Humming Bird

つらつらと…

スポンサーサイト


冷え対策

女性にとって冷えは大敵!だけど、私は極度の冷え性です。

代謝が悪く、おそらく血流も悪いため、若い頃から生理痛もひどかったです。

芯は冷えてるけど、代謝がうまくいかないせいで熱が身体にこもってしまうため

人一倍暑さに弱い、という悪循環。

近年の夏の猛暑の中では、冷房に頼ることが多くなっていますが

部屋の中と外の温度変化が大きいことが、身体に負担をかけてしまいます。




まずはこじれた冷えから改善しようと思って、冷たい飲み物を控えて生姜紅茶を飲んだり

夏でもシャワーばかりで済まさず、時々半身浴をしたり、足元が冷えないよう気をつけたり

呼吸を意識しながらウォーキングしたり(今は外出できなくなっちゃってるけど・・・泣)など

冷え対策を心がけていますが、体調管理に一番効果があると感じているのが、腹巻きです。




若いころは、「夏に腹巻き」という発想は皆無だったけれど

女性の冷えが話題になるようになってからは、あちこちでよく取り上げられてますね。

わたしは冷え性のくせに、夏用腹巻きデビューは遅かったけど

お友達のプレゼントがきっかけで使うようになって、その気持ちよさを知りました。

依存しすぎるのも良くないと聞いたので、一日中ではないけれど、寝る時は必ずつけています。




夏用の腹巻きは薄手だし、素材も工夫されているので、暑くなりすぎず快適です。

ギュッとしめつけず、ふんわりくるまれてるような感覚も、安心できていいんですよね。

最近はシルク腹巻きが人気みたい^^

シルクは綿より吸湿性に優れているので、サラサラな着け心地が持続できるみたいですよ。

私は綿が好きなので、綿ベースで20%くらいシルクが入ったものを使ってます。

値段も、シルクだけのものより安いから、1枚多く持てるし(笑)

オーガニックコットンの製品もあるので、お肌が敏感な方には、そちらもおすすめです。




お腹にはいっぱい臓器が詰まってるし、血管も集中していますよね。

体幹を温めれば血のめぐりが良くなり、代謝も向上し、冷え性の改善になります。

外は異常に暑いけど、建物の中はすごく冷やされていて、温度変化が身体にこたえる季節。

冷房の涼しさと、身体の保温のバランスを整えてくれる腹巻きが、今後も手放せません。


Comment

ami☆  

おはよ。

私も生理痛無茶苦茶ヤバイ。急激な腹痛とおう吐が襲ってきて冷や汗ダラダラで一時間位トイレで倒れ混んでます。
なのでどうにかならないものかと日々なやんでます。腹巻きかあ、使ってみようかな。さすがに夏、腹巻きの発想はなかったわあ。ありがとー♪

2013/08/20 (Tue) 06:18 | EDIT | REPLY |  

Maria  

ami☆ちゃんへ

おはようami☆ちゃん。いつもありがとうね~

ami☆ちゃんも生理痛、ひどいんだね。
わたしも若いころ程ではなくなったけど、初日か二日目のどちらかは
痛みで起き上がれないこともあるんだ。
でも、横になってお腹を温めてると、とっても楽になるんだよね。

冷えると脂肪もギュッと固まるし、血のめぐりも悪くなっちゃうから
腹巻きで体幹があたたまってると、随分違うよ^^
今はどこでも売ってるから、よかったら試してみてね!

2013/08/20 (Tue) 08:44 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest

