Humming Bird

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


ガラスのモノたち


久々に、好きなモノの話です^^

ネタにする程のことでもないのですが、何となく書いてみたくなりました。

息抜き記事なので、さらっと読んで下さったら幸いです。





最近ようやく気付いたのですが(遅)、私はガラスという素材がとっても好きなようです。

もともと、若い頃から雑貨やインテリア好きなのですが、ガラス製品が特に好き!とも思っていなくて

たくさんの好きなモノの中の一つでしかありませんでした。

でも、ここ数年で、家にガラスのモノがとっても増えていることに気付き、改めて考えてみたら

大学時代にヨーロッパ旅行をした時も、教会のステンドグラスに釘付けでお土産にしたなぁ・・・とか

旅先でも、「ガラス館・ガラス工房」などがあると、体験しないくせに何故かいつも行ってしまうなぁ・・・とか

人のお宅を見る時に、どうしても窓まわりやガラス素材のものにばかり目がいってしまうなぁ・・・とか

思い当たることが沢山あって。





我が家にガラスのモノが増えたきっかけは、プレスガラスです。

プレスガラスというのは、ガラスが柔らかい状態の時に、模様や形のついた型で挟んで作られるものです。

フルーツが盛られているお皿などでよくありますよね?あれです^^

昔はそれこそハンドプレスでしょうから、気泡が入ったり、焼いたときのしわがついていたり

仕上がりに差があったと思います。

アンティークショップなどで拝見すると、それも個性的な一点もの!という大きな魅力がありますが

私は飾って眺めるより、生活の中で使って楽しみたいので、大量生産でお安く手に入るようなもので十分です♪

でも・・・大量生産の既製品でも、何となく懐かしい感じがするのは何故なんだろう?不思議です。





ラウンドプレートだけでなく、キャニスター、コンポート、ティーポット、一輪挿し、パフュームボトル、キャンドルスタンド

カッティンググラス(日本で言うと切子かな?)、比較的大きなものだとシャンデリア・・・

ステンドグラスなどの色のついたガラスも好きですが、クリアガラスが一番好きです。

質感は、つるっとしたものもいいけれど、カッティングがあったり、ざらっとしたものに惹かれます。

最近ブログのヘッダー画像も変えたんですが、このガラスのクロスも質感や模様が素敵で選びました^^





ガラスを通した柔らかな光が好き。

ガラス器は沢山あってもしつこくないし、主張も強くない・・・かと言って地味でもなく、さり気ない存在感がある。

そんなところに惹かれます。

あと・・・ガラスを見る時、水を連想しませんか?

私はガラスのクリアな輝きに、いつも水を感じます。

日々の生活に確かな潤いをもたらしてくれる、ガラスのモノたちが大好きです。

クリスタルが好きなのも、その辺と少し関係があるのかもしれませんね。





↓画像は参考に・・・

下の二つくらいのお値段になると、うちではもう完全に観賞用になっちゃいますね^^;

でも憧れなので、載せてみました。

安くてかわいいモノもいっぱいありますよ~ (´∀`)

[アンティーク ヴィンテージ] クリスタルガラス瓶A【中古】
¥1,980
楽天
シルバーケース FRANNY 【BLANC D’IVOIRE フランス】
¥6,000
楽天
アンティークピンクガラスのキャンドルスタンド(ペア)
¥7,500
楽天

- 6 Comments

ちぃ  

1. Mariaさんへ

こんばんは
ガラスの画像、素敵ですね(*´ω`*)
参考用の写真の一番下のが好きです。
Mariaさんは前世でガラスがそばにある暮らしだったのでしょうかね?( ´艸`)

2012/06/01 (Fri) 21:43 | EDIT | REPLY |   

ami☆  

2. 私も好きー♡

おはようマリアちゃん。
実は私もガラス製品好きなの~♡
マリアちゃんと同じで、旅先でガラス工芸とかあるとついつい見に行ってしまうし、綺麗なガラス製品あるとついつい購入してしまう。。。
使わずに飾ってるのww。
琉球ガラスとかもすき、小さい物でいえばビー玉が好き。ガラス細工の小さな置き物とか、、、
もう挙げたらきりがないわ~。
私は結構カジュアル的なガラス細工のが好きかも、、、
でも、下の写真とか見ると、マリアちゃんはお洒落な感じのガラス細工が好きなのかな~?って思ったの(*^o^*)
やっぱりどことなくフレンチシックさを感じるよ。
きっとマリアちゃんテイストなのかもね。
これから夏に向かっていく中でガラス細工の出番が多くなるね!?
ガラスってなんとなく夏のイメージがある私です。

2012/06/02 (Sat) 07:21 | EDIT | REPLY |   

Maria  

3. ちぃさんへ

>ちぃさん!

お久しぶりです、ちぃさん (´∀`)
コメント下さってありがとうございます。励みになります~。
そうですね、ガラスが身近にある暮らしだったので、こんなに好きだし
何となく懐かしさを憶えるのかもしれないですね ( ´艸`)

ちぃさんは、一番下のピンクのがお好きなんですね^^
このピンク、ちょっとない色ですよね。微妙な色がたまらなく良いです(*^▽^*)
これはキャンドルスタンドなのに、逆さまにしてお花も飾れるスグレモノですね!

ホントは我が家のガラスたちを載せたかったのですが、上手く写真におさめられず・・・
参考画像なら、いっそ高いモノ載せちゃえ~!と選んでみた次第ですσ(^_^;)
我が家のプチプライスなガラスちゃんもお披露目したいので、その時はまた見てくださいね♪

2012/06/02 (Sat) 09:08 | EDIT | REPLY |   

Maria  

4. 一緒だね^^

>ami☆ちゃん

いつもありがとう~
ami☆ちゃんもガラス製品好きなんだね!≧(´▽`)≦

そうだね、ガラス細工!昔はお祭りの露店とかでいっぱいあったけど、今はあまり見ないよね。
私も子供の時、ガラスの小さい動物さんを集めて飾ってたのを思い出したよ (´∀`)

ami☆ちゃんは南国や海のイメージだから、琉球ガラスが好きなのわかるなぁ。
夏のイメージ、あるよね^^風鈴とか。お素麺や冷やし中華もガラスの器で食べたい♪♪

うんうん、フレンチシックが好きだから、このテイストになるのは間違いないんだけど
カットガラスやプレスガラスは厚みがある分、多少頑丈だから安心感もあるの。
ガサツな私としては、薄くて繊細なガラスは、素敵だけどちょっと怖さもあるかな。

子供の時、薄ーいワイングラスで何故かジュースを飲んでいて、口の中でバリッと割ったのね。
ちょっと大人びた飲み方をしようとしたら、大惨事に・・・(((( ;°Д°))))
それはそれは大騒ぎしたから、そのトラウマかなぁ(笑)

2012/06/02 (Sat) 09:32 | EDIT | REPLY |   

なつえ  

5. 無題

ブログの画像とっても綺麗です~~私も昔からガラスもの大好きで、ガラスの瓶がなかなか捨てられません(^▽^;) イタリアに行ったときもベネティアンガラス、なけなしのお金で安ーいのを買ったのを思い出しました。きっと透明感のあるものが好きなのかもしれないですね!

2012/06/05 (Tue) 09:08 | EDIT | REPLY |   

Maria  

6. こんにちは^^

>なつえさん

お返事遅くなってごめんなさい~

なつえさんも、ガラスのモノたちが大好きなんですね!
こうしてガラス好きな方が沢山いらっしゃって、何だか嬉しいな(*^▽^*)
ベネティアンガラス、素敵ですね!ベネティアンガラスと言えば素敵な模様だったり
イタリアならではのフォルムの美しさが浮かびます。ガラスのアクセサリーも綺麗ですよね^^

夏は涼しげなガラス製品を見る機会が増えますよね。
目で涼をとって、電気代節約にもなればいいですよね ( ´艸`)

2012/06/06 (Wed) 11:18 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

