Humming Bird

つらつらと…

スポンサーサイト


Yogaを楽しむ

ヨーガを習い始めて、ようやく3ヶ月になりました。
私のやっているヨーガは、「ヨーガまんだら」というもので構成されています。
ヨーガまんだらとは、アーサナ(ポーズ)からアーサナへと自然につなげ、てマンダラ(円環)になるように
プログラミングされているものです。


美しく、流れるように、気持ちよく。ゆったりと、自然に、微笑んで。
美しい花(ポーズ)の一つ一つに心をこめて、花環をこしらえるんです。
初めはうまく流れないかもしれないけれど、どうしたらいいかは、自分の身体がその都度教えてくれます。
ヨーガはいつも、身体との対話です。


また、ヨーガは哲学です。そして、インド哲学の出発点は瞑想です。
ヨーガは、具体的な瞑想のテクニックとも言えます。このテクニックを3つに大別すると


1、アーサナ(ポーズ)→調身
2、プラーナーヤーマ(呼吸)→調息
3、スヴァーディヤーヤ(読誦=マントラ)→調心


実際にやっていると、まさにこの三つが一体となって瞑想していることを実感できます。
宇宙の根源の音「オーム」にはじまり、美しい数々のマントラ。。。
私はまだソラでは言えないし、どうしてもポーズに集中しがちですが
まるで唄うようにマントラを唱えながら、呼吸を軸に、流れるように、しかも確実に美しいアーサナを
展開されていく先生を見ていると、深く感動してしまいます。


ヨーガをはじめて、これは素晴らしい!と思ったことがいくつかあります。
・心の中に散らかっているものが片付くこと。
・身体中の細胞が目を覚ます感じ。
・頭頂が天を突き、そこから体幹に沿って一直線にチャクラが整い、活性化し、エネルギーが満ちる感じ。
自転車で通うのですが、行くときにどんなに疲れていても、帰りはすごく元気になってます。
帰り道、自転車に乗っている姿勢が良いことったら!自分でも可笑しいくらいです。


そして… これは全く予想していなかった副産物でもあるんですが
ヨーガはせっかちに効く!!!(笑)


私は相当せっかちだけど、ヨーガに関しては身体が動かないから、せっかちになれないんです。
ゆっくりとした呼吸に集中すると、あわてることもできなくて
ポーズもマントラも、わかっていたら表面的にさっさと済ませてしまうかもしれませんが
とにかく身体が動かないので、ゆっくり向き合わざるを得ないんです。
でもその結果、その時間の中で体感としてわかること、気付くことになるんですよね
本当に上手くできてます。ヨーガ最高!すごいぞインド人!(意味不w)


帰る頃には、一つ一つの動作がゆっくりになっていることに気付きます。
着替えるとき。自転車に乗るとき、停めるとき。
家のドアの入口のところまで歩くという行為すら、余裕をもってゆっくりになっています。
普段どれだけ無駄に急いでいたかに気付きます。何でこんなにせっかちなんだろ(汗)
せっかちの解消にも、これからも長く続けていきたいな


余談ですが、私の習っているところでは「ヨガ」ではなく「ヨーガ」といいます。
サンスクリット語では、短母音と長母音(例:アとアー、イとイーなど)が厳密に区別されていて
「Yoga」という語では、o は a と u という二つの音が融合したものとされ、長母音扱いなので
カタカナ表記をするときには「ヨーガ」としているそうです。
昨今のブームで、日本では「ヨガ」という方が定着していますよね。
根本は一緒だし、私はどっちでもいいと思っていますが、「ヨーガ」という呼び名に違和感がある方のために
ちょっと記載しておきました^^


Comment

ami☆  

マリアちゃんにつづけ~

私もね、体験ヨーガに行ってみることにしたよ。
ヨーガを習う事は絶対にないってずっと思ってたんだけど、
チラホラ気になってたり、メッセージでヨーガを習いなさい。とかよく受け取ってて
重い腰をやっとこさあげました。
まずは一番優しいヨーガに行ってみます。
来週ですが楽しみです。

2012/09/14 (Fri) 21:38 | EDIT | REPLY |  

Maria  

一緒に頑張ろう♪

>ami☆ちゃん

ami☆ちゃん、移転後の初コメ嬉しいです!ありがとう≧(´▽`)≦
私もフラをやってた時は、ヨーガはやらないなーって思ってたの。
なんかストイックなイメージで、私の性格じゃ絶対無理だと思ってたんだ。
でも、やってみて「向いてない人なんていないものなんだな」って感じたよ^^
みんな自分の身体と相談しながら、自分なりに取り組めばいいものなんだね。
それが「対話」ってことなんだね~

ami☆ちゃんもヨーガのこと、前にちょっと言ってたよね。来週行くんだね!
ヨーガを始めた日から、歳をとらなくなるって先生が言ってたよ( ´艸`)
私も、初心者コースでのんびり楽しんでます。一緒に楽しもうね!
来週はヨーガの記事もアップされるかな?それも楽しみです♪

2012/09/15 (Sat) 06:23 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest

