スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

好きな食器を使おう

2014.11.15 22:24|雑貨・リメイク家具
今日もブログにご訪問くださり、ありがとうございます



断捨離に取り組む中で、最近、食器のことを考えていました。

うちの食器は、自分が好きで選んだものはあまりなく

引き出物などの頂きものや、実家から持って来たものがほとんどです。

その中で、サイズや使い勝手が良いものだけを、日々使っている…感じ。

器を買うことは、わたしにとってはハードルが高いことで

今あるもので間に合っているから… と、見過ごしてきたことでもあります。

お料理が苦手な方なので、そこも食器に拘らずに来た原因なのかなσ(^_^;)



このたび、久しぶりにときめく食器に出逢い、購入しました。

わたしのブログに度々登場する、大好きなお友達の営む雑貨屋さん(→こちら)の

以前の記事の中で、ちらっと見かけて気になった、パスタ皿&ペアマグ。

プランツプランツというシリーズ。美濃焼なんだそうです。

草花のシンプルな絵柄がどこか北欧風で、惹かれました。

北欧メーカーさんの食器にくらべ、とても安価ですし

派手な色合いじゃないので、何を入れても合います。


お皿2枚


お皿&マグ2


お皿はとても使いやすいサイズ。程よい深さがあり、汁が多めの煮物などにも良さそう。

マグはポッテリしていて、少し大きめ。スープやカフェオレ等にピッタリです。

そしてこのマグ、軽いんです!量が入る分、本体が重くないのはとても助かります。

お皿の裏は深い青、マグの中も青です。


お皿&マグ3


こうして上から見ると、青さがよくわかります。

ブラックホール?(笑)


マグ3つ


うーむ、なんだか青系のマグばかりになっていく (^-^;)

でも、こうして素直に選んでいくと、やっぱり自分は青が好きなんだとわかる。

エレガントなものよりも、ぽってりしていて、素朴で、どことなく懐かしい感じ…

そういったテイストが好みなんだ、ということに気付く。

これって結構大事なことですね。


はりねずみソルト&ペッパー


おまけ。

ハリネズミさんの、陶器のソルト&ペッパーセット。一目惚れ

可愛いので、しばらくお部屋に飾って和んでます。



好きなものに囲まれた暮らしは楽しい。

必要のないものはもう、いらないけれど。

食器は使い減りしないし、思うほど割れないものだから

使わないものを減らして、これが好き!と思うものを、ゆっくり揃えたいな。

なんといっても、毎日つかうものだもの。

モノとの関わりの中にも、愛情を育てていきたいですね。



追伸: 先日、ついに歯医者さんに行ってきました。

    まだ数回治療は続きますが、何事もなく、無事に痛みから解放されました。

    やさぐれ記事、見苦しくてすみませんでした

Comment

すごくかわいい*\(^o^)/*
Mariaっぽい(^^)
買おう!って思えるほど気に入る食器って
なかなかないよね〜。

Mayへ

ありがとうMay~( ´ ▽ ` )ノ
マグは2個セットのペアマグだったから
はやくお茶しにおいで~v-352

結婚祝いにMayがくれたパスタ皿、旦那さんが落としたの(T_T)
ペアのものは、みんな旦那さんが片方割ってしまう(T_T)
このお皿も、できるなら隠しておきたいくらいよ~

あいちゃんのお店、可愛いお皿いっぱいあるよ!
Mayもチェックしてみてね♪

No title

おはよう。
まずは痛みからの解放おめでとう^^

この雑貨屋さんはもしやあの店!?ww

お皿、そうだよねえ。。。私もそうだった。
だから去年くらいかな、真っ白なワンプレーと皿を購入。
もう、朝に夜にフル回転で活躍中。
やっぱ自分で選んだものは特別だよね^^

あのお店。
冬物もたくさん揃い始めて心をわしづかみにされるものがいっぱい
いったらきっとあれもこれも欲しくなっちゃう。
でも、近いうちまた行きたいなあって思ってるんだけどねえ。
行けたらいいなあ。

まりあちゃんともいつかいこうね。♡
っていうか会いたいわ~実際のまりあちゃんに♡♡♡

amiちゃんへ

ありがとう(*^^*)
でもまた、ちょっとシクシク痛むときがあるんだよねe-330
神経とサヨナラしないで済むといいんだけれどな~

このお店、もちろんコトテさんだよ!
amiちゃんは実際に店舗に行けて羨ましいな。
ホントに、行けたら山ほど買っちゃいそうだけどね(´艸`*)

白いプレートはいいよね~。和洋の別なく使えるもんね。
私も最初に買ったのは白いお皿だったなぁ。今も活躍してるよ♪

そうよamiちゃん!
ブログからのご縁で長く仲良くしているお友達で
shionさんやあいちゃんに会えたのは、私にとって本当にミラクルなこと。
amiちゃんにも必ず会えるって、私も信じてるよv-238
非公開コメント

| 2018.06 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

Maria (sono)

Author:Maria (sono)
 感じたこと、生活の中のあれこれを
 マイペースに綴っています。
(現在、セルフ・ヒーリングがメインで
 カードリーディング等お休み中です)

 よろしかったらご覧くださいね。

 ☆Thanks☆

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

Live Moon

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。