スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

14:バランス

2014.10.29 22:22|エンジェルタロットカード
今日は大アルカナの中から 【14:バランス(Balance)】 を取り上げてみます。

【14:バランス(Balance) 】

14:バランス


いつものように、左がウェイト版タロットカードで、右がドリーンのエンジェルタロットです。
ウェイト版タロットでは、「節制(Temperance)」 というカードですが
エンジェルタロットでは、「バランス」という名のカードになっています。
名称は違いますが、今回は絵の構図も持ち物も、ほぼ一緒ですね。
エンジェルタロットにて、このカードにガイダンスをくれるのは、大天使ザドキエルです。


まずは左のタロットを見てみます。
真っ赤な翼の天使(ウェイト版タロットでは、大天使ミカエルとされています)が印象的ですね。
右手の杯から、左手の杯へと液体を注いでいます。
これは二つの相反する要素(例えば光と影(陰と陽)、精神と物質(霊と肉)、理性と感情、
意識と無意識、男性性と女性性など)を統合させることの象徴だと解釈されています。


タロットにおける「節制」のカードのキーワードは「統合」「節度」「控えめ」「辛抱強さ」
「穏健」「調整」「中庸」「周囲の人々とうまくやれる」など。
このカードは、中庸であることの大切さを伝えてくれています。
「節制」という名称の通り、何事もやり過ぎないこと、いき過ぎないことへの注意を
促しています。
大成功など、わかりやすい大きな結果は、幸せを感じやすいものですが
それを求めるばかりに無理を重ね、度を越せば失敗もしやすくなります。
中庸でいるのは、地味でつまらないような気がするかもしれませんが
当たり前と思えることの中にこそ、幸せがあると気付くことが大切です。
穏やかに、控えめに。時には妥協し、他者に配慮・協力することも必要です。


次に、右側のエンジェルタロットカードを見てみます。
強い眼差しで正面を見据えた、まるで少年王のような大天使ザドキエル。
やはり盃から盃(持ち手のついた器でしょうか)に液体を注いでいます。
静けさの中にも、訴える強さが非常に大きい印象のカードです。
このカードにおける、ザドキエルのメッセージは
バランスと中庸の必要性 / 協力と妥協  / パーフェクトなタイミングを待ちましょう
です。


このカードは、今は衝動的な行動や決断を控えるよう警告しています。
衝動に駆られて極端な行動をしたりせず、バランスと中庸を選択すること。
今置かれている状況をもう一度認識し、より良い結果を生むために
思いやりを持って他者と協力し、また他者の視点でも物事を見るようにすること。
それがあなたの先々の道を開くことに繋がります、と伝えてくれています。


ザドキエルという名は「神の慈悲」という意味を持っています。
ザドキエルはいつも、自分自身や周囲の人に対して、許しの心や慈しみの気持ちを
持つ助けになってくれます。
神の子である私たちに、その聖なる資質を伝え続け
私たちがいつも、自分や周囲の人の価値を認められるよう、手伝ってくれています。
自己と他者の間でバランスに悩む時は、ザドキエルにお願いしてみましょう。


「バランス」をとるためには、自己の「節制」が必要になってきます。
名称は違えど、双方共に中庸であることの必要性を伝えているカードでしたね。
次回は、【15:エゴ(Ego) 】について書きます。
エゴ… ちょっぴりドキドキしますね

Comment

非公開コメント

| 2018.06 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

Maria (sono)

Author:Maria (sono)
 感じたこと、生活の中のあれこれを
 マイペースに綴っています。
(現在、セルフ・ヒーリングがメインで
 カードリーディング等お休み中です)

 よろしかったらご覧くださいね。

 ☆Thanks☆

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

Live Moon

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。