FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

15:エゴ

今日は大アルカナの中から 【15:エゴ(Ego)】 を取り上げてみます。

【15:エゴ(Ego) 】

15:エゴ


いつものように、左がウェイト版タロットカードで、右がドリーンのエンジェルタロットです。
ウェイト版タロットでは、「悪魔(THE DEVIL)」 というカードですが
エンジェルタロットでは、「エゴ」という名のカードに置き換えられています。
今回も名称は違いますが、タロットが割とハードな絵柄であるのに対し
エンジェルタロットでは、ニュアンスは保ちつつ、柔らかな印象に置き換えてあるようですね。
それにしても、「悪魔=エゴ」に置き換えるところが、何とも興味深いです。
ただ、これはわたし達のよく知る、心理学用語でおなじみのエゴのことではなく
ACIM(奇跡のコース)で言われているエゴで、「恐れからくる自我」のことだそうです。
(ACIMの概要は、簡単ですが、こちらの記事で取り上げています→
エンジェルタロットにて、このカードにガイダンスをくれるのは、大天使ジョフィエルです。


まずは左のタロットを見てみます。
中心には大きな悪魔。ヤギの頭と、コウモリの羽をもっています。
その前には、鎖でつながれた男女(アダムとイヴ)が立っています。
しかしよく見ると、二人の首の鎖はゆるく、逃げる気になれば逃げられそうな…
二人は、好んでここにいるのでしょうか?
悪魔も、それほど「がんじがらめ」にしている訳でもないような、そんな印象です。


タロットにおける「悪魔」のカードのキーワードは「誘惑」「欲望」「恐怖」「欺瞞」
「不満」「欲張ること」「刺激や欲を抑えられない」「良くない妄想」など。
このカードは、私たちの心に潜む悪い心を表しています。その象徴が悪魔なのです。
上記の、キーワードとして並ぶものたちは、誰の心の中にもあることですが
普段は理性を働かせて、それらの誘惑を断ち切っています。
しかし、どうしても歯止めがきかないとき、いわゆる「魔が差した」状態になったとき
いかにして気付き、自分の中の「悪魔」に打ち勝つか。それがこのカードの鍵です。


次に、右側のエンジェルタロットカードを見てみます。
仮面をかぶった男性。腰の辺りに、金貨などが詰まった入れ物を持っていますが
誰かに取られやしないか、警戒しているように見えます。
男性の周りには、エネルギーの輪のようなものが取り囲んでいます。
背後の大天使ジョフィエルが、男性を保護してくれている… そんな風にも見えます。
ジョフィエルの輝くような美しさも印象に強いカードです。
このカードにおける、ジョフィエルのメッセージは
罠に落ちたような偽の感覚 / モノへの過度の関心 / 否定的あるいは恐れに根ざした考え
です。


このカードは、あなたが根拠のない不安に心をかすめ取られていることや
物質に執着するあまり、こころのバランスが崩れていることの警告です。
今のあなたの感情や行動は恐れに根ざしているもので、決して真実ではありません。
本来の自分を見失っていることに気付き、内なる平和を取り戻しましょう、と
ジョフィエルが伝えています。


タロットの中の、逃げられそうなのに逃げずに、繋がれたままの二人は
「囚われている」ことに気づいていないのかもしれません。
エンジェルタロットの中の男性も、仮面によって目がよく見えていないので
恐怖から周りを気にして、金貨を守ろうと必死なのかもしれません。
どちらも、本来自分が持つ、感覚を麻痺させられているような状況。
「恐れからくる自我」によって、自らそうなってしまっている訳なのですね。


ほんとうの自分を思い出せば、物質にすがることもなく
全ては自らの内にあり、豊かな存在なのだと気付きます。
ジョフィエルはいつも、どんな恐れも神や天使に預けて欲しいと願っています。
美しい感情や美しい思いの中で、幸せを感じて居て欲しいのです。
誘惑、欲望など良くない感情にのみ込まれそうなときや、自分を見失いそうなときは
無理に感情と戦おうとせず、大天使ジョフィエルに助けを求めてくださいね。


次回は、【16:人生経験(Life Experience) 】について書きます☆

スポンサーサイト

新月のエンジェル・メッセージ

22日の21:32から、射手座の新月に入りました☆

新月のメッセージ(11/22)


変化が起こり始めました。

状況は動き出したので、これから自然と前に前に進んでいきます。

あなたにとって、それはとても嬉しい変化であるかもしれないし

予期せず、突然良くない変化が起こり始めた…と感じる人もいるでしょう。



でも、心配しないでください。

進む先は、今のあなたに必要な場所。

最後に笑顔になるところへ続く道です。



最初は辛いと感じた人も

なぜこのタイミングで状況が動き出したのかを

喜びと共に、必ず知ることになるでしょう。



車輪は回り始めました。

追い風も良好です。流れに乗っていきましょう!




あと一週間ちょっとで、もう12月!早いですね

わたしは今日、ユニクロさんで、ウルトラライトダウンのノーカラージャケットを買いました。

今週末は30周年の感謝祭だそうで、お安く買えました。

襟がなく丈も短め。薄手で軽くて暖かいので、コートなどのインナーに丁度良いです。

自転車通勤隊、これで防寒の準備もばっちり(*^^*)



今日の新月メッセージは、エンジェルタロットカードから引いてみました。

以前、詳しく記事にしたカードなので、良かったらこちらも参考にしてくださいね。
   ↓
【10:車輪】

これ、わたしにはとってもドンピシャ!なメッセージでした。

思い当たることは、それぞれに違うと思いますが

こんなに力強いミカエルがついていてくれるんだもの!

安心して流れに乗っていけば大丈夫♪ですよ。



それでは、3連休でお休みの方も、お仕事の方も

心地よい週末をお過ごしくださいね☆

痛いし恐いし(T_T)

うーーーーー

歯が痛いのです。

ごまかし続けて、そろそろ半月くらい?(爆)



随分昔に、上の奥歯を治療して詰めたところが

ガムを噛んでたら、スポっと取れちゃったんです…

「あら、取れちゃった^^;」 とその時は思っただけで

ちゃんと治療してあるしね~、なんて余裕ぶっこいてましたら

染みるし、夜になるとズキズキ(>_<)



めっさ冷たい水で、あえてガシガシと磨いて患部を麻痺させる…なんてことも

もう通用しないレベルになりました。

…アホですね。

ええ、もういいんです。

わたしがアホなのは、みんな知ってることです。

痛すぎて、ヤケになってます。



ええ、もう明日には予約します。絶対します。

たとえ朝は痛くなくても。

もう診察券の用意もできました。



治ったら、今度は偉そうに報告します。

待っておれ、歯医者めーーーー!!



ええ、敗者はわたくしです。

しくしく。


満月のエンジェル・メッセージ

7日の07:23から、牡牛座の満月に入りました☆

満月のメッセージ(11/7)


あなたは神さまの子供であり、完全な存在です。

しかしあなたが、自分に欠けているもの、足りないと思っているものに

フォーカスし続けると、健全な自尊心が損なわれてしまいます。

また、他者のために、あなたが犠牲的にふるまう必要もありません。

そうしたふるまいは、いつしか癖のようになり

自分の存在価値を、無意識に低めることに繋がります。



何ができたから。何ができなかったから。

何をもってるから。何をもっていないから。

どんなことも、あなたの存在価値を貶める理由にはなりません。

誰と比較することもなく、あなたはそのままで充分に素晴らしいのです。



心や身体を、大切に扱ってください。

あなたという存在を尊重し、何より大事にしてくださいね。



今日のエンジェルメッセージは、初のマリアカード

ようやくタイミングが整い、縁あって迎えたばかりのカードです。

このカードの特徴は(と言っても、わたしが使ってみた個人的な感想ですが)

メッセージはシンプルだけど、ズドンと真正面に突いてくるところかな。

後は、ジャンピングカードの割合が多いこと!

机にドーンと広げてみました。クラシックで、重厚な絵柄が美しいカードです。


満月のメッセージ2(11/7)


今日は牡牛座の満月。

牡牛座の満月のテーマに「地上に生きることへの喜び」というものがありますが

健やかな自尊心を持って生きることも、大きな喜びです。

自分はダメだ!という思い込みに、頑固に縛られてしまいがちなわたしも

難しく考えず、もっとおおらかに自分であることを認め、楽しもう。

それは決して自分を甘やかすことではないんだ。

改めて、そんな気付きがありました。



段々と気温が下がり、ストールや薄手のコートが必要な季節になってきましたね。

明日から若干、お天気が崩れそうな予報ですが

それぞれの週末を、楽しく過ごしましょうね☆

プロフィール

まりあ(sono)

Author:まりあ(sono)
*****************
日々のあれこれを
のんびり綴っています


☆Thanks☆

月別アーカイブ
検索フォーム
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。