Humming Bird

つらつらと…

意味を持たせているのは誰?

今年は秋にブログを移転し、その後、自分の部屋の大改装(といっても家具の配置替えと模様替えですが)をして
自分の部屋でブログを書いたり、落ち着いてリーディングができるよう、環境を整えてきました。
場を設定すること・整えることが、気持ちの切り替えにこんなにも有効だったのね!と改めて感じています。
それまではリビングでしかPCが使えなかったこともあり、リーディングも、リビングだったりダイニングだったり
その時の状況で、転々としていました。
自分の部屋にmy机をデンと置き、そこで何もかもするようになったら、気持ちがシャンとするというか
セラピストモードへの切り替えが、自然にできるようになりました。


ずっと、場所は関係ない!と思ってきました。
小さいお子さんがいたり、ご家族が多い方達は、自分だけのスペースを確保するのは難しいだろうし
様々に事情があって、誰もが理想通りの住宅環境で暮らせる訳じゃないですよね。
だから場所じゃないんだ!自分次第なんだ!と思ってきて・・・それは確かに正しいことだと思うんです。
でも、残念なことにそう言い切れるほど意識もできず、長時間集中することもままならない私。
私にとっては、どんなにささやかでも、場所の設定が必要だったんですね。
こんなに長く生きてるのに、基本的な自分の性質がわかっていないなんて、結構トホホです。
どうも全体的にモノを見て「そういうものだ」と決めつけ、自分に必要なことを見落としがちな私です。
あっ、そう考えてみるとアレもコレも、色々と思いあたることが。。。(´д`、)


私の部屋は北側に窓があって、朝日はちょっとだけ入るけど、日中のお日さまは全く入りません。
今日みたいな雨の日は電気をつけないと暗いし、なるべく暖房をつけないようにしているので、寒いです。
この部屋が嫌いな訳ではないけど、集中して何かをするには適さないと決めつけていた私。
でも、ほんのちょっとの工夫を積み重ねていったら、ちゃんと居心地の良い場所になっていったんです。
あ、いいかも!と思い始めてから、楽しくなって何かと手を入れるようになり、この部屋がとても好きになりました。


『ないもの探し』 をしてばかりいて、本当の価値に気付けないことって、たくさんありますね σ(^_^;)
そういえばACIM(奇跡のコース)のレッスンにも、印象的な文がありました。


わたしが <この部屋の中に/この通りに/この窓から/この場所に> 見ているものには、
何ひとつ意味はありません。


わたしは、<この部屋で/この道で/この窓から/この場所に> 見るものすべてに、
自分にとっての意味を与えています。


<この部屋の中に/この通りに/この窓から/この場所に> 見えるものを、わたしは理解していません。


私たちが見ているものは、ただありのままの姿で、何の順位も違いもなく、全て等しくそこに存在しているものです。
それ自体には何の意味もなく、私たちがそれぞれに意味をかぶせて見ているだけにすぎません。
過去の判断を捨て、たった今目の前にあるものを正確に見ようとすると、それらについて私たちが
何も理解していないことがわかります。
ものだけでなく、人もそうかもしれませんね。人には見える意志と動きがあるので、なかなか難しいですが。。。


過去の経験から植えつけてしまった思い込みをいっぱい背負って生きていると思うと、少し重たいですね^^;
『全ての意味は自分自身が付けているのだ』ということを頭に置いて、その都度「今ここ」にいる私の目で見て
素直に感じることを大事にしたいです。

Comment

ayumi  

そうなんだよねえ。

おはようマリアちゃん。
そうなんだよねぇ、、、場所の確保ってなかなか難しいんだよねぇ。
結婚する前は自分の部屋があって当たり前だったけど、結婚してからって自分の部屋ってある様でないのが現状だもんね。

じっくり自分の事ができる環境がほしいなあって思うけど、これも無い物ねだりになっちゃうのかな~^^

ま、私の場合はワンコ達が寝静まってる時がタイミングなのでいつもその時間を見計らってPC打ってますww^^

ACIM本をちらっと見ただけで読んではいないけど興味あるわぁ。

2012/11/24 (Sat) 07:46 | EDIT | REPLY |  

Maria  

それがayumiちゃんのベストだよね^^

ayumiちゃんは、ワンコが寝静まった時がタイミングだってわかってるから
場の設定じゃなく、ちゃんと時間の設定ができてるんだよね。
この時間!って決められると、自分なりのペースや動きができてくるから、とっても良いと思うよ (´∀`)

本当は場所も時間も、両方上手く設定できたら効率あがると思うんだけど・・・なかなかね^^;
私は場所が定まったお陰で、切り替えができるようになって本当に良かったよ☆
自分の場所があるだけで、ホントに感謝だよね。
旦那さんに感謝して、もっと大事にしないとね~(笑)←意味深w

2012/11/24 (Sat) 21:52 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest