Humming Bird

つらつらと…

スポンサーサイト


焼き物みたいなくつ

今年に入って、愛用のコンバースのスニーカー3足と、泣く泣くサヨナラしました。
オールスターの白と黒。ハイカットもローカットも好きで、紐なしで履いても可愛くて。
一人でさっと出かける時とか、地元でお友達に会うときなんかに重宝してました。
足の形が微妙に変わったのかなぁ… 長く履くと靴擦れするようになっちゃって、残念です。


後ろ髪を引かれていても仕方ないので、また新たな定番を探そう!と、調べていました。
凝ったデザインや色だと飽きちゃうので、とにかくシンプルで飾り気のないもので
お天気を気にせずガンガン履けて、ガンガン洗えるキャンバス地のもの。
幅広足なので、細身じゃないもの、疲れないように、ソールが薄くないもの。


そして、スニーカーマスターに相談の上、辿り着いたのが
SHOES LIKE POTTERY(シューズ ライク ポタリー) ローカットスニーカー(白)
良かったらブログで紹介しようと思って、写真撮っておいて良かった☆

ポタリ―1  ポタリ―2


福岡県久留米市の老舗メーカー、㈱ムーンスターが作っています。
日本におけるニューバランスのライセンス・販売を始めたのは、ムーンスターさん。
かつては、コンバースのオールスターの製造もしていたそう。まさにスニーカーのプロですね。
ムーンスター、子供の時、うわばきとか履いてませんでしたか?子供の頃は、月星化成という会社名でした。
月と星のロゴ、懐かしい (´∀`)


シューズ ライク ポタリー というブランド名は、工場見学にいらしたお客さんから
「くつって、焼き物みたいにしてつくるんですね。」と言われたことから名付けられたようです。
なんと、最終工程で窯に入れるんだそう!
熟練の手仕事とこうした製法で、しなやかで柔らかいのに丈夫なくつが出来上がるんですね。


ポタリ―3


ソールに巻いたゴムテープの継ぎ目に、シーリングワックスに見立てたロゴマークが付いてます。
この月星のロゴと、底のブルーが素敵なアクセント。チラッと見えると可愛いです。
ぽってりしているので、日本人的幅広足でも快適に履けます。さすがジャパンメイドです。
くつの中を見てみたら、「MADE IN KURUME」って書いてありました。これもこだわりかな(笑)


ポタリ―4


サイズは1センチ刻みで、ハーフサイズはありません。ユニセックスで、型は一種類のみ。
一般的なスニーカーよりやや大きめの作りになっているので、普段よりワンサイズ小さめで丁度よかったです。
私の足でも、めずらしく靴ずれしませんでした。
白といっても、真っ白ではなく、ふんわり優しいアイボリー色です。黒も可愛くておすすめです。
私は、マキシスカートとかボーイズデニムに合わせてます。


歳を重ねてきて、こうした定番商品の良さをしみじみ感じています。
無個性といえばそうかもしれないけど、機能美っていうのかな?削ぎ落とされた美しさがありますよね。
LLビーンのトートバッグなんかもそうかな。
高校生の頃とても流行ったけど、シンプルで頑丈で、何より使い勝手がいい。
使い手のライフスタイルに自然に溶け込んでしまうところが、長く愛される所以かもしれません。


作り手のこだわりを知ることでも、興味がぐぐぐっと湧きますよね。そうなんだー、なんてしみじみ眺めたり。。。
くつを窯に入れて焼いてるなんて、想像もしないですもん。新鮮ですよね。
ポタリ―のくつも、クラフトマンシップに溢れた「作品」なんだなーって思います。


まじめで実直、いい仕事しまっせ!的な「質実剛健・定番いいものシリーズ」
これからも集まってくると思うので、時々ご紹介していきたいです。
好き過ぎて熱く語ってしまうところは、どうか見逃してください(汗)
皆さんの定番も、ぜひ教えてくださいね☆

Comment

ami☆  

かわいー♡

私も靴探してたの。
コレ、欲しいな~。
どこで買えるんだろう。
他にも色があるんだね。
オリーブもきになるわー。
教えてくれてありがとう。

2013/06/04 (Tue) 12:54 | EDIT | REPLY |  

Maria  

ami☆ちゃんへ

ami☆ちゃん、ありがとうー(*^▽^*)
これね、ネットで売っているお店を探して買いました。
私は白か黒が欲しかったから、何とか手に入ったのだけど、他の色は見つけられなかったの。
写真は流出してるから、商品としてはあるんだと思うんだけど
生産数がすごく少ないのかもしれないね^^;
気付いた時に、こまめにチェックしてみるね!

私が白を買ったお店を載せておきまーす☆
私は普段24.5センチなので、ポタリ―のサイズ24がぴったりでした。
ami☆ちゃんのサイズがあるといいんだけどな。

http://item.rakuten.co.jp/pleasure/shoeslikepottery1/

2013/06/04 (Tue) 13:35 | EDIT | REPLY |  

ami☆  

ありがとう

お店教えてくれてありがとう。
私、サイズがすっごく微妙なのよ。
普段は24センチ、スニーカーは24.5センチなのね。
でも24.5になる理由は足の幅が広いから。なのよね。
足のつま先からかかとまでで考えたら24.0なんだけど。。。。
幅広って書いてあったから23センチでもいいかなあっておもうんだけど24センチのがいいかなあっておもったり、、、悩むわぁ(^^;)
載ってたネットショップも購入できるサイトに繋がらなくって。。。
オリーブはそこにしか無かったから、、きっと白にすると思う^^
おソロになるかもです(*^^*)

2013/06/04 (Tue) 19:43 | EDIT | REPLY |  

Maria  

ami☆ちゃんへ

サイズ選び、難しいね。
靴は履いてみないとわからないし、通販だと交換が面倒だから慎重になるよね。

私の足は完全に24.5センチで、ポタリ―の24でちょうどだから
ami☆ちゃんのつま先から踵までが24センチなら、23でも平気な気がするのね。
あとは、裸足で履くか靴下を履くか、でも違うかな。
私は主に裸足で履いてるけど、スニーカーソックスとか履いたら少しきつくなるかも~

ネットショップ、つながらないかな?
私は大丈夫なんだけど、どうしてだろ???ごめんね(>_<)

白買ったらおそろだね♪嬉しいな ( ´艸`)

2013/06/06 (Thu) 06:30 | EDIT | REPLY |  

ami☆  

おはよう

あ、ううん。マリアちゃんの教えてくれたネットショップじゃなくて私が探したところが繋がらなかったの。
ごかいさせちゃってごめんね。
私はあんまり素足で履く事は無いので24なのかなあ。。
靴はホントはいてみないとわからないもんね難しいよね。
でもここの靴はいてみたいよ~。
そうそう、それにこの時期、お洋服の素材にこまっちゃって。。。
なんでだか、この時期によく、繊維のせいかわかんないけどブツブツができちゃって
肌にあわないの着ると痒くてね。
サンダルのナイロンとかでもなるからこまっちゃうの。
だからいま、肌に優しい素材ないかなあってさがしてるんだ。
ダブルガーゼとかインド綿とかそういうのはいいんだけどね。。
シャリ感のある綿とか麻はNGだし、。。。
どっか、良い素材のおみせあったらよかったら教えてください~^^

2013/06/06 (Thu) 07:46 | EDIT | REPLY |  

フリージア  

No title

おお!素敵~。

私はいまだにコンバースのアイボリーのローカットシューズ愛用者(笑)

メイドインクルメっていいね!誇りを持って作っていらっしゃる証拠!

靴選びは本当に大事だと、靴擦れするたびに思うフリージアでした。

2013/06/07 (Fri) 19:29 | EDIT | REPLY |  

Maria  

ami☆ちゃんへ

素足で履くと、ちょっと蒸れるよね^^;
私はスニーカーソックス的なものは、歩いてるうちに脱げちゃうの。
本当は履いた方がいいと思うんだけど、難しいな。

ami☆ちゃんも敏感肌さんなんだね。
私もこの時期は、痒くなったり、肌トラブル頻発~
やっぱり自然素材は肌当たりが違うんだよね。優しくてフンワリするよね。
良いお店見つけたら連絡するね(*^ー^)ノ♪

2013/06/07 (Fri) 22:04 | EDIT | REPLY |  

Maria  

フリちゃんへ

おお!フリちゃんもコンバース愛用してるのね!
コンバースは永遠よね。履けなくて悲しい・・・
ジャックパーセルでもいいんだけど、やっぱりオールスターが履きたいな (TωT)

足に合った靴を探すのは難しいけど、根気よく探して長く履ける定番を見つけたいな。
歩くことを疎かにしちゃいけないよね。
うん、靴選びホント大事!!

2013/06/07 (Fri) 22:15 | EDIT | REPLY |  

足型研究員  

月星

初めまして、足型研究員です。
ムーンスターは素晴らしいシューズメーカーです。ムーンスターのロングセラーはシャガシリーズとアドバンシリーズです。 管理人様もロングセラーシューズを履いたらいかがでしょうか。

2014/06/17 (Tue) 20:31 | EDIT | REPLY |  

Maria  

足型研究員さまへ

こんな小さなブログの記事を見つけてくださって、ありがとうございます!
コメントまで頂いて、とても嬉しかったです☆

シャガとアドバン、存じ上げなくて調べてみました。
シャガ、とはジャガーとは別ですか?上手く見つけられず・・・
アドバンはすぐわかりました。
ちょっとわたしの着る服にはスポーティーすぎるかな?と思いましたが
とても履きやすそうです。これぞロングセラー!という風格も感じます。

ムーンスターさんの靴は地元ではあまり見かけないのですが
見つけたら是非試着してみたいです。
貴重なアドバイスを頂き、ありがとうございました!

2014/06/18 (Wed) 22:31 | EDIT | REPLY |  

足型研究員  

足型研究情報

管理人様、申し訳ございません
シャガーは間違いです
ジャガーです
月星情報を教えます
ニューバランス、コンバース、カッパ、ケースイス、ハイテック=月星のライセンスです。
スポルト、ワールドマーチ、サプリスト=ウォーキングシューズ
ジャガー、アドバン=スポーツシューズ
私は入ってるシューズ
普段ばき=ジャガー=クラシックスポーツシューズ
通勤ばき=サプリスト=高機能ウォーキングシューズ
仕事ばき=アドバン=低価格スポーツシューズ
日本のロングセラースポーツシューズ情報
ジャガー=月星=福岡=アサヒ=クーガー
日本人の足情報
日本人の平均足型=エジプト足型=オブリークラスト
日本人の平均ウィズ=2Eウィズです。
日本人の幅広足の理由について
幅広足の原因はアーチと筋肉の低下です。
正しい履き方について
ヒールカウンターに踵をつけて、しっかりと靴紐を結ぶ=育足になります。
アーチサポートインソールについて
インソールは足と体を支えるためです
アーチサポートインソールは体の歪みと足の障害の予防につながります。

2014/06/29 (Sun) 20:38 | EDIT | REPLY |  

足型研究員  

足型研究員

こんにちは
紹介をしたいブログがあります=足でか! 25cmの外反母趾ブログです。
まずは正しい履き方と正しい歩き方が大事です。

2014/07/16 (Wed) 22:04 | EDIT | REPLY |  

Maria  

足型研究員さまへ

細やかな情報をたくさん教えてくださって、本当にありがとうございます。
太ってから、ヒールを履かなくなってウン十年・・・
昔は難なく履けたような靴を、もう履くことができなくなっていることで
足の変形を思い知りました。

ご紹介頂いたブログも、拝見させて頂きました!
タコやウオノメが当たり前になってきたのも、アーチと筋肉の低下から
体重の乗る位置が変わり、開張足になったからなんですね。

正しい履き方・歩き方。
無意識だったので、変えるのはなかなか大変かもしれませんが
靴選びと共に、そちらも少しずつ意識するようにしたいです。

2014/07/16 (Wed) 22:22 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest

