Humming Bird

つらつらと…

スポンサーサイト


オラクルカードの楽しさ

昨日、新たなオラクルカードを購入してきました。

私が持っているカードは、今のところ全てドリーン・バーチュー博士のカードです。

特に「ドリーンさんのでなくては!」というこだわりは全くないので、様々なカードを使ってみたいのですが

ドリーンさんのカードだけでも15種類もあって、まだ欲しいものがあるので、他の方のものはまだ持っていません。

今春には、16作目となる最新作「ロマンスエンジェルオラクルカード」の日本語版も出るので、とても楽しみです☆

オラクルカードを発売しているライトワークス事業部さんから届く月刊誌「THERAPY」をいつも拝見しているのですが

ドリーン博士のオラクルカードが日本で発売されて、今年でちょうど10年になるそうです。

これまで10年間に発売された全15種の部数を合計すると40万部以上だそうで

平積みすると富士山3つ以上の高さになるとか!

ドリーン博士のカードだけでこの量ですから、その他のカードも含めればさらに膨大な数のカードが

日本全国で広まっているのですね。




誰でも手に取りやすいアイテムであること。難しい決まりはなく、誰もが直感に従って使うことができ、間違いがないこと。

引いたカードに表れるメッセージを通して自分自身を見つめ、自分の中に深く埋まっていたものを

大きな「気付き」として見せてくれること。

『オラクル=神託』 ですから、『天から降ってくるメッセージ』 と受け取る人も多いと思いますが

私は『与えられる』というより『自ら気付かせてくれる・思い出させてくれる・再確認させてくれる』 部分がとても好きです。

・・・と言うと、「自分でできるなら自分で買ってすればいい訳で、人にしてもらう必要ないじゃない!」と思いますよね^^

もちろん、それでもいいんです。何度もやっているうちにどんどん慣れて、容易にメッセージが受け取れるようになります。

でも、違う方のカードリーディングの中には、これまた自分で気付けないことへのヒントがいっぱい詰まってるんです!




解説書を読んで受け取るならみんな一緒ですが、私を含めカードリーディングをする方の多くは解説書を使いません。

(注:解説書を読むことが必要とされている種類のカードもありますので、それについてはちゃんと使います。)

だからこそ、受け取る人それぞれのリーディングがあり、それぞれが得意な受け取り方(それはビジョンだったり、

わいてくる感情だったり様々あります)を使ってリーディングするので、人によって受け取るものが違ってくるんです。

そして、そこがまた面白いんですよね!




後は、「カードリーディング苦手~、私は無理~」 という方もよくいらっしゃいます。

多くのエネルギーワークがあり、得意不得意・好き嫌いもありますから、自分が得意で好きなものがいいですよね^^

苦手なのに無理をすると、恐れや不安からエゴが邪魔をして、メッセージを受け取れなかったりします。

私はカードを眺めているだけで幸せになってしまうので、やっぱりカードリーディングが一番好きです。

今学んでいることも、これから学ぶことも、「カードリーディングとどうやってコラボさせるか?」と思いながら

やっていくと思います。




私の持っているオラクルカード、今は10種類です(発売順に表記)

エンジェルオラクルカードⅡ
マーメイド&ドルフィンオラクルカード
大天使オラクルカード
女神のガイダンスオラクルカード
ユニコーンオラクルカード
セイント&エンジェルオラクルカード
デイリーガイダンスオラクルカード
エンジェルセラピー®オラクルカード
マジカルフェアリーオラクルカード(昨年のフェアリー手帳のものを使用)
大天使ラファエルオラクルカード


初期のフェアリーカードと、ミカエルのカードを、今後購入予定です。まだちょっと先になると思いますが^^;

これらのカードのことで何か聞きたいことがあったり、カードを買いたいけど、おススメを知りたい!という方がいらしたら

是非メッセージしてくださいね≧(´▽`)≦ 私の意見や感想でよかったら、いくらでもお伝えします。

最近は大きめの本屋さんにはサンプルが置かれていて、カードの中身を見られるところも増えているようですので

お好きな方は手に取ってみて、ビビビ!とくるものがあったら、使ってみてくださいね!

日本語解説書のないものはお安く手に入るようですので、英語で十分いける!という方はそちらも是非 ( ´艸`)

Comment

ami☆  

1. たのしいよね。

おはようマリアちゃん。
オラクルカード楽しいよね。
タロットはちょっと怖いけど、オラクルカードは好き^^
ドーリーンさんのカードでまだ欲しい物もあるけど、違う人のカードも気になるのも沢山あるわぁ~。
こんど、ちょっと違う人のを買ってみようかなって思ってます。
感覚の違い?とかあるのかな~ってね。
今のトコドーリーンさんので気になるのはマーメイド&ドルフィンとセラピーカードかな。
ほかのだと、魔法の王国とかその次に出たやつかな。
いろいろあって迷っちゃうね。^^

2012/02/20 (Mon) 06:16 | EDIT | REPLY |  

Maria  

2. うん^^

>ami☆ちゃん

おはよう~ami☆ちゃん。
うん、いろんな人のオラクルカード使ってみたいよね^^
私はセルフセラピーカードや、クリスタル関連のカードも気になるところ・・・
魔法の王国カードも本屋さんで迷ったことある~ ( ´艸`)
本当にいっぱいあるよね^^;

マーメイド&ドルフィンはとにかく絵柄が素敵だと思うのと
明るく楽しく、遊び心とともに現実化をサポートしてくれる感じがするな^^
セラピーカードはガイダンスが難しくて、苦手な人が多いみたいだよね。
専門的な用語が多いから、これはセラピスト向きのカードなのかも。。。
私たちが自分のために引くには、ダイレクトなメッセージがわかるし良いと思うんだ^^

ami☆ちゃんがお気に入りのカードも、今度教えてね!

2012/02/20 (Mon) 09:56 | EDIT | REPLY |  

(ご≧◇≦る)  

3. 無題

タロットカードなら持っているのでなんとなくわかりますが、オラクルカードというのは全く性質が違うものなのですか?

私は自分自身がコントロールできないので
「節制」というカートが御守りみたいなものですね

2012/02/20 (Mon) 13:12 | EDIT | REPLY |  

ami☆  

4. Re:うん^^

>Mariaさん
こんにちは。
私が今、持ってるカードは
大天使ラファエル。
セイント&エンジェル。
エンジェルカード2。
女神のカード。
ライフパーパス。
マジカルフェアリー(手帳)

アトランティスカード。
アークエンジェルリーディングカード。
です。

お気に入りは女神のカードとエンジェルカード2
です。
この二つがメッセージをうけとりやすいかなっておもってます。
その次がセイント&エンジェルかな。

ラファエルやライフパーパスはそれぞれの専門分野に使うには良いのだけど総合的なメッセージが欲しい時には読みとりにくいなって感じるの。
アトランティスは興味あって購入したのだけどイマイチまだ馴染んでない気がします。
アークエンジェルはアンケートに答えたら当選したので手元に来たのですが、、これまたあんまり手が伸びないの。

やっぱり相性ってあるんだろうな。
私は結構絵柄で選ぶので、、、
綺麗な絵は惹かれます。
セラピーカードはきれいだよね。

魔法の王国を昨日お友達に見せて貰ったの。
でもってリーディングして貰った~^^
これは逆位置があるんだって~。

次に出た伝説の王国も気になるところです。^^

2012/02/20 (Mon) 13:26 | EDIT | REPLY |  

Maria  

5. タロットとの違い

>(ご≧◇≦る)さん

タロットは、私は勉強したことがないので詳しいことは言えないのですが
一般的には、結果がとても「現実的に出る」ものと言われていますよね。
枚数も多く、厳しい意味のカードもありますからそうなってくるのだと思います。
また、意味をきちんと理解して覚える必要がある部分は、オラクルカードと少し違うのかな・・・

オラクルカードのメッセージは、スピリチュアルな要素が強く、より「精神的なもの」です。
メッセージも優しいものが多く、前向きに進んでいくための指針となるものだと感じます。
でも、タロットもオラクルも本当に色々な種類がありますので
自分で信頼できて、メッセージを受け取れると思えるものが一番いいですよね!
タロットも奥が深そうです。ぜひ続けられるといいですよ^^

2012/02/21 (Tue) 08:56 | EDIT | REPLY |  

Maria  

6. ありがとう~!

>ami☆ちゃん

アトランティスカードも、絵柄がとっても綺麗だよね≧(´▽`)≦
アークエンジェルリーディングカードというのは、初めて聞いたよ!
ホントに色々あってきりがないよね。全部の中身を見て買える訳じゃないし、お値段もね^^;

ami☆ちゃんは、エンジェルカードⅡと女神のカードが好きなんだね^^
私もエンジェルカードⅡは外せないなぁ。いろんなカードとの組み合わせもできるし
万能で読み取りやすくて、つい手が伸びてしまう大好きなカードです^^
デイリーガイダンスは自分のために毎日引いてるけど、短期的&ピンポイントでいいよ!
私から見たらami☆ちゃんはユニコーンが合うイメージなんだけど・・・どうかな ( ´艸`)

うんうん、やっぱり相性ってあるよね。
私、女神のカードを買うまでに時間かかったんだよね。どうも怯んでしまって^^:
無理して買っても使えない気がしてね・・・今はやっと使えるようになったんだけど。
女性性に問題があったのかなぁ(笑)

おぉ!魔法の王国カードでリーディングしてもらったんだね!
逆位置があるとリーディングもより深くなりそうだよね。
いいなぁ、私もやってもらいた~い (´∀`)

2012/02/21 (Tue) 09:22 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest

