ごく普通の日常

2017.04.29 12:06|雑記
ゴールデンウィークですね。

オットは、土日も連休も関係ない感じでございますが

私はお休みをもらいます (* ´ ▽ ` *)

今のところ、休み中の面談予約は入ってないし

オットが仕事をするのも、「休みの方が捗る」からなのでネ。



ようやく、自分だけが休むことに罪悪感… という思考の癖や

「仕事する=偉い」みたいな刷り込みを、手放せたかな、と感じます。

仕事柄、良くも悪くも様々な人の人生を垣間見てしまうのだけど

これが正しい、と言える生き方なんて一つもないんだよね。

仕事も含め、人生の幸せは、みんな自分基準でOKなのであります。



色んなことに拘っていた頃は、縛られて苦しかったけど

今は解放されて、シンプルな毎日を送っています。




最近は、親が階段から落ちたり、寝込んだり、入院したりの繰り返しで

仕事や自分のことより、そちらの方に目がいってしまうのですが

実家が職場なので、いつも近くで気にしていられることが

とてもありがたいです。



特別なイベントもなく、ごく普通の毎日なので

今日は近況報告みたいになってしまいましたが、たまにはいいかな^^;



爽やかな良い季節ですね。みなさま楽しい春の日をお過ごしください。

朝晩の寒暖差が激しいので、お互い体調に気をつけましょう♪



~追記~

このたび、私のオラクルカードのうちの9つを、差し上げることにしました。
お休み中に記事をアップしますので、欲しい方は覗いてみてください!


母の誕生日

2017.04.09 14:54|雑記
水曜の公休日に、紅茶屋さんに行く気満々でいたら

都内へのケータリング?だそうで、臨時休業にて断念…

前にお店に行った時に買った、ティーバッグも底をつきそうで

早く行きたい~

今日は日曜日なので、一応、私はお休みではありますが

外は、すごい雨なのであります…

紅茶屋さん、また今度ね(;▽;)



さて、そんな訳で脱力していた水曜日は、母の誕生日でした。

春を迎え、鬱の時期も越え、母も元気に動き回れる季節に突入!

そんな母の夢は、居酒屋に行くことです。笑

うちは母しかお酒を呑まないので、居酒屋は縁のない場所なのです。

しかし、我がオットは呑兵衛(これも良し悪し。汗)

なので、今年の母の誕生日は、オットの提案で居酒屋を予約しました。

参加者は、両親とオットとわたし。4人です。



当日の母、もう興味シンシン。

お店に入っては、「へぇ~」 メニュ~を見ては 「ほぅ~」 と

何もかもが新鮮だったみたいでした。

ただ、ひとつ誤算(というか、私はわかりきっていた)だったのが父のこと。

父は呑まないし、がっつり飯が好き。

フレンチとか、ちょこちょこ出てくるお店は「食った気しない!」と苦手。

せっかくの誕生日、時期的にお花見帰りとか、新入社員の歓迎会とかで

うるさかったら嫌なので、ちょっと上品なお店をチョイスしたせいで

一皿の量が少なく、みんなが遠慮して譲り合うという場面が多発。

結局、メニューのほとんどを頼み、揚句の父の、最後の無邪気な一言。

「最後のチャーハンが一番美味しかったなー

…( ̄▽ ̄;) チーン

結局、がっつり飯じゃないとイカンのね。質より量なのね…

オットも笑いをこらえていました。汗



ま、主役の母が大満足でいてくれたので、良かったです

帰りは千鳥足の老夫婦を後ろから眺め、ほんのり幸せな気持ちでした。

父の誕生日には、おもいっきり大衆的なお店にするから!



そんなこんなで、過ぎていく毎日。何とか元気にやっています。

3月末には、兄のところに女の子誕生!というおめでたい知らせも。

母(←昔は編み物の先生)は毎日、何やらせっせと編んでいます。

何十年も編んでないはずなのに、編み棒を持てば一瞬で手が動くのはスゴイ。

でも、これから暑くなるのにね。笑



母と違って、服を作ったりとか、気の利いたことがひとつもできない私は

ただ元気に育ってくれるのを、祈るばかりのおばさんになってます (^▽^;)

断捨離の日々

2017.04.02 13:47|断捨離
|ω・`)チラッ

ごっ、ご無沙汰しております… と言っても、もう誰も見てないかも。泣



まずは近況ですが

盛り上がっていた紅茶屋さんですが、ずっと行けなくて

今週水曜日は仕事がお休みなので、病院の帰りに寄るつもりです!

親族にお目出度いことが続いて、若干、出費がかさんでいるので

紅茶教室を先にのばそうか、微妙に悩み中です。

オットに相談してみようかなぁ… むむ。



そして

だんだん趣味になりつつある断捨離、こちらは順調に進んでます。

「ものを飾ると、ホコリまみれになる」ことを

ようやく受け入れられるようになって、カンネンしました。

いや、この表現は正確じゃありませんね。

「ホコリまみれになったまま、放置してしまう自分」を

受け入れられるようになった、と言うべきでしょう。

今まで、いい気になって飾っていたものを、最低限に減らしました。

植物は生き物なので、観葉植物のお世話を最優先にできるように。

自分が管理できる限界を受け入れました。

平らな面が増えて、掃除がとっても楽です。(と、言うほどしていないけど)



シンク内の水切りバスケットをやめたり、洗い物を一時置きする水切りカゴをやめたり

使ってなかったポットやお鍋を処分したり、キッチングッズを見直したり

なんか訳の分からないラックと、それに入っていたものを、目を塞いで捨てたり

「やりたい」と思った、その瞬間を逃さないようにしながら、コツコツやってます。



ものを減らすと、減らした分だけ、維持管理する手間がなくなるし

ものが少ないと、その分、余計なアクションをしなくてよくなるし

全ては私が「面倒くさがり」なところから始まっているのだけど

少しずつ、自由を勝ち取っているような気がします。

何の規制もないのだから、ただ自分と闘ってるだけなのかもしれないけどね^^;



でも、やっぱり空間は宝です。

住居における「空間」は、私にとっての「余裕」なのだなぁ、と実感です。

空間も心も快適でいたいから、断捨離は私のライフワークとして

これからも、地道に続けていこうと思います。

やっちゃった。泣

2017.04.02 12:45|雑記
うぅ…

細切れ更新とか言って、舌の根も乾かぬうちに

もう広告出ちゃってる…( ノД`)

コメントくれてたお友達、本当にごめんなさい。

気まぐれでズボラですみません。

取りあえず、広告表示を消すために

この記事一個はさみます!

| 2017.04 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

Maria (sono)

Author:Maria (sono)
 感じたこと、生活の中のあれこれを
 マイペースに綴っています。
(現在、セルフ・ヒーリングがメインで
 カードリーディング等お休み中です)

 よろしかったらご覧くださいね。

 ☆Thanks☆

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

Live Moon

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ