Humming Bird

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


開いていく

ちょっとの変化。だけど自分にとっては大きな変化。

昨日の独り言のブログにも、どこか関係しているようでもありますが

最近 「外に対して開きたい」 自分へと変化しつつあります。

???ですよね(汗)




簡単に言うと、自分に対して「No!」よりも「Yes」を出せるようになって

「なるべくひっそりしていよう」 というスタンスから

「普通に自分を出していい」 というスタンスに変わってきた、という感じです。

今までの自分から大きく成長した訳でもなく、

克服したいと思って、まだできてないことも相変わらずいっぱいあるけれど

自分を認めないで居続けることが、もうできないのかな。

どんなときも、今の自分でいいんだよって、誰に対しても思うようになったら

自分に対してもそうだよね、と思えたから。




外に対して開く、というと大げさに聞こえるかもしれないけど、特別なことをする訳じゃないんです。

みなさんが普通にしているようなことが、わたしにもできると思えてきた…という程度なんですよ^^;

自分に自信がなくてできなかったことや、人付き合いなど

起こり得る結果を怖れず、これからはありのままの自分で向き合っていけそうです。




例えば今まで言えなかったことも、伝えたいことだったら素直に言ってみる…とか。

ガマンしてその場をしのいだり、何となく穏やかにやり過ごすことがクセみたいになってたけど

伝えたいことをちゃんと伝えた方が、健やかですよね。

それでなにかトラブルがあったとしても、ちがうなぁと思って離れていく人がいたとしても

それはそれで仕方ないし、どちらが悪いということもないんだものね^^




今までは、それが相手を傷つけたり、嫌な気分にさせることだと勝手に決めつけて

ある部分を抑えて生きることを、是としてきたけれど…

相手の意に沿えないときなども、その場でちゃんと伝えようと思いました。

それは自分という人を相手に伝える術でもあり、相手に対しても誠意のあること。

気持ちと離れた行動をとると、結果として妙な態度に現れて、相手に伝わってしまう。

私自身もそれを感じたことがあるし、誰かに対しても、たくさん感じさせてきたと思います。

良いと思って選択してきたことだけど、ある意味逃げていたし、誠実ではなかったと

今となっては感じることが多いです。




これからは、自分にも相手にも素直でいたい。

その時の態度や言い方など、本題以外のところが問題で嫌な気分にさせちゃうようなことは

伝える以前の問題だから、もちろん気をつけていきます。

そうしないと、ただ無神経でワガママな人になっちゃうものね^^;

大きな誠意とちょっとの勇気をもって、自分という人間そのままで、みなさんと向き合っていこう。

遠回りせずに、わかりやすく自分を伝えていこう。

そんな風に思っています。




すごく個人的なことですが、読んでくださってありがとうございました(^人^)♪

- 4 Comments

ami☆  

良かったね~^^

うまく言えないけど
おめでとう~って感じるよ^^

2014/01/27 (Mon) 09:15 | REPLY |   

May  

おおおおおお!
すごい〜(#^.^#)
スバラシイ〜(#^.^#)
いいねいいね〜(#^.^#)

2014/01/27 (Mon) 10:08 | REPLY |   

Maria  

ami☆ちゃんへ

ami☆ちゃん、ありがとう^^
この記事をあげるときに、いい歳して恥ずかしい…って一瞬止まりかけたの。
でも、それは誰かの歩みと自分の歩みを比較してることで
わたしが今いるところはここなんだって、素直に思ったから
やっぱりあげちゃった^^
行きつ戻りつ、時にはぐるぐる回って、今ちょうどこんな感じです。

エールをありがとう。とっても嬉しいよ~☆

2014/01/27 (Mon) 10:18 | EDIT | REPLY |   

Maria  

Mayへ

May、ありがとう^^
Mayと話してて、自分を振り返ることができた部分も
実は多かったりするんだよ。

わたしに接してくれる人たちも、みんなちがうからこそ
相手を通して自分の姿が見えるもので・・・
最近同じようなことが続いて、「なんでだ!?」ってずっと思ってたから
自分がしてきたことを見直して、原因はここだったかーe-330って。

Mayに対しては、何も変わらないけどねーん ( ´艸`)
もっと図々しくなったりして(笑)

2014/01/27 (Mon) 10:36 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

