Humming Bird

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


断捨離のタイミング

わたしは「断捨離」という手法がとても好きです。

断捨離って、お掃除や片付けのイメージが強いし、実際そこも大きなテーマなんだけど

それは最初のステップで、本当に整理しようとしているのは「思考や観念」です。

今、私たちの身の周りにあるモノたちは「思考・観念の物的証拠」

私たちが何らかの思考に基づいて選んだモノで、自分の選択・決断によってそこにある。

だから、それらのモノとの関わりを見直すこと、改めて意識的に関係性を問い直すことで

無意識だった自分の思考や観念が見えてくるんですね。

最終的には、メンタルな部分を断捨離していくために、モノを活用している。

例えばどんな思考観念であっても、良いも悪いもなくニュートラルに捉えた上で、

どういう関係を結べば、自分にとって、より「ごきげん」になるよう使いこなせるか。

そこに切り込んでいくのが断捨離の醍醐味だと、提唱者のやましたさんは仰っています。



昔に比べ、結構モノが減ってきた我が家。

でも、どうしてもどうしても捨てられないものがあって、悩みの種になってます。

捨てられない理由も多分わかってる…けど、わかっているからこそ、な部分もあって。

無理に捨てなくてもいいんです。でも、持っていることが自分にとって大きな負担だから

決着をつけたいというか、理由を知って、納得して、できれば感謝して手放したい。

がんじがらめの中で、これはちょっと自力じゃ無理だなぁ、と感じていた時に

ひょんなことから出会い、先月末に「やましたひでこ断捨離塾」に入りました。

これは、毎月配信される、ある一つのテーマについての音声レッスンを聞いて、

実践して、気付き・感想等をレポートする、という、とてもシンプルなもの。

(セミナー・イベントの優先申込など、ちょっとした特典もあります。)

1ヶ月に1つのテーマ、というのは少ない?と思いきや、全然そんなことはありません。

自分が手こずっている部分がテーマだと、1ヶ月じゃ足りない場合もあるかも

お食事したら簡単になくなっちゃうくらいの、びっくりなロープライスも嬉しいところです。

入退会は自由なので、もう大丈夫!と思えるところまで受けてみようと思います。



ところで、今日この記事を書いたのは、すご~く驚いたからなんです。

「今月のテーマ」のお知らせメールが、ついさっき来たのですが…

わたしの悩みの種を扱ったテーマ、まさにそのもの!!

見た瞬間、ひっくり返りそうになりました。冗談抜きに。

これが入会の目的だったから、いつかテーマとして出会えればいいなーと思っていたら

早っ! (笑)



目的を持って決断したら、物事はそこへ向かって動くように出来ている。

やっぱり宇宙ってスゴイのね

配信は来週だけど、そこから1ヶ月で、手放せるところまでいけるのかしらん!?

手放せたら、その「捨てられないモノ」のカミングアウトもかねて、またレポしますね!

- 0 Comments

Leave a comment

