Humming Bird

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


リラックスしてね

『猛烈に努力すれば、未来で報われる。気を楽にすれば、今すぐ報われる。』

本で読んだ言葉だけど、とても印象深い言葉です。

みんな、ちょっぴり頑張りすぎてませんか?

自分をいっぱいいっぱいにしちゃってませんか?



真面目で責任感が強くて、人一倍頑張っちゃうみなさん。

自分にとっての「いつも通り」が、自分の許容量を超えていることに気付かなくて

身体に何らかの症状が出てしまったり・・・

超えていることに気付いていても、やらなければ!といつも無理してしまっていたり・・・



楽しければ、多少の無理があってもストレスにはならないけど

もしストレスを感じているとしたら、それは「自分に厳しすぎる」からかもしれません。

どんな理由にせよ、イライラ・モヤモヤが膨れて、やる気も起きなくなってしまったなら

「もう限界!休ませて!」という内側からのサインだと思います。



「休むことは良くない」「これは自分にしかできない」「できない自分はダメだ」

高すぎる自分への期待。できないことの恐怖、自己批判。

それはあなたを疲れさせ、どこまでも衰弱させてしまいます。

「でも誰も助けてくれないし、現実問題として、わたしがやらなきゃどうにもならないもん!」

うんうん、そうだよね。だから頑張るしかないって思っちゃうよね。

頼る人がいて素直に言えたなら、こんな辛い思いはしないですむかもしれないけど

周りの事情もあるだろうし、言えないこともあるよね。

気付いてくれたらいいのに… って思っても、人の気持ちだからどうにもできないんだよね。



変われるとしたら、自分。 考えをちょっとだけ変えられたら、楽になれることもあるね。

あなたを楽にできるのは、守ってあげられるのは、あなただけ。

あ、もちろん天使たちも守ってくれてるよー☆



いっぱいいっぱいのとき。

まずはリラックス。あなただけのために、何をおいてもリラックス&気分転換。

どんな方法でもOK!

深呼吸。お散歩。ひたすら好きなマンガを読んだり、動物と遊んだり。

好きな映画を観たり、音楽を聴いたり、お笑い番組で大笑いしたり(←これはわたし)

ボケーっとしたり、ダラダラしたり、ひたすら寝たり(←これもわたし)



あとね、これも大事なこと・・・

こころをひらいて、誰かに助けを求めましょー♪

信頼できるお友達、(良い意味で)気を遣わないでいいお友達。

安心できるお友達に、こころのモヤモヤを聞いてもらう。

頼ってくれたと思うと、お友達も嬉しいはず。わたしなんかはそう♪

自分が凹んでるときこそ、頼られることで逆に元気をもらえたりします。

話す方は「嫌なこと聞かせちゃうなー」って、気になるかもしれないけど、

わたしにとっては良いエネルギーに変わる、パワーになるものだからノープロブレムなの。

そんなお友達、きっとみんなにもいますよね^^



ガス抜きはとっても大事!

自分の「気を楽にすること」が、また前に進むチカラをくれるはず。

それが「今すぐ報われる」ということなんじゃないかなぁ?なんて思います。

そんでもって、今が報われたら、連動して未来も報われるはず。そう思いませんか?



あなたはそこにいるだけでいい。究極のところ、そうなんです。

だから、そんなに頑張らないでね(o´∀`o)

- 2 Comments

ai  

ありがとう^^

2014/06/19 (Thu) 14:33 | EDIT | REPLY |   

Maria  

あいちゃんへ

わたしこそ、いつもありがとう☆
あいちゃんも、心地よいペースで進んでね (o^-^)b

2014/06/19 (Thu) 22:10 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

