Humming Bird

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


お香ライフ


アロマオイルやアロマキャンドル、スプレータイプのものや、ポプリのようなドライタイプのもの。

生活の中で香りを楽しむものが、今はたくさんありますねaroma*

私は昔から香水が全くダメで、今でも香水売り場は酔ってしまって近付けないのですが

ほんの少し香るか香らないか・・・くらいのものを身に纏うことは、昔からの憧れです。

仄かにいい香りがするお姉さんとか、大好き ( ´艸`)

今は、いわゆる香水タイプのものとは別に、天然成分のみの柔らかな香りのもので、身体にも安心して

つけられるものもいっぱい出ているので嬉しいです。

でも、これぞまさに!という香りにまだ出会えないので、今後もゆっくり楽しんで探そうと思います^^

この香りおススメですよ~というものがあったら、ぜひ紹介してくださいね。





我が家で日常的に楽しんでいるのは、お香です。

特にこだわりはないんですが、以前100円ショップのお香で気持ち悪くなり、成分を見て驚愕したので

成分だけは気にして見るようになりました^^;

旦那さんも匂いに超敏感!なのですが、お香だけは何故か大丈夫なんです。お寺も好きだし。

きっと、実家で蚊取り線香をガンガンに焚いていたからだと私は推測しています(笑)





ただ、お香は売っているところが少ないんですよね。

通販にはいっぱいあるけど、やはり最初はクンクン・・・と嗅いでみて買いたい私です。

和雑貨屋さんなどでたまに見かけますが、種類がないので、最近はデパートの中のお香専門店で

買うことが多いです。種類も豊富だし、ヨーロッパの香りグッズや、ハワイのトロピカルなアロマキャンドルなど

お香に限らず、香りのものは何でも積極的に取り入れているので、見に行くと結構面白いんですよ^^

エステバンのインセンスは、フランス本社の指示のもとに、製造は日本でしているようです。

ローズ、ラベンダー、ジャスミンなど、好みの香りが多いのでよく購入しています。





お墓や仏壇にお線香を供える習慣が日本にはあるので、年齢に関わらず馴染みやすいと思いますし

何よりお香の香りは、心をお手入れするお手伝いをしてくれてるなぁ・・・と実感します。

また、お香の成分には抗菌作用を持つものもあって、空気中の雑菌を抑える効果もあるそうです。

きっと古代から、体感としてその効果が認められていたので、場所を清める目的のためにお香が使われたり

してきたのでしょうね。





セージの葉を焚くように、お部屋の浄化の意味で使うこともありますけど

ほとんどは気分転換や、リラックスのために、気軽な気持ちで楽しんでいます。


DSC_0163.JPG


DSC_0167.JPG



今一番好きなのは、この 『メディテイト インセンス』 のシリーズです。↑

植物の精油を使用した無着色のお香で、2種類が良いバランスでブレンドされています。

これはゼラニウム×イランイラン。他にはオレンジ×レモングラス、ラベンダー×ローズマリーもあります。

「メディテイト」 というくらいですから、瞑想する方にも適した香りですね。

「自然本来の香りで、瞑想をしたようなクリーンな心へ導き、毎日のセルフメンテナンスのお手伝いをします」 と

パッケージに書いてあります^^





香りが苦手な方でも、比較的お香は抵抗が少ないかもしれません。

お皿とお香立て(それこそ100均で充分です)と火があれば、どなたでも簡単に楽しめるので

とってもおススメですスキ

言うまでもないことですが、火の扱いだけご注意くださいね♪



- 14 Comments

ami☆  

1. 香り

香りって不思議だよね。
その香り一つで気分良くなったり悪くなったりするもんね。
私も実は匂いに敏感で、とにかくきっつい香水がダメ、派手なお姉さんがよくつけてるなんかこうツーンとくるのが特にダメで頭痛くなって吐きそうになっちゃうくらい。。
お香も一時好きで焚いてたんだけどどうも後に残る香りが私にはダメみたいで、お店で香ってるのはいいのだけど、家で香りを楽しむ時はもっぱらアロマキャンドルかアロマ。に落ち着いた私です。
マリアちゃんは今香りに凝ってるんだね^^
いつも思うんだけど、マリアちゃんてセンスいいよね。
おしゃれでさ。
私はなんかいつもガチャガチャしてるわ~。。。。
好きなインテリアが一貫してないのかな。。
最近は落ち着いてきてるとは思うんだけど。。。
マリアちゃんのブログ写真とか「おしゃれだなあ~」って思いながら見てるよ。
リラックス、大事だよね。
最近、リラックスしたい私です。
久々に神社でもいこうかなあ。。。。( ´艸`)

2012/06/12 (Tue) 11:28 | EDIT | REPLY |   

Mica☆  

2. お香だいすきぃ♪

わたしは毎日お香三昧デス☆笑

朝は起床してから夕飯が終えた和みタイムまでお香デス☆特にわたし一人が家にいるときなんて次々とお香を焚いてます苦笑。←自己浄化したいのかなぁ笑

お香の煙や香りに包まれてると
嬉しくなっちゃうんです→やっぱり自分を浄化したいのかなぁ笑。

いまでは、家族全員が好きだと言ってくれたお香のみをリピートして買ってます☆

この調子で、次回お会いする頃までに
わたしの浄化終わらせますねー笑。


2012/06/12 (Tue) 12:39 | EDIT | REPLY |   

Maria  

3. 香りは楽しいね^^

>ami☆ちゃん

ami☆ちゃんも香水の類はダメなんだね。
私も自分につけるとなると、強すぎて少量でも全く受け付けないんだ(>_<)
そんなにキツくなければ、人がつけてる分にはさほど気にならないんだけどね^^;

確かにお香は、香りが残るよね。同じのを焚き続けると家にも染み込むというか
窓を閉めきってると、部屋に入った瞬間にしっかりわかるもんね。
その点、精油やキャンドルは、残らないし、ホンワカ穏やかな香りでいいよね(*^▽^*)

センスいい!?そんなことないよ~ヽ(;´Д`)ノ
好きなテイストがわかってきて、やっと少しは統一感も出るようにはなったけど
生活感ガンガンに出てる場所の方がほとんどなのよ。見せないだけでσ(^_^;)

そうだね~。リラックス大事だよね☆
梅雨の時期って、何となく静かだし、時間がゆっくり流れるような気がしない?
しとしと雨を眺めるのも、リラックスになればいいな。
神社もいいね!土や緑が雨を含む匂いにも癒されそうだね≧(´▽`)≦

2012/06/12 (Tue) 13:25 | EDIT | REPLY |   

Maria  

4. 一緒ですね~(*^▽^*)

>Mica☆さん

わぁ、Mica☆さんもお香大好きなんですね!
それも、朝から晩までというハードユーザー!! ( ´艸`)
もう自己浄化も、充分されていらっしゃると思いますよ^^

私は午前中と、夕方から夜にかけてリビングで焚くことが多いです♪
次々とお香焚いちゃう感じ・・・私もわかるなぁ~(^∇^)

私は思考が止まらなくなっちゃうタイプなので、お香を焚いてリラックスすることで
心だけでなく頭も休まるような気がするんですよね。
音楽と香りは、生活に欠かせないですね^^

今度ぜひ、Mica☆さんのお気に入りのお香を教えてください!
お香談義に花を咲かせましょう~≧(´▽`)≦
わーい、また楽しみが増えました♡

2012/06/12 (Tue) 13:38 | EDIT | REPLY |   

小川 調  

5. お香

私もお香が大好きです^^*

でも、最近はちょっとばたばたしていて、
お香をたく余裕がありませんでした。

私も以前、百均のお香で
えらい目にあったことがあります・・・
ひどいにおいですよねー!!

おすすめのお香、探してみますね^^*

2012/06/12 (Tue) 14:10 | EDIT | REPLY |   

Maria  

6. ありがとうございます^^

>調さん

コメント下さってありがとうございます^^調さんもお香好きでいらっしゃるんですね!
機会があったら、是非探してみてください♡

100均のお香は、もう人工香料の極みですね。化学成分の塊のような・・・
一般に販売されている安価な芳香剤だって、天然成分100%ではないのでしょうし
違和感や気持ち悪さを感じるのも人それぞれなので、大丈夫な方もいると思うのですが
自分の身体の感覚を信じると、あれはちょっと・・・なお品物ですよね^^;
そもそも100円では無理なのでしょうね。

改めて調べてみたら、お香が合わない方や、煙のアレルギーの方も多いようです。
お香を楽しめることを喜びつつ、身体の負担になることのないようにも気を付けながら
これからもお香ライフを楽しんでいきましょうね≧(´▽`)≦

香りの中で絵を描いていらっしゃる調さんのお姿が浮かびます^^
ますます素敵な作品が生み出されそうです☆

2012/06/12 (Tue) 14:37 | EDIT | REPLY |   

メリー ワントワネット  

7. メリーです

お香わたしも大好きです。
最近のお気に入りは、
京都の総本山東寺のお香です。
母が、やはりお香が好きで、なくなると
京都のお寺に電話して、何箱か送ってもらっているので、いつも一緒に買ってもらっています。
高いんでしょ?と聞いたら、全然お安いんですよ。
京都のお寺に直接電話しちゃうってすごいなあ、と思いますけど(-^□^-)
朝、リビングと玄関に一本づつ焚くのですが、
お香に火をつける瞬間がなんとも幸せな時間です。
うちは、犬もいるので、においにも効果がありますし、アロマやお香は大活躍です。
Mariaさんの癒しの空間見せていただいて、ありがとうでした(≡^∇^≡)
遊びに行っちゃった気持ちで見ましたよ!

2012/06/12 (Tue) 15:11 | EDIT | REPLY |   

Maria  

8. こんにちは!

>メリーさん

コメントありがとう、メリーさん♡

メリーさんはお茶もやっていらっしゃるし、お香もお好きではないかなと思っていましたよ~^^
東寺のお香、気になって、早速調べてみちゃいました(*^▽^*)
「風信香」というのと「東寺香」というのと、2種類ありました。
両方とも白檀なんですね^^白檀の香りも大好きです♪
煙たくなくて、とっても品のある香りのようですね。さすが東寺さん!興味深々です☆
ダイレクトに買っていらっしゃるお母様、行動派ですごいですね(‐^▽^‐)

わぁ、玄関に焚くんですか!それはいいですね!何で今まで思いつかなかったのかしら?
うちの玄関は陽が射さなくてほの暗いので、浄化としても良さそうですし
何より玄関を整えると、良い気が入ってくるように感じますね。
私も朝、玄関に焚いてみようと思います!素敵な習慣を教えて下さってありがとう^^

メリーさん、いらっしゃいませ。お天気が悪いのに、よく来てくださいました。
これから温かいハーブティー淹れますね。・・・なんちゃって ( ´艸`)
私も妄想しちゃいました≧(´▽`)≦

2012/06/12 (Tue) 17:43 | EDIT | REPLY |   

あいちゃん  

9. 無題

Mariaちゃんも香り好きなんだねー
ガラスも!本当に好きなものが似ていて嬉しいよ^^
お香は、ある浄化のお香がとても気に入って気に入りすぎて毎日たいてるんだよ。
もぉ、絶対にMariaちゃんにも試してもらいたいと思っちゃった^^
そのうち送るね~(笑)
あとはやっぱり精油が好きかな。
最近お気に入りのブレンド精油があって、柑橘系なんだけど本当にいい香りです。
お香の香りとの相性もよいんだよー。

2012/06/12 (Tue) 22:46 | EDIT | REPLY |   

Maria  

10. うれしいな♪

>あいちゃん^^

あいちゃんもお香好きだったんだね!ガラスも ( ´艸`)
先日あいちゃんのお店で買った、ガラスが周りに施してある小ぶりのミラーも
あのガラスの模様というか質感がとってもお気に入りなんだ(*^▽^*)
あいちゃんがセレクトするものも、作るものも、私はドンピシャで好きです♪
ホントにいつもありがとうねー☆

あいちゃんのお気に入りの浄化のお香、ぜひ試してみたい!どんな香りなんだろ?
精油も興味あるんだけど、あまりにいっぱい種類があって困っちゃう(笑)
アロマポットやディフューザーも、今日こそ買うぞ!って思ってお店に行くんだけど
どれも素敵でなかなか選べないんだよね。いつになったら買うのやら^^;

私も柑橘系大好き!リフレッシュできるよね。
お香との相性もいいんだね。一緒に使う発想がなかったからビックリだけどやってみたい~
やっぱりあいちゃんとは、色々似てて私も嬉しいなー≧(´▽`)≦

2012/06/13 (Wed) 09:23 | EDIT | REPLY |   

メリー ワントワネット  

11. Re:こんにちは!

>Mariaさん
お香ね、2種類ありました。Mariaさんのお蔭で確認してみたところ、ずっと使っていたのが、茶色っぽいほうで、風信香でした。甘い感じなんですよ。でも場がスッキリします。

今使っているのが東寺香かな、緑色のほうです。こちらのほうが針葉樹っぽい感じのすっきり感がありますね。

どちらも 本当に良い香りで、同じ白檀系なのに、それぞれとっても違う感じなんです。

お寺で作っているから、すっきりするのかなあって思ってましたが、どうなんでしょうね?

玄関は風水でも気の入ってくるところなので、なるべくきれいにしたいなあ、と思っています。

生花があるときは、生花が一番いいみたいですね。くつはしまうようにしていますが、犬も子供も散らかしてくれて(笑)せめてお香でもって感じです(;^_^A

2012/06/14 (Thu) 08:10 | EDIT | REPLY |   

Maria  

12. おはようメリーさん^^

>メリーさん

そうだったんですね!
同じ白檀系なのに、甘いのと、スッキリしたのと・・・ 比べて楽しんでみたいです^^
でもやっぱり、直接だと10箱とかいっぺんに注文しないといけないんでしょうね^^;
製造元の松栄堂さんのウェブショップを覗いてみたのですが、どちらのお香も一般には
取り扱いがないようでした。ちょっと残念~(^_^;)

でも、「源氏かおり抄」という、源氏物語に因んだお香のシリーズがあって
源氏物語が大好きな私は、それにも惹かれています^^

うちの玄関も・・・靴はしまうようにしてるんですが、それでもはみ出てますヽ(;´Д`)ノ
ご家族が多いと、靴も散らかりますよね^^ワンちゃんには遊び道具にもなることも( ´艸`)

でも、メリーさんのお宅はいつも綺麗に整っているイメージなんですよ^^
お花がいっぱいあって、ハーブもあって、いつも素敵だなぁって思ってお写真拝見しています♪

2012/06/14 (Thu) 09:27 | EDIT | REPLY |   

アンティーク人人 嫁ねこ  

13. 無題

こんにちは、人人ブログの嫁ねこと申します。
目に見えない存在やパワーにとても憧れていて天使が大好きです。
天然石の浄化用にセージを使いますが、この香りはとても落ち着きますね。
部屋で変な気配を感じて怖い時にもセージを使うと少し安心したりします(^▽^;)
アンティークがお好きとのことなので、ご都合がよろしい時にでもご来店頂けたら嬉しいなと思います(*^▽^*)

2012/06/17 (Sun) 15:02 | EDIT | REPLY |   

Maria  

14. こんにちは^^

>アンティーク人人 嫁ねこさん

コメントを頂き、ありがとうございます。
嫁ねこさんも、天使が大好きなんですね!

浄化用セージの、あの燻したような香りもクセになりますよね^^
スプレー状のスマッジングウォーターでシュッシュッと浄化してしまうことが多い私ですが
たまにちゃんとセージを焚くと、しっかり浄化された感じになります。気分的なものでしょうか^^

お店ブログ拝見させて頂いてます。
歴史が詰まった一点もの!という風情で、素敵なお品物がいっぱいですね(*^▽^*)

2012/06/17 (Sun) 18:19 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

