Humming Bird

つらつらと…

スポンサーサイト


僕はここにいる

・・・というタイトルの歌がありましたね。

でも特に歌のハナシではなくて。

今、モーレツに身辺整理がしたいです。



ついGWの最中まで、何故かお葬式ラッシュでありました。

それが理由・・・という訳ではないのだけど、これだけ続くと

やはり 「いのち」 というものに改めて向き合うものです。

魂に終わりはなく、肉体が終わってもずっと続いていくものだけど

今のわたしの身体を伴った命は、一回限り。



どんなふうに生きたいんだろう?

何がわたしの幸せなんだろう?

豊かさのために、必要なものってなんだろう?



正直、よくわからないんですよね^^;

たったひとつだけ、わかっているのは

何かを無理に手に入れようとしなくても、自分は幸せなんだということ。

誰かが、何かが、自分を満たしてくれるんじゃなくて

自分の中に全部あるんだ、ということ。



自分の周りが(物質的にも精神的にも)ごちゃついてると見えにくいけど

すっきりさせたら、もっと簡単にわかるような気がする。

究極、自分がここにいるだけでいい。

シンプルに生きることが、これからの目標。



心の中からも、身の周りからも、捨てられない多くのものたち。

いっぺんに…はできなくても、ゆっくり手放していこう。

旅の荷物は、少ない方がいいよね

Comment

フリージア  

私も同じようなこと考えてたよ。

ぐるぐるぐるぐる考えて、結局いつもシンプルに!っていう想いに
辿り着くけれど、年齢を重ねた分、荷物も多いし、
簡単に整理できないものもあったりで、これがなかなか難しい。
難しいと思っているから難しくなるのかな。
あー。シンプルに生きたい。

2014/05/10 (Sat) 11:40 | EDIT | REPLY |  

Maria  

フリちゃん^^
わたしも、相当ぐるぐる回ってる~

歳を重ねた分、回りながら学んで、前には進んでると(おぼろげに)感じるけど
どうあがいても整理できないもの、確かにあるよね。
わたしは難しいと思ったら、諦めてしまいがちなんだけど
 「諦める=受け入れる」 ではないから、それはそのまま持ち越されるだけで
解決もしないし、もちろん消えてなくならない^^;

うーむ・・・
見方を変えたら、それは「整理しなくてもいいもの」だったりするのかな?

・・・・難しいね(笑)

2014/05/11 (Sun) 10:32 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest

