Humming Bird

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


癒しのキャンドルタイム

季節のせいか、街中でもキャンドルが目に付くようになり

最近、キャンドルにはまっています。はまった理由のひとつは、これ↓


iittala (イッタラ) Kivi キャンドルホルダー 60mm シーブルーiittala (イッタラ) Kivi キャンドルホルダー 60mm シーブルー
()
iittala (イッタラ)

商品詳細を見る


北欧、フィンランドのメーカー、イッタラのキャンドルホルダー【KIVI(キビ)】です。

冬場は日中でも薄暗いフィンランドに、キャンドルは必須アイテム。

そんなキャンドル大国を代表するキャンドルホルダーと言っても過言ではないのが

このKIVI。イッタラ×マリメッコのコラボアイテムです。

デザインはとってもシンプルですが、とにかくカラーバリエーションがすごい!

新しい色も発売されていくけれど、毎年、生産中止になる色もあり…

気に入った色があっても、いざ!と思うと、もう手に入らなかったりするそうですね。

暖色系の色は発色が難しいことから、色によっても価格が異なります。

また「ローズオリーブ」など、太陽光の下と蛍光灯の下で見たときの色が変化するものは

とても人気があるようです。

わたしが持っているのは、最初の写真の『Sea Blue』 

現物は写真よりミドリっぽいかな?海に潜って上を眺めた時のような碧色です。


イッタラ KIVI
画像は「アンジェ web shop」さまよりお借りしました


このシンプルな感じがとってもいいな、とは思いながら

お安いものでもないので、長年二の足を踏んでいましたが

火を扱うのに、キャンドル用の専用器であるほうが安心だし

何年もかけて、一つずつ集めていくのも楽しいだろうな、と思いました。

値段だけ見ちゃうと「贅沢品!」なんて、遠慮してしまうかもしれないけど

好きなものを毎日愛おしんで使うことで得られる「心の贅沢」、悪くないですね。

モノが大量生産される時代、大抵のモノはお安く手に入るようになったけど

断捨離をする中で、リサイクルできずゴミになるものの多さに凹んだりもして…

だから値段じゃなく、時間をかけて本当に好きなモノを買おう、と思えるようになりました。

もちろん、安くて気に入ったものも、喜んで買いますよ(o´∀`o)

秋に買った一番お役立ちの緑のスカート。しまむらで1460円でした(笑)



ちょっとハナシが逸れていきましたが、本題のキャンドルのこと。

キャンドルの炎は、見ているだけで癒されるものですね。

最近は、夜、寝る前にベッドサイドのテーブルにキャンドルを幾つか灯して

ゆったりと音楽をかけて、寝る前の時間を楽しんでいます。

自分の眠りのサイクルを調べてみたところ、何時に眠りについても、3時くらいから

浅い眠りになっていくようだとわかりました。

なので、熟睡時間を増やすために、なるべく10時半にはベッドに入るようにしています。

毎日とはいかないですが、意識するだけでも行動が変わってきます☆

キャンドルタイム(と勝手に呼んでます)を持つことで、眠る前の時間が楽しみに^^

ほわわ~んと癒され(たぶん)いい感じにメラトニンが出てくれて、眠りについてます。

火の始末さえ怠らなければ、とってもおススメですよ~ 



わたしのエンジェルの先生も、願いを叶えるキャンドルセレモニーなどのWSを

やっていらっしゃいます。

古くから、儀式にキャンドルや炎は欠かせないもの。天使とも繋がりが深いと感じるので

わたしもいつか参加したいです


- 2 Comments

Yoshimi  

私も好きです♪

Mariaさま 

こんばんは☆
私もキャンドルの炎が大好き
いつも 灯しています。もちろん今も

お勧めは バスタイムです。

4周年素敵ですね

素敵な文章に いつも元気を頂いていますi-260

2014/12/04 (Thu) 21:54 | REPLY |   

Maria  

Yoshimiさんへ

Yoshimiさん!
4周年、まさか気付いてくださる方がいらっしゃるなんて、思ってもみませんでした。
とっても嬉しいです。ありがとうございますv-238

わたしはお昼休みにブログチェックをしていて、ハッと気付いて
キャンドルタイムにゆっくり更新しようと思っていたら、帰宅が遅くなり…
ギリギリ当日の更新となりました^^;

Yoshimiさんも、キャンドルお好きなんですねv-353
えぇ、えぇ、もうイメージにぴったりです♪
バスタイムもいいですね。わたしも時々楽しんでます☆

そちらはもう、随分寒いのでしょうね。雪も降る頃かしら。。。
雪を眺めながらのキャンドルは、また違った味わいがありそうで素敵です。
クリスマスのテーブルには、Yoshimiさん自慢のお料理と共に
キャンドルも灯るのかな…なんて、楽しい想像をしています^^

心も身体もあたたかく、ご家族みなさまで楽しく過ごしてくださいね。
わたしもYoshimiさんのブログが大好きなので、楽しみにしています。

2014/12/04 (Thu) 23:54 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

