Humming Bird

つらつらと…

スポンサーサイト


カードが教えてくれたこと

昨日、カードをひいたら

「次から次へと忙しくて疲れてるから、ちょっと休息してね」というメッセージと

「今すごくバイタリティーにあふれてる時だから、どんどんチャレンジしてね」というメッセージが

同時に来てしまって、「・・・・。」となりました。

突っ込んで読み取ろうかとも思ったけど、何となくそうする気分がわかず、そのままに。

なにこれ?とは思ったけど、 「まぁいいか、そんなこともあるかも」 とも思ったんです。




今日になって、あっそうか、と思ったんだけど

最近はテンションも上がったり下がったり、興味や関心もあっちこっち

短期間の中で、きもちがコロコロ変わったりしてました。

全然悪い感じではないんだけど、思い返すと落ち着いてなかったみたい。




バイタリティーに溢れてる時期だから、いつもより色んなことを受け取りやすくて

なにかに共感すると一気にテンションがあがっちゃって、うわーーって振り切って。

でもそんな自分に疲れ気味だから、パワー不足で、短期間でしゅーーってしぼんじゃって。

カードは、まさにそんな自分の状態を教えてくれたのかなぁと思いました。

そして以前の自分なら、そんな風に散漫になっている自分に気付いたら、悪いと責めたはずだけど

今は、たまたまそんな時期なんだろうと、穏やかに自分を認めることができています。

いつも早く結果を出したがる、せっかちなわたしだったけど

少しずつ、様々な状況を待てるようになってきたのかもしれません。




前は、思ったこと(特に感情に訴える出来事について)は直ぐ発言したくなったのだけど

今は、「明日のわたしも同じように思っているだろうか?」と立ち止まることが多くなりました。

考えがぶれる可能性を怖れて、発言を控えてしまう訳ではなくて

その時の激情に任せて思い込み、決めつけている可能性のある自分を

いつも頭の片隅に、捉えられるようになったのだと思います。

また、決して変わることのない自分の信念に関わる部分においても

それを強く主張することに、意味を見出さなくなりました。




みんなが違う考えを持っていることが、

特に良いことでも悪いことでもなく、普通なんだということが

この歳にして、ようやく腑に落ちてきたみたいです。随分遅いけど… σ(^_^;)

あからさまに理不尽なことや、根底に悪意があることについては、怒りもするでしょうけど

大抵のことについてはまぁ、「お互い様」なことも多いのかなって。

一つ一つの出来事に、ネガティブな要素を乗せて受け取ってばかりいると

人間関係が、窮屈で、辛いものになってしまいますよね。




誰もが人間関係の中に平和を呼び込むことを、無理なく選択していけるといいなぁ~、なんて

アクアマリンを手の中でコロコロ転がしながら、ぼんやり考えています。

Comment

ami☆  

こんばんは。
マリアちゃんのこの日記が私にとってのメッセージになってる気がしました。
ありがとう。

2013/08/06 (Tue) 22:29 | EDIT | REPLY |  

Maria  

ami☆ちゃんへ

おはようami☆ちゃん^^
ami☆ちゃんも何か感じていたのかな。

人付き合いって、難しいと感じて
身構えたり、諦めたりする癖がついちゃってたんだけど
そういうの一回ぜんぶ取っ払ってみて
楽な感じで人と関わることも、選択できるんだなぁって思ったの。

まだ起きてないことから、必死に自分のこと守ろうとしてたような…
なんだかそんな気がしたんだ^^

2013/08/07 (Wed) 08:57 | EDIT | REPLY |  

ami☆  

おはよう。
うん、ちょうど人付き合いって、、、、と考えていたところだったの。
アメブロに思考の癖の事書いたんだけどそれとリンクしててね。
性格上?お世辞とか社交辞令とかそういうの言われるのも言うのも苦手で、社交辞令とかお世辞ってあきらかにそう感じとれてしまう事が嫌なんだけれどね。
感じ取れなければそう思う事も無いわけだし。。
表で良い顔して裏では。ってよくあるし、、、、
だからいま、そういう人間関係は解放して貰おうと天使にお願いしてるんだ。^^

2013/08/07 (Wed) 11:26 | EDIT | REPLY |  

Maria  

ami☆ちゃんへ

お返事が遅くなってしまってごめんね(>_<)

うん、深く考えすぎても疲れてしまうから
人間関係で気になる部分は、天使達にお願いするといいね^^

今の自分はまだ、「手放そう」と考えるけど
もしかしたら、もっとずっと先には、手放す必要もないくらい
良い意味でこだわりのない境地があるのかもしれないね☆

2013/08/08 (Thu) 21:23 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest

