Humming Bird

つらつらと…

スポンサーサイト


「強み」を正しく使う


最近、とある方のブログ記事がとても面白く、よく拝見させて頂いてました。

どんなことが興味深かったかというと、自分の「強み」についてのこと。

ざっくり言えば、自分の「強み」を発掘して、そこを伸ばすことでより良い人生を!みたいなことです。

弱いところを克服しようと頑張る事より、より強みにフォーカスして自分を活かす、という発想が新鮮でした。

かといって、弱いところを全面的に放置していい、ということでは全くありませんが

特に、ネガに傾きやすいタイプの人(私)にとっては、なるほどの記事だと思います。




「強み」とは、大きく言えば 努力せずともできてしまっている ことです。

自分は何の気なしにやっていることでも、他の人に「すごいね~」と言われること、皆さんありますよね。

意識しないけどできる。そして、他の人には同じようにはできていない。

それは間違いなくその人の「強み」です。




ここ数日、自分の強みってなんだろう?と考えておりました。

でも・・・弱みはいくらでも見つかるのに、強みってなかなかみつからないのね・・・がーん

そこをなんとか掘り下げて掘り下げて、やっと一つ二つは見つかりました。

さぁ!これをどのように活かして生きていこうか!と考えた矢先によぎる一つの疑惑。それは



私は、自分の最大の強みを小手先で操縦しているにすぎず

活かすつもりが、むしろ悪用しているのではないか?




どんな強みかは、この際、恥ずかしくて書けませんが

本当は強みを自覚していて、弱みを隠すためにそれを使っている部分に気付く自分。

そう考えると、それはもはや「強み」としての本来の機能を正しく使えていないばかりか

自分で弱みを見ないように、また相手にも見せないようにその場しのぎで利用しているということ。

だから「強み」としての自覚が薄かったし、せっかく持ってる資質なのに自信に繋がっていかなかった。

あぁ、何かが間違っている・・・大きくずれている・・・・
がーん




落ち込んでいても仕方ないので、きちんと自覚して改めます。

でも、「強み」という部分が「弱み」を隠して見えないようにできるくらいの大きな力をもっていること。

これを適切に活かせたら、本当の強さや自信になりますよね^^

それがわかっただけでも、大きな収穫です。




「強み」を意識して周りを見渡してみると、しっかりとした知識と自分の感覚に裏打ちされた情報を

適切に投げかけてきてくれる人のありがたさに気付きます。

以前なら私には強すぎると思えたような言葉も、その人の真摯さをそのまま受け取れるようになり

また、その人の伝えようとしてくれたことを、ジャッジすることなく自分に取り込むことができるようにもなり

嬉しく感じています。




相手がどう思うか?は相手に委ね、怖れず、その場で必要なことを言える。愛を持って言える。


セラピストには必要なことですよね。なかなか難しいけれど。

強みを活かして自信を育み「他の誰でもない自分」という持ち味を確立させていけたらいいですね。

Comment

May  

1. なるほど~

「本当は強みを自覚していて、弱みを隠すためにそれを使っている」

なるほど~。
意識したことがなかったけど、そういうことって確かにあるね。私もチョット深く考えてみます(^-^)/


私の場合、自分の強み(人からすごいね、と言われたりするところ)が、
自分ではとてもつまらなく感じたり
取るに足らない部分だと思えたりすることが多いの。
それって自分のいいところをちゃんと認めてないってことなのかなぁ・・・。
Mariaしゃん、アドバイスをお願いします~m(_ _ )m

2012/04/24 (Tue) 00:50 | EDIT | REPLY |  

Maria  

2. ふむふむ

>May~

コメントありがとう^^

うんうん、そうなんだね~。
きっとMayが皆から「すごいね」と言われている部分が
Mayにとってはあまりにも当たり前のこと過ぎて、そう思うのかもしれないね^^

人は、自分ができないことを自然にできてしまう人に憧れるものだし
どうしたって、自分に無いものの方に意識が向くんだよね。
でも、Mayにしかないものは、とっても貴重なものなのよ!!!
深く掘り下げたいから、今度それについて詳しく教えてね(*^▽^*)

でもね、私には、Mayが自分の強みを充分に活かして生きてきてるように見えるよ。
中学生の時からず~っと見てきてるから、結構確かだと思うけどなぁ♪
どでしょ? ( ´艸`)

2012/04/24 (Tue) 16:32 | EDIT | REPLY |  

ami☆  

3. 強みかぁ~

こんばんはマリアちゃん。

強みにフォーカスしてもっと伸ばす。っていいよね。

で、、、一番最初に考える事。
う~ん、強みかぁ、、、私の強みってなんだろう。
って事なんだよね。

強みだと思う事が弱みに繋がる部分であったり。
弱みだー、と思う事が強みであったりするかも、、、。!?( ´艸`)

なんて事も考えながら強みについて頭を悩ませている私です。ww

ううううぅぅぅぅ~んんん。
って感じになってます。

マリアちゃんの強み。。

なんだろうな~^^うふっ♡

2012/04/24 (Tue) 21:32 | EDIT | REPLY |  

Maria  

4. 難しいね^^;

>ami☆ちゃん

あらららら、ami☆ちゃんを力ませちゃったみたいだね(笑)
自分で気付くのは、結構難しいことなのかもしれないよね^^;
私も自分だけでは、ずっと気付けなかったと思うもの。

でもね、周りの人が言ってくださることで、いつも共通してる部分があって
もしかしたらそれが「強み」といえるものなのかな?っと思えたのね。
「まったく自覚がない」というのがポイントなのかもしれないね。
周りの人が言ってくれることをよ~~く思い返してみたら、気付きがあるかも!

ami☆ちゃんの強みは、ami☆ちゃんより私の方がわかるかもしれないよ♪
私の強みはね・・・ って、内緒内緒 ( ´艸`)

2012/04/25 (Wed) 15:12 | EDIT | REPLY |  

ami☆  

5. Re:難しいね^^;

>Mariaさん
いえいえ(笑)
周りの人がよく言って下さる事かぁ~。
そう言われたら思い当たることもあるんだけどね。
その中にはさ、自分では逆のことを思ってたりすることもあってさ、だから強みなのかな?ってちょっとびっくりしてます^^

マリアちゃんの強み、、、
そう聞いて頭に浮かんだことがあるんだよ~~( ̄▽+ ̄*)ふふふ、ふふふふふ。(笑)

あ、そうだ。
マリアちゃんの日記読んでて思った事があるんだ。
ヒーリングやリーディング、チャネリング、いろいろあるじゃない!?
その中でさ、自分の得意分野を見つけてのばすっていうのも有りだなってふと思ったよ。^^
近々、日記に書こうかな。^^

2012/04/25 (Wed) 17:42 | EDIT | REPLY |  

Maria  

6. こわ~い(笑)

>ami☆ちゃん

ami☆ちゃんに浮かんだ、私の強み・・・
な、なんだろう・・・(((( ;°Д°)))) 怖~い(笑)
今度教えてね^^;

強みについて考え出すと、色々思うことがあるよね。
逆のことを思ってるのに、周りからは褒められること・・・
私の場合、まさにそれが弱みを強みでカバーしていた部分だったの^^;
だからある意味、「強みを使えていた」ことにはなるんだろうけれど
ホントにそうしたかったか?を考えると、「・・・・」なんだよねσ(^_^;)
だからちょっと疑惑が湧いちゃったんだ。
もっと自分にとって幸せで、成長に繋がる使い方ができるのにな~って・・・
今はわかったから、幸せ方面に存分に活かしていこうと思ってます☆

ami☆ちゃんの発見、いいね!
得意分野を伸ばせたら、一番早く確実に自信に繋がるのかもしれないよね。
一つでも大きな自信を持つことは、他のことにも良い影響を与えるし
まさに「強み」を活かすこと、そのものだと思います (´∀`)♪

2012/04/25 (Wed) 20:45 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest

