Humming Bird

つらつらと…

個性

自分の個性ってなんだろう?
それは、なかなか自分では気付けなかったりします。
他の人の目に映る自分の姿は、自分が知っている自分の姿とかけ離れているように感じたりもするし
家族に見せている自分の姿さえ、全てがありのままか?といったら、それも違うような気がするし
私ってなんだ?どれが本当の私なんだ?なんて考え始めると、頭がグルグルしちゃう。
どれも全部、自分なんだろうけれど…


「個性」を辞書で調べてみたところ
個性・・・個人または個体・個物に備わった、そのもの特有の性質。個人性。パーソナリティー。


「そのもの特有の性質」って… ますますわからなくなったぞーヽ(;´Д`)ノ


私は今までの生き方として、結構「右へならえ!」的な部分が多かったと思います。
集団から浮いてしまうことを怖れていたんですよね。
お洒落に目覚める頃には、みんなと似たようなお店で、似たような服を買って。
同じような雑誌を見て、同じようなテレビを観て、みんなと同じような会話をする。
学生時代の私は、保護色を纏って、ほとんど目立つことのない人間だったと思います。
親も「個性を伸ばす」というより「悪目立ちすることなく、人並みに」私を育てたのだと思うし
私が育った時代は、そんな時代でした。突出した個性よりバランス重視、というのかな。


でも、社会人になる頃から、段々化けの皮が剥がれてきたというか
よく「変わっているよねぇ…」と言われるようになりました。
親しい友人には、とっくの昔にわかっていたことだったみたいだけれど^^;


自分に合わないと思ったらすぐ転職しちゃうところも、呆れている人は多かったと思うし
恋愛の仕方や恋愛観に関しては、ほぼ誰にも共感してもらえません(泣)
私、片思いの経験がほとんどないんです。あからさまに示してしまうか、すぐに好きと伝えてしまうから。
長く想いを募らせることがないから、フラれてもダメージが少ない!というのが良いところ(苦笑)
旦那さんに会うまでの恋愛は、まぁ酷いもんだったです。いい思い出、ほとんどないです。
ハッキリ言うと、情緒に欠けてるんですね…(自分で書いていて悲しくなってきました)
いい歳になってからは親も諦めてくれてましたが「あんたはもう、何だかねぇ…」とよく嘆かれました。
でも、仕方ないじゃん!これが私なんだから… と、若干傷つきながらも開き直っていたかな。
結構図太いのかもしれませんね。


今は、そんな自分も受け容れながら進んでいます。
誰がどんな風に私を見ていようと、自分がちゃんとわかっていればいいことだから。
全然自信なんてないし、直した方がいいってわかっていることも山ほどあるけれど
どんな自分であれ、そんな私を好きだと思ってくれる人がいてくれることに感謝して
一緒に時間を過ごしたいと思ってくれて、私もそう思える人と、これからも大切な時間を過ごしたいです。


人は目に見える部分だけじゃないし、ちょっと関わった位では個性なんてわかりっこないけど
今私の周りに居てくれる人は、ある程度「私そのものの特有の性質」を解っていて
受け容れてくれているのだと感じています。
時には(いつもかな?)「全くもう、仕方ないなぁ~」と思ったりもしながら…ね σ(^_^;)
本当にありがたいです。
私自身より、家族や友人たちの方が、私のことを、ずっとよく知っているのかもしれないですね。


~お知らせ~
明日から家庭の事情で、3~4日ブログをお休みします。
来週の水曜か木曜には、更新できると思います♪

Comment

ami☆  

あは^^

いいな~。
そういうの。
なんていうか。
すきだわー♡そういうマリアちゃん^^
うんうん、むかしはね、右にならえ。。っていう世の中だったもんね。
ちょっと違う事言うと変わってるとかね。
いいじゃんね。
違ってたって。
それがその人の個性なんだよね。
私も、最近そう思えるようになったかな~。^^

2012/09/22 (Sat) 09:09 | EDIT | REPLY |  

Maria  

ありがとう^^

ami☆ちゃん、ありがとう~ (´∀`)
何だか開き直りの境地?みたいだけど、楽チンだよ^^
誰と比べても仕方ないんだってことも、今はわかってるし
どうやってこの自分自身と向き合っていくか?が大事だよね。

マイペースの上に、ゴーイング・マイ・ウェイなのであーる。
どんどんワガママになっていく気がするけど…気のせいかな?(笑)

2012/09/22 (Sat) 10:26 | EDIT | REPLY |  

May  

No title

「情緒に欠けてる」って・・・笑
確かに恋愛観は変わってるね~(^^)でもチョット羨ましい(^.^)

色んな面を持っているからひとつひとつが愛おしい・・・のかな。

2012/09/22 (Sat) 10:29 | EDIT | REPLY |  

Maria  

ひえ~

May、それ以上言っちゃいかーん!君は知り過ぎている!!(笑)

でもさ、どうしてこんなにも恋愛観がおかしいのかしら?
うちの夫婦が継続できていることが、結構驚きだよね^^;
まぁ、もう夫婦になってしまったら、恋愛観なんて関係ないもんね…(´д`lll)

私はMayの恋愛観、好きだよ^^
お互いに優しく育みあえるからこそ、あんなに理想的な愛が育つのだろうなと思う。
私もMayを見習って、しっかり現実を見ていかなきゃσ(^_^;)

2012/09/22 (Sat) 11:12 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest