Humming Bird

つらつらと…

スポンサーサイト


いつもバランスは取れている


昨日の出来事。

詳しくは書けないのですが、友人とのやりとりの中で、ちょっと傷ついている自分に気付きました。

昔から何度も感じてきたことなので、きっと性格や考え方、価値観、人付き合いの仕方など、もろもろが

あまりに違っているから上手く行かないんだなと、今はちゃんと分かっています。

でも、良いところも沢山知っていますし、仕事じゃないので、どうしても関わらなければいけない状況でもないし

相手はどうあれ、お互いが気分を害さないような距離感でいよう、と自分の中で決めていました。

でもまた違和感のある行動にぶつかってしまい、軽く傷つく私。

自分に落ち度はなかったかな?と振り返ってはみたものの、もう100% 『考え方の相違』 としか思えず 

若干の後味の悪さを残しつつ、考えるのをやめました。

自分の感じてることに気付けたり、学びのきっかけになったりもするので、これもある意味必要な出来事?とか

今回彼女は私に何を見せてくれてるんだろう?と考えたりもするので、無駄でもないんですよね。





でもね。

昨夜いつものように、寝る前に瞑想していたら、ふっとわかったんです。

昨日は私にとって、久しぶりにとっても大事な友人とのメールのやり取りがありました。

そんなに頻繁に会える訳じゃないけど、いつまでも変わらず分かり合える心からの友です。

暫く連絡していなかったけど、伝えたいことがあったのでメールを私から送ったんですが

メールの返信から、最近長く体調を崩していて、調子がよくなかったことが読み取れて

能天気なメールをしちゃって、無神経で悪かったな… と気になって、再度返信したんです。

その後、彼女からの返信には

「 とんでもない!○○(私の名前)からの連絡は、ラブレターみたいなものだから
 

と、書いてありました。

体調の悪い中でも、私を気遣って、そんな言葉をさり気なくかけてくれる友人。

その場限りのことじゃなくて、いつも私の本質を見ていてくれる大事な人。

彼女のことを思ったら、心の中がじんわり温かくなって、愛でいっぱいに満たされました。





瞑想して、心をニュートラルに戻したらふっと降りてきて気付けたこと。

満たされないと思うことの裏には、満たしてくれるものの存在がちゃんとある。

それは自分が、その時に見ていなかったり、気付けていないだけなんですね。

しっかり目を開いて、曇りのない心と目で周りを見渡せば、たくさんの愛に気付くことができます。

人からの愛だけでなく、動物、植物をはじめ、あらゆる物質からの愛に感謝することができます。

もちろん、目に見えない存在達にも^^





全てのことは、ちゃんとバランスが取れているんですね。

気付かせてくれた2人の友人に感謝します





大した気付きじゃないかもしれないけど、嬉しくてつい書いちゃいました^^

とうとう梅雨に入り、寒い日もありますので、皆さん体調の変化には気を付けてくださいね



Comment

Add your comment

Latest

