Humming Bird

つらつらと…

瓶のリメイク

リサイクルボトル1

飲み物とかジャムの瓶って、意外と可愛いですよね。
手作り系ブログでよく見るリメイクボトル。これは手軽で可愛くて良い!一度は作ってみたい!と思っていたので
色々参考にさせて頂き、私も初挑戦してみました。
↑茶色の瓶。左は旦那さんが飲んだドリンク剤の瓶です(笑)
右は、以前100均のセリアで購入したフタ付きの瓶。薬瓶ですね。このカタチ、いっぱい並べたら絶対可愛いな。


今回のラベルは、フリーのダウンロード素材を利用させて頂きました。
(お世話になったサイトは、WOLCAさん。色んなサイトの中でも、こちらが一番好みでした。)
インクジェットは濡れた時にインクが滲むので、家でプリントアウトしてから、レーザープリンタでコピーしてきました。
ラベルはそのまま貼ってもシンプルで可愛いけど、ちょっとアンティーク風にエイジングさせたかったので
コーヒーガラ(カス?)で染めることに。
コーヒーのカスは、まだ少し水分の残っているものをラベルの上に適当に乗せて、トースターで焼くんです(!!)
几帳面に乗せず、適当な方が自然な形にムラのあるシミができるので、これは私向き (°∀°)b
インスタントコーヒーや紅茶、インク、茶系のニスやステイン等、何でも染まればOKです。
右のボトルの方は、ラベルの端っこを自分好みに燃やして、サイズを調整しました。
あとは工作用ボンドで貼り付けて、100均の透明ニスを上に塗りました。(水回りに置かなければニスなしでもOKです)
最後に、麻ヒモなどで適当にアクセントを付ければ、それで終了です。


材料費は、最初のカラーコピー代と100均のニス1個分。それだけでした。安い~
捨てちゃうものでも、ちょっと手をかけたら可愛くなるものですね。考えた人に拍手です。
同じものは二つと作れないから、愛着もひとしおです。
一から手作りした訳じゃないから時間もそんなにかかってないけど、すごく楽しくて、できるとこんなに嬉しい^^
また瓶が手に入り次第、色々作ってお友達にあげたいです。
こんなんで良かったら、欲しい人は言ってくださいね。楽しんで作ります♪
ドリンク剤、安い時にまとめ買いしておこう(笑)

Comment

ai  

No title

かわいー!!!
ほしー(*^_^*)
私すっごくめんどくさがりなのと、コラージュ系のセンスゼロなのでコレには手をだしたことがないのー(><)
可愛い瓶は捨てれずに沢山あるので瓶はいくらでも差し上げますからー(笑)

2012/11/14 (Wed) 01:17 | EDIT | REPLY |  

yoshimi  

素敵ですね♪

こんにちは♪ すごく素敵ですね!!私も欲しいーと思いました(*^^*)
Mariaさんのセンスの良さ 大好きです。
教えてくださった素材集も 役立ちそうで嬉しい。ありがとう。

2012/11/14 (Wed) 06:59 | EDIT | REPLY |  

-  

すごーい

おはようマリアちゃん。
めっちゃ可愛いじゃん。
すごいねえ。
センスいいわぁ~。
私は可愛いな~と思っても自分で作る発想はなかったわぁ。
やっぱこれもマリアちゃんに託された才なんだろうな。
この手造りの技術を活かしてなにかお仕事できそうだよね。
すごい。
あ、綺麗な青い瓶ならあるよ。
スリムで縦長の。
もしよかったら送るよ。
ホオポノポノでブルーソーラウォーターっていうのがあるんだけどそれをつくるのに使ってみたけどいっぱいあるからさ。
後でメールで写真送るね。

2012/11/14 (Wed) 06:59 | EDIT | REPLY |  

Maria  

あいちゃんへ

あいちゃんがコラージュのセンスないなんて、全然信じられないよー。
でも、あいちゃんは一から何でも生み出せちゃうもんねo(^▽^)o
私も、小さなことからコツコツと~♪楽しんでやっていくね^^

もらってくれるの?嬉しいな≧(´▽`)≦
前に楽オクで、可愛いオリジナルのコラージュ素材を格安で買ったの。昔風の可愛い切手とか…
瓶があれば色んなデザインで作ってみたいなー
あいちゃんちの使わない瓶ちゃんたち、いつかついでの時にでも送ってね (´∀`)
変身させて送るからねー☆

2012/11/14 (Wed) 12:36 | EDIT | REPLY |  

Maria  

よしみさんへ

よしみさん~!読んでくださってありがとうございます^^

気に入ってくださったんですね。とっても嬉しいです(*^▽^*)
よしみさんはお料理名人ですし、きっと繊細な手仕事全般がお得意でいらっしゃるのでしょうね。
私のリメイク瓶・・・近くで見たらビックリしちゃうかもしれません^^;
細かいところも綺麗にできるように、腕を磨いておきますね! ( ´艸`)

こんなもので良かったら、是非もらってください♡
また瓶が集まり次第作りますので、できたらご連絡しますね!
素材屋さんのWOLKAさん、とっても素敵ですよね。古い楽譜が素敵でした。おススメですよ☆

2012/11/14 (Wed) 12:44 | EDIT | REPLY |  

Maria  

ami☆ちゃんへ

ami☆ちゃん、いつもありがとう~
託された才!(((( ;°Д°)))) そんなそんな、すごいモノじゃないよヽ(;´Д`)ノ
手作り系ブロガーさんたちの作品を見たら、足元にも及ばない感じなのよ。ほんとにね^^;
でも数を作っていけば、この方が可愛いかな?って感覚がちょっとずつ磨かれていくと思うんだ。
基本不器用だから趣味の域を超えないけど、楽しみながらセンスを磨いていけるといいなー

おぉ!ブルーソーラーウォーター!!
私もホ・オポノポノ読んだよ~。ヒューレン博士はハワイだもんね♪
でも青いガラスボトルを見つけられなくてねぇ…σ(^_^;)
そのうちに、クリスタルを習って、クリスタルウォーターを飲む日常になったから忘れてた…(汗)
ブルーソーラーウォーター、どうだった?そのことも今度聞きたいな。
久しぶりにまた、ホオポノポノ読み直そうかな。よく考えたら今、丁度いい時期なのかも。
思い出させてくれてありがとう、ami☆ちゃん♡

青い瓶とか緑の瓶もね、リメイクするとジャンクさが出て、また可愛いんだよ^^
今度、暇な時にでも写真を送ってね≧(´▽`)≦

2012/11/14 (Wed) 13:11 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest