FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

情報の断捨離

「やましたひでこ断捨離塾」5か月め。

わたしは、毎月配信される特定のテーマに沿った音声レッスンを聞いて

課題を行うという、レギュラー会員に登録しています。

テーマは、もちろん具体的な「モノ」のこともあるし

「期待」や「口癖」のように、日々の思考にまつわるものもあります。

生活の至る所に見つかる、無意識や無自覚の集積。

それがもとになって、何だかおかしなことになっている…

そんなことって、たくさんありますね。

断捨離は意識化のメソッド。

しくみが見えてくると、自分で気付けることも多くなります。

まだまだ、始まったばかりですがσ(^_^;)



最近のわたし。

情報の断捨離が必要だな、と強く感じています。

前にもブログに書いたのに、出来ていなかったことです。



パソコン。スマホ。テレビ。雑誌。

情報が手軽に得られるのは、とてもありがたいことだけど

だからこそ、その情報が本当に必要なのか?を選択する力がないと

あっという間に、情報の渦に呑み込まれてしまいます。

「自分を知らない」とは、そもそも「選択できる目がない」ということです。



最近「自分が本当に好きなもの」が見えなくなってました。

「便利だから」「機能的だから」「安いから」「おしゃれだから」

情報で頭がいっぱいで、感性が鈍化してしまってました。



やました先生が、折に触れ仰っていること。

要(ヨウ)・適(テキ)・快(カイ)

  =自分に必要か。自分にふさわしいか。自分にとって心地良いか。

いつもこれが基準なんですね。

そして、それがわかるためには

内(ナイ)・在(ザイ)・智(チ)

  =本来自分の中にある、自分の心や身体を快い方向へと導くセンサー

これが鈍っていては、どうにもなりません。

ホコリをはらって、油をさして、復活させなくちゃ (o^-^)b



断捨離術を生活に取り入れることで、改めて得られる気付き。

本当にありがたいことです。

だから、過去を悔いることなく、失敗しちゃってた自分も責めることなく

気付くたびに前に出るこの「一歩」を、大事にしようと思います。



他の誰でもなく、自分には何がふさわしいんだろう?

それに気付いていくのは、とても贅沢で楽しい作業ですね。

皆さんを心地よくさせてくれるものって、何ですか?

どんなことに、こだわりがありますか?

もし良かったら、いつか教えてくださいね

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール

まりあ(sono)

Author:まりあ(sono)
*****************
日々のあれこれを
のんびり綴っています


☆Thanks☆

月別アーカイブ
検索フォーム
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。