Humming Bird

つらつらと…

初詣☆三社のレイライン巡り

遅ればせながら、明けましておめでとうございます!

今年もどうぞよろしくお願い致します門松





皆さん、初詣に行かれましたか?

元旦、2日とご挨拶回りで忙しくしますので、例年、初詣は3日に行く我が家です。

さいたま市在住なので、子供の時から 『武蔵一宮 氷川神社』 は外せません。

2000年以上の歴史をもつ神社で「大いなる宮居」として「大宮」という地名の由来になった

日本でも指折りの古社です。関東近県の280社を超える氷川神社の代表とも言える神社です。

一の鳥居からの表参道は約2キロで、道の両側にケヤキ並木が続き、神社への道のりも楽しめます。

この参道のちょうど真ん中あたりの側に実家があるので、私には幼少期より親しみ深い神社でもあります。

江原啓之さんが以前、幽体離脱して現れ、龍神さまを見たとの事、近年はパワースポットとしても有名です。





この辺りでは氷川神社が圧倒的に有名ですが、元々は近隣にある、後二つの神社と三位一体とのこと。

男体宮である氷川神社に対し、女体宮である氷川女体神社、簸王子宮である中氷川神社(現・中山神社)です。

氷川神社は須佐之男命、女体神社は御妃の稲田姫命、中山神社は御子である大己貴命を祀っています。

かつてはこの三社を総称して氷川神社と考えられていたと言われています。

この三社は地図上で真っ直ぐ一直線上に位置し、しかも、ほぼ等間隔に神社が建っています。

レイラインなのですね。まさにレイ(光)が一直線上に進んだように聖地を結んでいるんです。

そのことを知ってから、我が家にとってこの三社は切り離せない存在となり、初詣には必ず

三社詣でをするようになっています。(割と旦那さんがこだわっています。実は信心深いのかしら?笑)

徒歩で行ける距離ではありませんが、車であればご祈祷も含め3時間位でゆっくり三社を巡ることができます。





大宮の氷川神社はとっても混みますが、氷川女体神社と中山神社は小さく、混まずにお参りできるので

おみくじを引いたり、今年一年のご祈祷をして頂いたり、ゆっくり焚き火にあたって暖まったりしてきます。

おみくじは、夫婦揃って「吉」でしたが、内容はとっても良かったです^^

今年も中山神社でご祈祷をして頂きましたが、太鼓を叩いたり鈴を鳴らしたり、祈祷の中には

音が沢山使われているなぁと実感しました。音によって場が清められ、空気が変わるのがわかります。

拍手を叩く時、最初の男性が素晴らしい音を出されたので、私達も自分たちの時には張り切って鳴らしました(笑)

最後に神主さんが、今年の干支に因んで上手いこと(失礼)を言っていたのですが、今思い出せません(重ねて失礼:笑)

思い出したら、またUPしますね~^^;





今日は快晴で空気が澄んでいたので、帰り道に綺麗な富士山が見えて感激しました!!富士山

今年も良い年になりそうです合格

皆さんにとっても、光に満ちた良いお年になりますように…


$Ancheri~アンシェリ~ 天使と共に-氷川神社

氷川神社の楼門です。人の少ないときに焦って撮ったので、ちょっとナナメ気味&上が切れてます^^;

$Ancheri~アンシェリ~ 天使と共に-酒まんじゅう

氷川神社の参道脇にある「氷川だんご」 必ずここで甘酒を飲みます(ノンアルコールなので車でもOK
酒まんじゅうが美味しそうに蒸されていたので、ついパチリsei

$Ancheri~アンシェリ~ 天使と共に-女体神社の焚き火

氷川女体神社は、いつも大きな焚き火(古いお札等のお焚き上げ?)をしていて、とっても暖かいんです炎*
焚き火番のおじさま達もノンビリモードでした^^

相変わらずお粗末な写真でスミマセンあせる 今年は写真も課題ですヽ(;´ω`)ノ

Comment

聖蓮  

1. おめでとうございます

今年もよろしくお願い致します^^

初詣、今年はまだ行ってないな~・・・。

イベントの少ない我が家、出店のある時期なら子供達も盛り上がりそう♪

2012/01/03 (Tue) 15:14 | EDIT | REPLY |  

パステルアート☆ヒーリング@癒し処ゆあむ  

2. 氏神様なので

2日に中山神社に行ってきました♪

氷川神社は混むので行かないのですが
三社詣・・・いいですね☆

2012/01/03 (Tue) 17:45 | EDIT | REPLY |  

ここなん  

3. だいすきな まりあへ

まりあ@^^@

昨年は
いっぱい
お世話になりました

いっぱい
支えてくれて
いっぱい
たすけてくれて

いつも ありがとう

今年も
どぞどぞ
よろしくお願いします@^^@

今年は
恒例の
元旦深夜の初詣が
できなかったん^^;

甘酒・・・ここなんも欠かせません
ほっとあたたまって
いいよね@^^@


  

2012/01/05 (Thu) 10:39 | EDIT | REPLY |  

Maria  

4. おめでとうございます

>聖蓮さん

今年もどうぞよろしくお願いします。
年が明けてからの順調なブログの滑り出し、さすが聖蓮さんですね!

初詣、沢山の出店にお子さんたちが群がっていましたよ^^
お正月は食べすぎ傾向の夫と私は、甘酒程度ですが
毎年、出店も変化しているので面白いです。

ベビーカステラの出店のおじちゃんが、買った子供達に
「気をつけて持てよ。落とすと福が逃げちゃうからな^^」と言ってました( ´艸`)

2012/01/05 (Thu) 14:51 | EDIT | REPLY |  

Maria  

5. そうなんですね!

>パステルアート☆ヒーリング@癒し処ゆあむさん

明けましておめでとうございます。コメントありがとうございます^^

中山神社が氏神さまなのですね!
中山神社は、他の神社より穏やかな気が満ちているような気がしますよね^^
ご祈祷前に、ダルマストーブのある待合場で待っている時に、宮司さんから
「大己貴命は、とっても穏やかで優しい気質の神様なんですよ」
と伺いました^^何となく納得してしまいました。

氷川神社は、とにかく混みますものね。3日の朝9時頃だと
それほど待たずにお参りできるので、おすすめですよ!
三社とも全然違う雰囲気なので、よろしかったら今度是非行ってみてくださいね^^

2012/01/05 (Thu) 15:04 | EDIT | REPLY |  

Maria  

6. おめでとう^^

>ここなん

明けましておめでとう~≧(´▽`)≦
何度もご挨拶してるけど、おめでたいからいいよね^^

元旦深夜の初詣、ずっと行ってたんだね!
私も憧れちゃうけど、混みそうで怖くて行けないん^^;
近くの神社で除夜の鐘をついてて、それにもすごく憧れてるんだけど
寒くて眠くて行けないん・・・ヽ(;´ω`)ノ怠惰なまりあです(汗)

昨年は、私も本当にお世話になりました^^
楽しいことも、いっぱいあったよね≧(´▽`)≦
ここなんのお陰で、たくさん新しいお友達とも出会えました。
いつもありがとう♪感謝・感謝です。
今年もよろしくね!いっぱいお話して、いっぱい笑おうね(≧▽≦)

2012/01/05 (Thu) 15:12 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest