皆さま、今年もどうぞよろしくお願いします☆


プロフィール

まりあ(sono)

Author:まりあ(sono)
*****************
日々のあれこれを
のんびり綴っています


☆Thanks☆

月別アーカイブ
検索フォーム
カウンター