Humming Bird

つらつらと…

お散歩コース

日課として、夕方に1~1.5時間くらいお散歩するんですが

近所に、なかなか良いお散歩コースがあります。

「天王川コミュニティ緑道」という遊歩道です。

「天王川」とついてますが、近くに川はありません。

荒川水系である芝川の、支流に流れ込む河川の名をとって名付けられたそう。


緑道1


大した距離はないんですが、車の通れない道なので、安心して歩けるところや

石畳の雰囲気がなかなか素敵なところが、気に入っています。

景観良く整備してない道を含めたら、片道30分くらいになるかなぁ。


緑道2


こんな風に、川のように水を流しているエリアがあったり。

いつもはこのせせらぎで、子供たちがワーワー、キャーキャー水遊びをしてます。

昨日の夕方はあまりにも暑かったせいか、人っ子ひとりいませんでした!

おかげで写真を撮ることができたけど、いつものはしゃいだ笑い声がなくて

なんとなく寂しい~

緑道3


せせらぎの中を覗いてみると、お魚のオブジェが^^

青いお魚と、金色っぽいお魚のものがありました。

人がいないのをいいことに、あちこち探索してみたら

カエルやカニなど、いろんな生き物のオブジェを見つけました。




走ることは未だに苦手だけど、歩く楽しみは、ようやくちょっとわかってきました。

さすがに今の時期は、汗だくだくで辛いけど

色んなお宅を外から眺めるだけでも、発見があって、新鮮で楽しいですね。

昨日も、日が当たらない涼しそうな場所に、まだ元気に咲いてる紫陽花があって驚いたと思ったら

直後にコスモスの群生地を見つけて、梅雨?夏?秋?なんて(笑)

ゴーヤやひょうたんなど、緑のカーテンを見るのも大好きです。

鈴なりのトマトは、ヒョイっとつまみたくなりますね




それにしても・・・やっぱりもう少し涼しくならないかしら^^;

日焼け止めは塗ってるけど、かなりお肌にきてます・・・

Comment

ami☆  

おはよ

歩くの好き~♡
名前のまんま(笑)

歩いてると日々新しい発見があって面白いよね。
小さな発見でも嬉しくなる。
あ、お花咲いてる。とか
車や自転車だと見過ごしてしまいそうな事も発見できる。
でも確かに暑過ぎるね。
地球が悲鳴をあげてるよ~><
この暑さも
ゲリラ豪雨も
人間がしてることをこれ以上見過ごせないから、地球が自らを浄化し始めてるんだと思う。
自然災害でお亡くなりになった人には勿論ご冥福をお祈りします。
でもいまフォーカスするのはこの現状で、、。
これ以上すると地球が壊れちゃうんだろうな。
だから地球が自分を必死で守ってる。
そうしなければ人間ももう生きられないよね。
そんな地球の心をわかりたいと思うね。
人間からしたら自然災害でも地球からしたら、今まで人間がしてきたことも災害だよね。
便利になった事も勿論あるけれど、必要のない自然破壊はダメだよね。何にも生み出さないもん。
入居者が一向に決まらない新築住宅や、新幹線通すって言ってそのまま破談になった土地とかさ。。。
もっともっと自然と共存すればいいのにね。
って暑く語ってしまいました。(^^;)

そうそう、熱中症にはご用心ね。
人の事言えない私だけどね。^^

2013/08/10 (Sat) 08:41 | EDIT | REPLY |  

Maria  

ami☆ちゃんへ

実家に帰ったり、体調崩したりしていて
お返事が遅くなっちゃってごめんね。

そうだね、地球も私たちの身体もおんなじだね。
私もいま、色んなことが身体におこって
必死でバランスをとろうとしているのがわかるよ。
色んなことが起こりすぎると、普通の状態に戻るために
一時的にでも、大きな衝撃が必要なんだろうね。
それはとっても辛いことだけど、やっぱりそれがないと元には戻れなくて。。。

地球も、そうして浄化を繰り返してバランスを保とうとしてくれてるのかな。
小さなことでも、できることから意識していこうね。

2013/08/12 (Mon) 09:59 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest