Humming Bird

つらつらと…

スポンサーサイト


ハーブのある暮らし

先日、フラワーエッセンス講座の時に頂いたミントの葉で、ミントティーを楽しみました。

手作りミント 


はぐみさんのお庭で育てられた、オーガニックハーブのミント。
新芽だけを丁寧に摘んで、ドライにした葉っぱだそうです。
素敵なパッケージもお手製なんですよ!まるで、お店で売ってるお品みたいです。
手作りのあたたかさに、心もホッコリ♪


袋を開けると、ふわ~っと甘い香り。リンゴみたいな…
アップルミントなのかな?

ミントティー


葉っぱ少量でも、結構出ます!
ミントの爽やかさも、香りもしっかりあるけど、優しい~
手作りのものを頂くと、その方の顔が浮かぶもので
ハーブのお手入れをしているはぐみさんのお姿が、ホワンと浮かびました^^


ハーブ好きなので何度もトライはしつつ、手をかけすぎていつもダメにしてしまう私。
せっかちな性格が災いして植物のペースを待てない私は、ガーデニングは向いてない、とずっと思ってきました。
この頃はパワフルな多肉植物のお陰で、いいかげん(良い加減、ですね)に植物と接することを覚えたので
またベランダハーブを始めようかな、なんて思っています。


そうそう、今、Eテレ(旧・教育テレビ)の「猫のしっぽ カエルの手」という番組で
京都の大原の山里で暮らすベニシアさん(英国出身の方です)のスローライフを取り上げて放送しています。
BSプレミアムで放送していた人気番組の再放送なので、観ていた方もいらっしゃるかもしれないですが
飾り気のないシンプルライフが、とっても気持ちいいんです。
番組のHPを載せておきますね。→ 「京都 大原 ベニシアの手づくり暮らし」


英国の方なので、ハーブを自然に生活に取り入れていらっしゃるのですが
ローズマリーと粉石けんで作った食器用石鹸液や、食用のお酢とラベンダーで作ったクレンザーなど
人にも環境に優しいものが紹介されています。作り方も超簡単!でした。


ターシャ・テューダーの暮らしは(私には)ちょっぴり敷居が高いけど
ベニシアさんのカジュアルさは、身近でお手本になりそう。
ハーブの石鹸液、今度作ってみよう^^

Comment

Add your comment

Latest

