Humming Bird

つらつらと…

自分基準

最近、ふと思いました。
やっと自分の基準で、自分のモノを選ぶことができるようになったなぁと。
もういい歳なのに、おかしいですね。


恥ずかしながら…
私は情報に流されやすくて、売れ筋のモノをつい選んでしまう癖がありました^^;
もちろん、明らかに自分の趣味があるとか、判断に迷わないジャンルのものはそうではないんですが
商品知識がないモノに関しては、お店に行って自分の目で見たり、手に取って試して選ぶことよりも、
ネットで下調べをして、お勧め度の高いモノを買ってしまっていたんです。口コミ情報に弱いタイプです…( ̄◇ ̄;)
ある商品を絶賛している人が多ければ多いほど、その商品に安心感を抱いてしまっていたんですね。
見てもいないし、試してもいないのに。
なので、まぁ失敗することもいっぱいある訳ですが、何が悪かったかに気付かず、何度も繰り返していました。
でも、最近ようやく気付いたんです。モノを選ぶことは、自分を知る事なんだなぁって。


例えば… 私の苦手ジャンルの「化粧品」。
メイクにあまり興味がないので、何を基準にしたらいいかわからなかったんです。
基礎化粧品の類も、自分が買える範囲のお値段で、いいと言われるモノを転々としてました。
お手入れステップも、
【化粧水→乳液→保湿クリーム】が正解なのか。
【化粧水→美容液→乳液→保湿クリーム】なのか。
メーカーによっては最初が美容液なんてこともあるし、これに化粧下地やUVカットのなんちゃらも加わって
もう何が何やら・・・ヽ(;´Д`)ノ


でもよーく考えてみたら、人によって肌状態は全然違うんですよね。
外回りの多いお仕事で、紫外線をいっぱい浴びる人。暖房がガンガンに効いて、乾燥しがちな内勤の人。
食べ物の好みでも違いが出るし、喫煙や飲酒、睡眠時間などの生活習慣によっても違う。
もちろん年齢も、生まれ持った肌質も違う。さらには生理前と生理後のように、同じ人でも肌は揺らぎます。
万人にとって正解な化粧品や、お手入れステップなんてないんですよね。
だからこそ、自分の状態を知って、自分に合ったモノを見つけるんですよね。


私のお手入れは、本当にシンプルです。
オーガニックの化粧水(ヴェレダのワイルドローズのもの)を多めにハンドプレスして
その後、大豆由来の保湿クリームで蓋をして終わりです。
人に話すと、年齢的にもう本格的なエイジングケアをした方がいいと言われることが多くなってきたけど
私はこれで充分調子がいいので、何かを足したり変えたりもできないんです。
確かに、乳液も美容液もしないし、クレイやスクラブを使ったディープなクレンジングもしません。
でも、厚塗りメイクもしないし、日々丁寧にクレンジングしているので、吹き出物が出ることもありません。
日中、長時間外にもいないし、暖房もあまりつけないので、そこまで乾燥もしません。
月に一度くらいはフェイシャルエステに…なんて、行けたらそれは嬉しいけど、それも別にいいかなぁ、なんて。


多少シミがあったって、それが私。
笑った時に小じわができたって、それが私。
食べ物と生活習慣(睡眠時間とか)には気をつけたいけど、化粧品で何とかしなくてもいいかな。
今の私がそれを 「OK」 と思っているなら、それでいいんだものね^^


誰かが、じゃなくて、自分に合っているのか。自分がどうなのか。
様々な場面で、いつもそんな「自分基準」を大事にしていきたいなと、改めて感じています。

Comment

ayumi  

私もシンプルよ~

こんばんは。
あるあるそういうこと、身近で手に入らないものは特にそう。
おススメ度が高いと安心ってあるよね。
でも、どこにポイントを置くかで同じ商品でも人それぞれ違うんだよね。
化粧品、、私もめっちゃシンプル。
あんまり塗りたくるのが好きじゃないので行きついたらシンプルになってたよ。
若い頃は好きなブランドで全部揃えたりしてたけど今は、一番重要っていうポイントを押さえて選んでる。
あと、肌状態によってちょっと変えるとか。
もちろん、持ってる物の中でね。わざわざ購入はしないかな。
夏場とか夜たまに何も付けないで寝る、とかして、ちょっと肌に「がんばれー」ってエールをおくってます。
何にもつけないと、肌が頑張らなきゃって頑張ってくれるらしい!?です。

シミも、しわも、くまも、、、隠すより、ケアする様にしてる。
といってもばっちりケアじゃなくて、、適度なね。
昔はコンシーラー必需だったもん。
今は、、、あんまり使わないな。

自分に合うものって探すまでが大変だけど、見つける喜びもあるよね^^

2013/02/20 (Wed) 20:10 | EDIT | REPLY |  

フリージア  

No title

うんうん。

すごく、うんうん!(笑)

私は下調べをしたりはしないけど、やっぱり口コミとかには

弱かったかな。

化粧品に関しては、本当に私、今どきの小学生より

知らないかも(笑)

エイジングケアって言ったて、いいと言われるものすべてそろえると、

ほんと金額もすごい事になるし、エステだってね・・・一度も行った事ない(笑)

私も化粧水と乳液で生きています(笑)

シミ出てきたけど・・・しわも年相応にあるけど、

Mariaちゃんが言うように、それが私。

美魔女じゃなくてもいいもーん(笑)

まあ、若いこの肌を見て「の~~~」ってなる事もあるけどね(笑)

色々な事、色々な場面、人とのお付き合いでも、

自分基準を大切にしていきたいと、私も最近思っていたところでした☆

2013/02/21 (Thu) 00:57 | EDIT | REPLY |  

May  

No title

私は天邪鬼なので、みんながいいって言うものに価値を感じないのよね〜。
でもそれも逆の意味で情報に弱いタイプよね〜。

2013/02/21 (Thu) 01:10 | EDIT | REPLY |  

Maria  

ayumiちゃんへ

コメント遅くなっちゃってごめんね~
うんうん、ポイントを押さえるの大事だよね!
こだわるところは人によって違うと思うけど、私も化粧水だけはこだわって同じの使ってる^^
ワイルドローズの香り、すごくリラックス効果を感じるんだ (´∀`)

たまに何もつけないで頑張ってもらう方法、聞いたことあるよ!
お手入れし過ぎちゃうと、肌が本来持ってる力を発揮できなくなるっていうよね。
お肌のプチ断食みたいなものかな?
私もayumiちゃんみたいに、次の夏にチャレンジしたいな♪

コンシーラー、そういえば私も長らく使ってない・・・
昔は使ってたんだけどなぁ。まぁ私の場合は無精なせいもあるかなσ(^_^;)
眉毛さえちゃんと書いてあればよし!みたいなね(笑)

2013/02/21 (Thu) 21:30 | EDIT | REPLY |  

Maria  

フリちゃんへ

フリちゃん~、激しい同意をありがとう(笑)
お返事、遅れちゃってごめんね(>_<)

そうよね、最近の小学生はメイク道具持ってるみたいよね^^;
100均にもいっぱい売ってるし… つけまやネイルも。
私たちの時代には考えられなかったことだよねぇ~(←おばトークw)
そういえば、いわゆるドラッグストアやバラエティーショップもなかったような…
そもそも、子供がお小遣いで買えるような値段の化粧品、なかったよねσ(^_^;)

美魔女・・・今はやりの美魔女・・・
なれるもんなら、なってみたいだわさ!!(笑)

フリちゃん、若い子のお肌みて「の~~~」ってなるの?それってどうなるの?(笑)

2013/02/21 (Thu) 21:42 | EDIT | REPLY |  

Maria  

Mayへ

May、お返事遅くなってごめんね~

そっか、Mayの場合は逆のパターンだね ( ´艸`)
でもさ、結果として自分できちんと判断して選んでる訳だから、例え失敗したとしても前向きだよね。
私みたいに、情報に踊らされてるのはちょっとね~
お店で悩むと、「どれがおススメですか?」って、積極的に聞いちゃうし(;´д`)
店員さんの思うツボだよね(笑)

こんなワタシから、もう卒業するーヽ(;´Д`)ノ

2013/02/21 (Thu) 21:53 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest