Humming Bird

つらつらと…

気分はタニラー

台風が去って、お天気のいい日が続いています。

お洗濯もたくさんできるし、真っ青な空を見ているだけで、気分も健やかになりますね^^




昨日はふと思い立って、爆発的に増殖している多肉植物のわけわけ作業をしました。

多肉ちゃんは外に出しっぱなしですし、こまめに整えたりもしていなかったので、

ウッドプランターからはみだしまくり、自由気ままの荒れ放題!

そんな風情も全然キライじゃないのですが、あまりにもギュウギュウすぎるので

株を分けたり、親株から枝を切り取ったりして、軽く仕立て直しました。




多肉ちゃんの葉は、作業中もぽろぽろ落ちたりするけど、それも捨てないで

薄く土を入れたお皿に並べて、ちょっと日陰に置いておくと、根っこが生えてくるんです。

ギュウギュウだった親株から切り取った小枝も、切り口を日陰で数日乾かしておけば

やがて根っこが生えてくるので、簡単に挿し芽になります。

株分けだけでなく、葉ざしや挿し芽でどんどん増やせるのも、多肉ちゃんが強い植物だから。

植物を育てることに苦手意識があったわたしに、育てる楽しみを教えてくれたのが多肉ちゃんでした。

今ではすっかり「タニラー」なわたし。

・・・とは言っても、種類とか全然わからないから、気分だけ(笑)




ついでに、挿し芽で育てておいたセダムが、そろそろ良い感じに発根していたので

行きつけのお花屋さんで、新顔の多肉さんと、ブリキの容器を買ってきて寄せ植えしました。

買うものは5分で決まったのに、店主のお姉さんとの立ち話で、なんだかんだ1時間…。

オバサンか!ハイ、オバサンです(笑)

慌てて帰って、日が高いうちに!と作業を開始しました。日が落ちると寒いからね

4種を寄せ植えして、ココファイバー(ヤシの実の繊維)で軽くマルチング。

土の乾燥を防いだり、雑草や菌の侵入を防いだり、外置き植物の場合は霜よけにもなるんですね。



多肉



サビサビ感が大好きなので、ブリキの容器が早く錆びないかなー

それにしても、多肉ちゃん… 渋可愛い。

赤とか黄色に色づいた多肉を寄せ植えると、また素敵なんですよ。

季節はまさに今!またどこかで探してみよう♪

わたしのセンスではこの程度だけど、極めてる方の寄せ植えは本当にすごいです!

器はもちろん、もうこだわりの「作品」級です。あまりに素敵で、ため息ものです。

わたしはそこまでできないので、こうして細々楽しめれば充分だけど




しかし…

このようなことばかりで、全く勉強が進まないわたし。試験までもう、一ヶ月もないのに…

なので、ブログの更新も、少し抑え目になると思いますが

今日から、また頑張りますー(涙)

Comment

ami☆  

そういう意味ね

タニラーって多肉植物のことなのね。
てっきり、タニタのお料理レシピにハマってるのかと思ったww(笑)

2013/10/29 (Tue) 09:58 | EDIT | REPLY |  

フリージア  

よ!タニラー!(笑)
いや~ん、可愛いわね、多肉植物ちゃんv-10
そして、ココファイバーがより一層その多肉ちゃん寄せ植えをおしゃれにかわゆくしているわね♪まりあちゃん、ナイスセンス★
ハロウィンやクリスマスの時、刺せる飾りがあるじゃない?
ああいうのをちょろっとするとまた可愛いかもね♪
私も多肉ちゃん寄せ植えしたくなってきたv-22

2013/10/29 (Tue) 15:06 | EDIT | REPLY |  

Maria  

ami☆ちゃんへ

タニタのお料理レシピ!!!
なるほど、そんな風に思ったami☆ちゃんは、きっとお料理好きなのね^^
わたしは、書店に並ぶタニタ本の数々を横目で見つつ・・・
あの本で日々勉強すれば、メタボ脱却できるのにね(汗)

そっか~、タニタ・・・そうよね。それも確かにタニラーだね ( ´艸`)

2013/10/29 (Tue) 23:28 | EDIT | REPLY |  

Maria  

フリちゃんへ

わーい、ありがとうフリっち^^
う…ついタニラーなんて言っちゃったけど、本気の人に申し訳ないかも^^;
そのくらい、ちんまりスペースでやってるの(笑)

おお!ココファイバーに着目したフリちゃん、さすが!
これホントにいいよー。お手頃だし、通気性も良くて優秀なの。
そんでもって、素敵感も増すしね^^(若干のごまかし?笑)

ハロウィンの飾りも、お花屋さんにあったよ~ (´∀`)
飾れるミニかぼちゃe-487とかも、置いてあるだけで可愛いよね♪
見つけられなかったけど、刺せる飾りもあったのかも!
フリちゃんもぜひ多肉育ててみて~e-420

2013/10/29 (Tue) 23:42 | EDIT | REPLY |  

あい  

Mariaちゃんはサビサビが好きなんだぁ~
それはインテリア上級者さんだよぉ!
私がサビたりジャンクなものを家に置いてると、ただただ汚らしい廃墟かっ?!ってなるもん(笑)

うちのベランダに、かってに錆びて朽ち果てかけたものがヤバイ感じであるよ(笑)

2013/10/30 (Wed) 12:17 | EDIT | REPLY |  

Maria  

あいちゃんへ

うん、サビサビ感、シャビー感大好き!
古い家で、古いものばかりに囲まれて育ったからかな?
ピカピカの新しいものより、古びたものにホッとするの^^

ベランダは、何もしなくても錆びてくれてありがたいけど
それが狙いじゃない場合は、ありゃ・・・ってなるのかな(笑)
でも、あいちゃんの好きなテイストでも、サビ感は合うと思うなぁ~ (´∀`)

2013/10/30 (Wed) 22:12 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest