Humming Bird

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


気付き、そして感謝

今日は、二週間ごとに通っている心療内科の予約日でした。

夏に症状を悪くして、また通うようになって二か月弱。

多少の薬はまた飲むようになってしまいましたが、お陰さまで安定しています。

でも、一時期だいぶ良くなったように思っていて、その後ドーンと落ちた経験から気付けたことが

本当に本当に、たくさんあったんです。




結婚してから、とても孤独を感じながら生きていたんだ、ということ。

人とのお付き合いを、自分からは積極的にしないわたしだから

ずっと一人が好きな性格なんだと思ってたけど、そうじゃなかったみたい^^;

あと、母の体調不良が、すごく怖かったこと。

母が臥せっているのを見ると、何となく「わたしのせい」だと思ってしまうのが嫌で

ずっと気にしていながら、必要に迫られたとき以外は、実家を避けていたんです。

両親は私が手伝いに行くことだけでなく、顔を見せることを、純粋に嬉しく思ってくれていたのに

家事手伝いとして求められているだけなんじゃないか?なんて、虚しさや義務感を感じたり…

そして兄との不仲。

これも「わたしのせい」だと深く自分を責めていたけれど、兄は結婚して家を出て、元気になり

今では電話で話したり、頻繁にメールのやり取りもするようになりました。

実家にいた頃の兄の機嫌の悪さも、大半は兄自身の問題だったんだと、今はわかりました。




母があまりの具合の悪さに、わたしを責めたことも確かにありました。

全く性格の違う兄が、わたしのことを良く思わなかった時期も、確かにありました。

それでも、それは「すべて」ではなく、「その時」のできごと。

わたしが勝手に、それを「すべて」にしてしまっていたんです。




私自身が症状を悪くしたおかげで、両親に随分助けてもらいました。

今は自分のためにも、両親のためにも、頻繁に実家に帰るような生活を過ごしていますが

互いに助け合う中で、改めて家族の愛を純粋に感じられるようになりました。

母の具合も、ずっと自然に理解できるようになりました。

色んな怖れを勝手に作り上げて、自分で自分を絡め取っていたせいで

他人どころか、家族の愛さえもきちんと見えていなかったし、見ようとしていなかった。

こんな歳になるまで、大事なことに気付けずにいたわたしでした。




今年の夏の体調悪化は、今まで経験したことがないほどのもので

わたしにはこの上なく辛いことだったけれど、起こるべくして起こったように思えてなりません。

あんなに否定していた心療内科の先生の印象が、今では全然違って見えるのは

わたしの見ているものや求めていることが、前の自分とは、きっと違うからですね。




一足飛びに良くはならないけど、ゆっくりでも、こうして前を向いていくことが大切。

気付きと感謝が、なによりのわたしの栄養剤です。

天使たちにも、いっぱい助けてもらっています。本当にありがとう。

すこし重たい内容でしたが、読んでくださった方、どうもありがとうございました。

- 2 Comments

ami☆  

おはよう

この前の「安心してね」のカード、マリアちゃん自身のためのカードでもあったんだね^^
症状が落ち着いてて何よりです。
色々とよい方向へ向かって変化してるんだなって感じます。
よかった^^
日々、色んな事があるから時にはネガティブな思考にとらわれてしまってなかなか抜け出せないこともあるけれど、それでも何かに気づく事ができたり、そのおかげで一歩前進できたりするよね。
時にはそんな気付き方もあるのかもしれないし、ひつようなんだろうねきっと^^
気付いた時の視界の開け方ってすごいよね♪
今日も素敵な一日でありますように^^

2013/10/25 (Fri) 09:15 | REPLY |   

Maria  

ami☆ちゃんへ

ami☆ちゃん、いつもありがとう^^

うん、まさにあのカードは、わたしのためのカードでもあったのね。
今の自分の目で、もう一回現実を見てごらん、って、
あの時とはもう違うし、新しいなにかが見えるはずだから
それを信じて、安心して先に進んでごらんって。

辛いことは、無ければ無いに越したことはないのかもしれないけど
ami☆ちゃんが言ってくれたように、わたしに必要だったからだと感じて
今の自分がそれを感謝できているのは、大きなことだよね^^

ami☆ちゃんの毎日も、光に照らされていますように (´∀`)

2013/10/25 (Fri) 15:31 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

