Humming Bird

つらつらと…

スポンサーサイト


断捨離(ダンシャリ)!

『断捨離』 という言葉を知っていますか?

かなり流行ったので、皆さんきっとご存知ですね。

断捨離にハマっている人を 『ダンシャリアン』 というそうですが…(笑)

詳しく調べてみて、とてもスピリチュアルだと感じたので、記事にしてみました。





断捨離とは、やましたひでこ氏 が考案した片付け術です。

やました氏は、大学在学中に入門したヨガ道場で、心の執着を手放す行法哲学として

「断行・捨行・離行」と出合い、また、30代半ばで高野山の宿坊に泊まった際に、

その清々しい空間に感激するという経験をお持ちです。

運命学なども勉強され、これらの考え方を応用し、だれもが実践できる片づけ術である

断捨離を考案されました。
 




【断捨離とは】

だんしゃり  断・捨・離とは、自分とモノとの関係を問い直し、暮らし・自分・人生を調えていくプロセス。

不要・不適・不快なモノとの関係を、文字通り、断ち・捨て・離れ、

引き算の解決方法によって停滞を取り除き、

住まいの、暮らしの、身体の、気持ちの、人生の、新陳代謝を促す・・・

住まいが、片づかないという悩みはもとより 身体の不調、煩わしい人間関係、忙しすぎる状況をも

解決していきます。

(注:やましたひでこ公式サイト『断捨離.com』より転記)






片付け術の具体的方法は

    ・断:不要なものは貰わない。心から欲しいものしか買わない。

   ・捨:モノを捨てる、あげる、ガラクタを徹底的に処分。

   ・離:モノへの執着、通じて自分の心の執着から解き放つ。ご機嫌な人生。

というものです。

わかっていても、なかなか難しいです。汗

また、持ち物を「本当に必要なお気に入り」だけに絞っていけば、自然とモノの量が減り

片付けという概念自体が存在しなくなるから、片付けも収納も必要なくなるということです。

なるほどその通りですね。モノが沢山あるから、片付けや収納が必要になるんですね。

そして、持ち物を絞るときに大事なのが

 「このモノと自分との関係は生きているかどうか」 を考えること。

例えば「もったいないから使えない」という事はよくありがちですが

どんなに価値がある(と思っている)モノでも、そのモノ自体生かされていない上に

「もったいない」=「自分にはまだ使う価値がない」というネガティブイメージさえ生み出しています。

モノも物質でありエネルギーですから、良好な関係で接し、

より良い形でお互いを生かしていきたいですね。





人は、真の意味では、モノを所有することはできないのです。

全てのモノは地球からの借り物なのだということを理解し、感謝の念をもって大切に扱うこと。

現在の環境、モノ、ご縁を大切にして、移り行く途中を楽しんで別れを告げること。

そんな潔さをもって生きていきたいものです。嬉しい





今年はどんどん手放す年にしたいので、私もここに断捨離宣言します!!チョキ

Comment

John Lemon  

1. こんにちは

『断捨離』 なるほど~と思いました
世の中に疎いので流行っているとは知りませんでしたw

断る・捨てる・離れる。。。
縁を感じられないモノを人にあげたり捨てたりすると、新しいモノが入ってくることありますよね^^

所有欲やエゴに線引きすること・・大切だナァと思いました
またひとつ勉強させていただきました^^

2011/01/10 (Mon) 17:09 | EDIT | REPLY |  

ami☆  

2. こんばんは

断捨離私もしようかな。
知らないうちに物って増えてるんですよね。
勿論、自分が購入してるんですけど、、。

色んな意味で「なるべくシンプルに生きたい」と思っているので私には良い機会かも(^^)

良い言葉をありがとう。

2011/01/10 (Mon) 17:18 | EDIT | REPLY |  

Maria  

3. 流行ってますよ~^^

>Johnさん

若い頃は、日々所有欲との闘いでした。
本当に自分に必要なものか、じっくり考えることもせずに
とにかく手に入れて満足!みたいなw

最近歳のせいか、やっと物欲が薄れてきました。
精神的な部分に興味が移ったせいでしょうか。。。

ジョンさんのお部屋は、無駄なものがなく
スッキリとしたイメージですが、いかがでしょうか?^^
多分当たってると思います♪

2011/01/10 (Mon) 18:19 | EDIT | REPLY |  

Maria  

4. 同感です!

>ami☆さん

「シンプルに生きる」ってホントに素敵ですよね。
私も憧れます・・・。
今ここにいる自分だけで勝負!みたいな^^

住まいや暮らしにも新陳代謝があるなんて
何だか面白いですよね。

新しい年も始まったことですし、ami☆さんも私も
不要なものを手放し、エネルギーをドバッと流しちゃいましょう♪

「断捨離 万歳~!」w

2011/01/10 (Mon) 18:29 | EDIT | REPLY |  

maki  

5. ペタありがとうございました!

はじめまして。
私は今、妖精と仲良くなりたいナ、と思い、ドリーン・バーチューの『エンジェル・フェアリー』を読んでいるところです。

エンジェルカードとは先月出会ったばかりなんです。

これからも時々遊びにこさせてもらいますね。
よろしくお願いします。

2011/01/10 (Mon) 20:58 | EDIT | REPLY |  

Maria  

6. コメントありがとうございます^^

>makiさん

来て下さって、ありがとうございます。

makiさんは、本がとってもお好きなんですね!
私も本が大好きです。
最近はドリーンさんをはじめ、スピリチュアルな本ばかりですが(^_^;)

マナカード、良さそうですね!
フラを習っているので、ハワイの神様やマナカードにも興味があります。
マナカード、私も使ってみようかな♪
エンジェルカードも、とても的確でパワフルですよ。
妖精さんがお好きなら、フェアリーカードがいいかもですね。

私もmakiさんのブログに遊びに行きますね。
宜しくお願いします^^

2011/01/11 (Tue) 10:07 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest

