Humming Bird

つらつらと…



3:女帝

今日は大アルカナの中から 【3:女帝(The Empress)】 を取り上げてみます。

【 3:女帝(The Empress) 】

3.女帝

今日はちょっと、写真が荒くなってしまってすみません。
いつものように、左がウェイト版タロットカード、右がドリーンのエンジェルタロットです。
どちらのカードも、3番のカードは女帝です。
エンジェルタロットにおいて、このカードにガイダンスを与えてくれるのは、大天使ガブリエルです。


まず、タロットで女帝のカードを見てみると、とても満ち足りている様子が伺えます。
背後には森があり、川も流れています。足元には沢山の穀物が実り、収穫を待っています。
女帝はゆったりとした果実の柄のドレスを着ています。(マタニティドレスのようです)
頭には、勝利・栄光・栄誉のしるしである月桂樹の冠をかぶり、椅子の下にはハート型の盾が置いてあります。
盾に描かれているのは金星のマークで、金星は愛と美を司る惑星です。
攻撃を愛で受け止めるとう、大きな包容力の表れですね。
タロットの女帝におけるキーワードは、「幸福」「幸運」「結実」「成功」「恋愛」「結婚」「美しさ」「美術」
また「母性」「妊娠」「多産」「多い収穫」「良い環境」「良い結果を招く」「レジャー」「楽しい旅」など
愛と美、そして豊かさを表す言葉に満ちています。まさにカードの絵柄が示す通りですね。


次に右側のエンジェルタロットを見てみます。
胸に幼子を抱き、羽を広げ、黄金に輝くガブリエルが中心に立っています。
やはり場所は森の中で、ガブリエルは深い自然に包まれ、多くの動物たちに囲まれています。
幼子を抱いたガブリエルを中心に、圧倒的ともいえる命の豊かさが放射されているように見えるカード。
とても幻想的でありながら、力強さを感じます。


幼子を抱いている…といえば、まずイメージするのは聖母マリアですが、ガブリエルとマリアの印象は少し違います。
個人的な感想ですが、マリアはもっと母性の印象が強く、穏やかに笑みを浮かべている感じ。
ガブリエルも、マリアと共に「子供たちを育む」役割を持った天使ですが、強さという印象ではガブリエルかな。
女帝のカードにはピッタリです。
このカードにおけるガブリエルのメッセージは
あり余るほどの豊かさ  夢の実現に着手しましょう  自分自身も人も大切に育てましょう 
というものです。


このカードは、今まさに成功に導かれていることを示しています。
自分の中に、願いを叶えるための充分な力が蓄えられたことを教えてくれているのだと思います。
例えば結婚だったり、子供を授かること、子育てに関わることかもしれませんし
何か新しい企画を始めるとか、今やっている仕事の規模を拡大したいという願いかもしれません。
そのような願いが、あなたの創造力とひたむきな努力のもと、実りを結ぶことを伝えてくれています。
ガブリエルはいつも、重要かつ的確なメッセージを届けてくれるメッセンジャーです。


また、このカードからは豊かさと同時に、溢れる美しさがとても印象的です。
日常生活のなかの美を楽しみ、創造的なこと、芸術的なことに取り組むことを促してくれているようです。
自分の身体を美しく保つために、意識的に何かを始めるのもいいですね。
自分の身体を充分にケアすることで、自分への愛を育むことができます。
健康というのも、大きな豊かさですよね。
ガブリエルがこのカードから教えてくれるものが、こんなにたくさんあると思いませんでした。
私はこのカードが大好きです。


次回は、【4:皇帝(The Emperor) 】について書きます。
ついにミカエルのお出ましですね。楽しみです♪

Comment

May  

No title

なんか、このエンジェルタロットカード見てたら
泣きたくなってきた〜〜〜
リーディングお願いしよっかな。

2012/10/17 (Wed) 22:36 | EDIT | REPLY |  

Maria  

おはよう^^

緑、動物たち、幼子… 本当に、命に満ちた希望のカードだよね。
Mayに響くところがあったんだね。
ガブリエルが、Mayに何かを伝えたがっているのかもしれないね^^

エンジェルタロットは、もっと学んでから使いたいと思っていたんだけど
今、大アルカナ22枚を、使い慣れた大天使オラクルカードに混ぜて使ってみようと思ってるの。
よりパワフルなメッセージが受け取れるんじゃないかな?

今度の日曜日は時間がゆっくりとれるから、リーディングできるよ♪ (o^-^)b
メールしてね!

2012/10/18 (Thu) 08:23 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest

