Humming Bird

つらつらと…

ベランダガーデニング

ちょうどフラワーエッセンスを勉強し始めたあたりから、ガーデニング熱がわいた私ですが
今もマイペースに、ベランダガーデニングを楽しんでいます


せっかちな私に、のんびり寄り添うことを教えてくれたのは、多肉植物さんたち。
ミニポットで買ってきたのですが、冬の寒さにもまったくへこたれず、
大き目の鉢へと2度の植え替えを経て、今もウッドプランターで安定の生育を見せています。
過去にサボテンを何度も枯らしたり、根腐れさせたりしている強者の私ですが
植物との程よい距離感を教えてくれたのは、後にも先にもこの多肉さんたちです。


暖かくなってから迎えたハーブさんたちも、元気に育っています。
自慢じゃないけど、ハーブだって過去になんども枯らしてます。
グリーンフィンガーならぬ、ブラック… あ、やっぱり言うのよそう(笑)


ローズマリー、ペパーミント、アップルミント、スイートバジル、ブッシュバジル、レモンバーム…
初心者向きの強いハーブを選んで育ててます。
まだそんなに大きくないので、収穫できるくらい「わさわさ」するのが楽しみ♪


今日は、液肥と大きめのじょうろを買いに行きました。
ベランダに水道がないので、室内で使っている小さいじょうろを使って
キッチンとベランダを何往復もして水遣りしてたんだけど、ふと「なにやってんだい!」と思って(笑)
大きなじょうろ、たまたまワゴンセールで398円でした。わーい(´∀`*)
ん?でも、うちの小さいじょうろ、その10倍くらいしなかったっけ…なんて、古い記憶が頭をよぎったけど
このじょうろと足して2で割れば平均よねー、とか思ったり思わなかったり。なんやねん(笑)


鉢も欲しくて、いろいろ見て回ったのだけど、なかなか好みのものが見つからず
店内のあちこちにある鉢売り場を5周くらいしちゃった、不審なわたし(汗)
素焼きの鉢がステキなのはわかってるけど、ベランダだし、来年には(多分)引越しもあるので
重さを考えたら、プラスチック鉢がいいな。。。となると、もうこれはリメイクしかないでしょ!
去年も夏にいろんなものをペイントしまくったもんね。
まだちょっと早いけど、小さいものなら雨の日じゃなければ乾くよね。
そうよ!いつやるの!?


「今でしょ!!!」

・・・

・・・・・・。

これが言いたくて、この記事を書いたんじゃないんです。ホントです(涙)


…ということで、近々お勉強の合間に、せこせこプラスチック鉢のリメイクをしようと思います。
モスポットのようにステキに仕上がるかどうか、ご期待ください!
できたら、ブログに写真をUPしたいです( ´ ▽ ` )ノ


しかし自営準備のお勉強の方に、もっと本腰入れていかないと… 注意注意σ(^_^;)

Comment

ami☆  

ぁはっ♪いまでしょ^^

ぜったい、今年の流行語大賞だよね(笑)

ガーデニング。いいよねえ。私も憧れてやってみたけど今は、ワンコ用に芝生張ったから何にも植えてないの。
そのまま土に植えてると植えっぱなしで咲いてくれてて楽チンだったけど今はやるならプランターになるんだけど、私、どうも、、プランターで上手く育てられなくって。。
なのでご近所さんのを見て癒されてます。

私も愛玩動物飼養管理士の勉強しなきゃ。。。なんだけどなかなか、、教材に目を通すだけになってる。。来月はスクーリングもあるから本腰入れてやらなきゃいけないんだけどねえ、、、。

最近色々と調べものしてて結構たのしい。。
ちょっとアメブロ更新してなかったりするけどそのかわり知る人ぞ知る(笑)F2に書いてます。
天使、と神様、別物ではないけどちょっとくくりを分けようかなっておもってね。
天使系=アメブロ。神様系=F2かな。
どっちも同じなんだけど自分で「今でしょ」wwって思ったらF2とリンクしてもいいかなって思ってるの^^
マリアちゃんも色々変化あって楽しそうだね。
あ、例の靴、どうやら私も24センチになりそうよ。
良いものはイイよねやっぱ♡

お互い色んな事楽しんでいこーね♪
いつもありがとう♡らぶ~♡

2013/06/12 (Wed) 09:23 | EDIT | REPLY |  

Maria  

ami☆ちゃんへ

コメントどうもありがとう~

うちはベランダだから、鉢やプランターしか選択肢がないんだけど
地植えだったらなぁー、と思うことも時々あるよ。
やっと最近、土選びとか置き場所とか、水やりのタイミングがわかってきて
鉢やプランターでも、育てられるようになりました。
地植えよりは、手も目もかけないといけないけれど、それも含めて楽しんでるよ♪

ami☆ちゃんのブログ、両方見てるよ(^^♡
日本の神さまのお話が多くなってきたね!
色々調べて発見もしてるみたいで、楽しんでるのが伝わってくるよ。

ポタリ―も買うことにしたんだね!
今日もヨガに履いていったよ。梅雨時期は特にスニーカーが便利よね(*^▽^*)
さすがに汚れてきたけど、どんどん馴染んで履きやすくなってます☆

2013/06/12 (Wed) 23:09 | EDIT | REPLY |  

ai  

No title

わーい!mariaちゃんのリメイク見るの好き~♪
私も今年はベランダがグリーンでモリモリしてるよー。
毎日ミニトマトのゴキゲンばかり見てます^^
ハーブもいいよね~。私はなぜかハーブとの相性が悪くて^^;枯れちゃったり虫がついたり・・・
あ、でも今年エルダーフラワーの木の苗を買っちゃったの。
ベランダだから大きくできないけどどうしても欲しくなっちゃって♪♪

2013/06/13 (Thu) 03:17 | EDIT | REPLY |  

Maria  

あいちゃんへ

あいちゃん、コメントどうもありがとうー

あいちゃんもベランダグリーン楽しんでるね(´∀`)
お野菜ってまだやったことないけど、あいちゃんのブログを見て目からウロコでした。
鉢やプランターじゃなくて、あんな方法もあるんだね!より地植えに近くて、元気に育ちそう^^
すずなりのミニトマトが楽しみです♪また写真をUPしてね。

わー、エルダーフラワーいいなo(^▽^)o
近所の輸入雑貨屋さんで、エルダーフラワーのコーディアルをごちそうになったことがあって
その時はじめて、エルダーフラワーを知ったの。白くてほわほわのお花だよね。
私も育ててみたいなぁ。こんどあいちゃんに教わろう♪
ベランダグリーンライフ、一緒に楽しもうね☆

リメイク鉢、どんな風になるかわからないけど、失敗してもUPしちゃう(笑)
楽しみにしててね(´∀`*)

2013/06/13 (Thu) 09:03 | EDIT | REPLY |  

フリージア  

No title

いや・・・まりあちゃんは絶対に

「今でしょ!」が言いたかったはず(笑)

こんにちは~。

ベランダガーデニング素敵ね~。

私も始めようかな~。

今ならなんとか枯らさずにちゃんと育てられるような

気がする(笑)

素敵な写真のUP楽しみにしてるね☆

2013/06/15 (Sat) 13:10 | EDIT | REPLY |  

Maria  

フリちゃんへ

がーん。(´д`lll)
やっぱり?ねぇフリちゃんてば、やっぱりそう思った?
それにしても林先生、バラエティー出すぎよね(笑)

ベランダガーデニング、楽しいよ(´∀`*)
今の時期はホントに生育が良くて、にょきにょき伸びるよ~
梅雨って、人にとっては結構過ごしにくい時期だけど
こんなに蒸れ蒸れ、ムシムシでも、植物はへこたれないのね!
すごいわーって思いながら眺めてます☆

フリちゃんもすぐできるよ(*^▽^*)
なんたって、この私ができてるんだもん(笑)

2013/06/19 (Wed) 07:19 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest