Humming Bird

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


チベットのマントラ

先日のクリスタル&セルフヒーリングスクールは、第5チャクラ(喉のチャクラ)の学びでした。

喉は発声する場所。自分を表現する大事な場所です。

日本人は、外国の方より自己表現が苦手な方が多いと思います。

こと女性に関して「奥ゆかしさ」や「控えめであること」が美徳とされてきたこの国では

何でも思ったことを言わず(言えず)、内に溜めてしまう方も多いと思います。

無意識に喉のチャクラが絞まってしまっている女性も多いのではないでしょうか?

声を出すことはとても大事なことです。

言葉として表現し、それを自分の耳で聞くことには大きな意味があります。

すべての生き物には波動があり、音のバイブレーションを発することでその波動に共鳴し

全身に波動をめぐらせて、チャクラの働きを活性化させることが出来るのです。





今回のレッスンには「音」に関することも多く含まれていました。

その中で様々なチベットの楽器に触れさせて頂きましたが、音の振動が身体に伝わる感じ、

身体の振動と共鳴している感覚が、何とも言えず心地良かったです。

トーニング(=チャンティング。自分の声で心身と魂を活性化する)の実践もありましたが

最初の恥ずかしさも直ぐに吹き飛んで、長い間、無になって声を出し続けていました。

声を出すことって、こんなに気持ちいいんだ!と改めて実感ですキラキラ

もちろんカラオケに行って好きな歌を思いっきり歌う!というのも効果がありますが

トーニングはまた神聖な気分で、違った気持ち良さがありました。

私が習っているはぐみさんのブログにも記事がありますのでどうぞ見てくださいね。





レッスン中に流れていたマントラのCDがとても心地よかったのでご紹介します。

短いですが、チベットの高僧・尼僧らによる無心の祈りから生まれる波動、美しい響きを

感じることができると思います。しばらくマントラにはまってしまいそうです蓮





- 12 Comments

むぅ♪  

1. すてきですねぇ^^

私もマントラだいすきやったりしますw

ガヤトリーマントラがおすすです。
ガネーシャのマントラも大好きですけど♪

2011/12/12 (Mon) 16:41 | EDIT | REPLY |   

ちぃ  

2. へぇ~

読経みたいね。・・てそのものか!

声、大事よね。すごく思う。

子の幼稚園でコーラス部に誘われて

なんとなく入ったおかげでお腹から声を

出すことがとっても気持ちいいと知りました。

誘ってくれたこともほんとに縁だなぁと思うし

人生ってほんと感謝感謝ですよね。←敬語

Mariaさんとつなげてくれたフォレさんとの

ご縁もそうだし。あ~フォレさんはほんとに

色んなご縁を結んでくれるキューピットみたい

な人だわ。感謝。

2011/12/12 (Mon) 16:47 | EDIT | REPLY |   

ami☆  

3. 落ち着くねぇ

なんだか凄く落ち着きます。
ずっと流れていても気にならない感じがいいな。
それにね、声って感じがしないの。
リズムとか、音、そのものって思う。
聴いてるだけでデトックスできてヒーリングできてパワーチャージできそうだね。^^

2011/12/12 (Mon) 18:18 | EDIT | REPLY |   

May  

4. 無題

「言葉として表現し、それを自分の耳で聞くことには大きな意味がある」
うん、その通りですね。私もそう思う。自分が話してることを自分で聞いて理解し深まる、ということがたくさんある。私は言葉を使わない芸術に携わっているけど言葉はとても好き。言葉を発っしたところに世界が構築される。現実世界も精神世界も。
Mariaが発した言葉で、私はこんな風に感じました。

2011/12/12 (Mon) 20:43 | EDIT | REPLY |   

Maria  

5. Re:すてきですねぇ^^

>むぅ♪さん

ご無沙汰しています^^
むぅ♪さんのショップでも、マントラのCDを取り扱っていらっしゃいますか?(^∇^)
ガヤトリーマントラ、初耳でした!早速調べて聴いてみました♡
透明感があって凄くキレイですね~。心が洗われるようです・・・(´∀`)

私はシング・コウルという方が歌うシーク教のマントラソングを始めて聴いたとき
何て素敵なんだろう・・・とファンになり、ずっと聴いています^^
色んなサロンでかかっているので、気がつくと何だか嬉しくなります♪

2011/12/13 (Tue) 10:29 | EDIT | REPLY |   

Maria  

6. おお~

>ちぃさん

そうですよぉ~。読経みたいなモノです^^
メロディアスでないものは、より宗教色が強く感じますよね。←敬語w
でも、場に漂う特別な空気感が伝わってくるようで、そこも好きです。
何て言っているのか、調べないと全くわからないけど・・・ww

おお、ちぃさんはコーラスやってたんですね!今もやってるの?何を歌うの??
歌うのって気持ちいいよね^^ホント浄化だな~って思います(≧▽≦)

フォレストくんは、本当にキューピッドさんですね。感謝です☆
フォレくんのお陰で、ちぃさんとご縁が繋がったし、ちぃさんのお陰であんさんとも・・・( ´艸`)
実はフォレくんは、初めて会った時から「妖精さん」のイメージなんですよ。
ご本人は謙遜して「溶接さん」と言ってますけれども・・・(* ̄m ̄)
きっと今ごろ、クシャミしてますねw

2011/12/13 (Tue) 10:46 | EDIT | REPLY |   

Maria  

7. そうか!

>ami☆ちゃん

ハッ!そうか、ami☆ちゃんすごい!
無意識だったけど、普段聞いているヒーリング音楽とまるで違う感じ(体感)で不思議だったの。
そうか、声なのに「声」の感じが全然しないからなんだね。まさにそうだわ~。

クリスタルのレッスンの時に、ずっとバックに流れていたんだけどね
いい天気でお部屋が暖かかったせいもあるけど、途中でちょっとトロンとしてきて・・・w
きっと耳で聴いていながら、身体でダイレクトに波動を感じてたんだね。
言葉の意味もわからないし、メロディーとも違うから尚更そうなったのかな?

音ってすごいね!改めて実感です♪ありがとうami☆ちゃん(≧▽≦)

2011/12/13 (Tue) 11:03 | EDIT | REPLY |   

Maria  

8. ありがとう^^

>May^^

May、いつもありがとう。
「言葉を発したところに世界が構築される」・・・まさにそうだよね。Mayらしい言葉^^

Mayは昔から、私の友達の中で誰よりも気持ちを的確に言葉にする人だったよ。
いつも言葉に対して真摯に向き合って、しっかり伝えてくれたよね。
Mayから貰った手紙は数えきれないけど、何故こんなに想いを言葉にできるんだろう?と
いつも感じてた。まるで心の中をそのまま覗いているかのように解る事ができた(と思う)から。
それは今でも変わらないよ^^

言葉を使わない芸術の世界でも、これまでMayが素晴らしい作品を作ってきたことは
いつも妥協せず、どんなに苦しんでもベストなものを作る!という真摯な姿勢あってのこと。
肉体も精神がどんなに追い詰められても、Mayは決して逃げないものね。尊敬してるよ。

まさに現実世界も精神世界も、だね^^

あ、またイマイチ着地点の定まらない返事になってしまった・・・ごめんねA=´、`=)ゞ

2011/12/13 (Tue) 11:25 | EDIT | REPLY |   

むぅ♪  

9. Re:Re:すてきですねぇ^^

>Mariaさん
こんばんは♪
扱っていますよ♪
後1枚だけですけど(^^;
DVD&CDのセットなんです。
DEVA PREMAL &MITEN コンサート
っていうものです。
ユーチューブでライブ映像見れたと思います^^
気が向いたら見てくださいね^^
お気に入りです。

2011/12/13 (Tue) 21:27 | EDIT | REPLY |   

May  

10. Re:ありがとう^^

>Mariaさん

あ~私の言葉はね、Mariaが引き出しているのだよ~(*^^*) Mariaの「引き出し力」(なんだそりゃ^^;)はなかなか強いのですよ~。

それから・・・いやいや逃げてばかりですよ。ある意味、逃亡人生ですから。ふふふ。

2011/12/14 (Wed) 16:00 | EDIT | REPLY |   

Maria  

11. 素敵でした^^

>むぅ♪さん

DEVA PREMAL&MITEN ガヤトリーマントラの映像を発見できたので見てみました^^
実際に歌ってる姿が見られるのは貴重ですね。とても興味深かったです。

何と表現したらいいか・・・自然の静けさを感じました。自然の風景がどこまでも続いていくような
川の水が決して絶えることなく流れ続けていくような、また、命が連綿と続いていくような・・・
そんな心地よい波動を感じてとても穏やかになりました。良いですね!

2011/12/15 (Thu) 22:47 | EDIT | REPLY |   

Maria  

12. ん?ん?

>May

引き出し力?(笑)私そんなのある??(* ̄m ̄)

逃亡人生!どこが逃亡人生なの!!Mayはいつも全力で自分に向き合ってきたじゃない!
Mayが逃亡人生だっていうなら、私はどうなっちゃうのよ^^; 脱走人生?ヽ(;´ω`)ノ

でも今は2人とも落ちついてるよね^^幸せだよね、ねっ♪(笑)
まだまだ人生これからよ~(ΦωΦ)フフフ…

2011/12/15 (Thu) 22:53 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

